みどり学級
更新日:2024年4月23日
みどり学級の教育目標
(1)学校の教育目標を基にし、将来の自立した生活に必要な知識、技能、態度、習慣を培う教育を行う。
ア
基本的生活習慣の確立を図る。(A学級)
基本的生活習慣の確立を図るとともに、人との豊かなかかわりをもつために、情緒の安定を図り、コミュニケーション能力を育成する。(B学級)
イ
集団の一員として、自律心を養い、相手を思いやる豊かな感性や心情を育成する。(A・B学級共通)
ウ
教育活動の中で、日常生活に結び付いた基礎的・基本的な学力の定着を図り、進路の見通しを持たせる(A学級)
教育活動の中で、児童一人一人に基礎的・基本的な学力の定着を図る。(B学級)
エ
体力づくりを基本として、運動機能の調和的発達を図り、心身の健康を目指す。 (A・B学級共通)
オ
物事に進んで取り組み、目標に向かって最後までやり遂げようとする力を育成する。(A・B学級共通)
(2)学校、学級の教育目標を達成するための基本方針
ア
「西東京あったか先生」の理念のもと、一人一人の児童の発達や障害特性を把握した上で、保護者との共通理解を図り個別の教育支援計画及び個別指導計画を作成し、進路指導や指導の継続・発展にあたる。 (A・B学級共通)
イ
校内の通常の学級や自閉症・情緒障害学級との交流および共同学習を通して、児童の経験を広め社会性を養い、将来の共生社会を生きる力を育てる。(A学級)
校内の通常の学級や知的障害学級との交流及び共同学習を通して、児童の経験を広めたり、コミュニケーション能力を高めたりすることにより、社会性を養い将来の共生社会を生きる力を育てる。(B学級)
ウ
一人一人の発達段階や課題に応じた学習を行い、意欲的に学習に取り組む態度を養うとともに、教科等を合わせた指導を活用し、基礎的・基本的な学力を身に付けさせる。(A学級)
一人一人の課題に応じた学習を行い、意欲的に学習に取り組む態度を養うとともに、基礎的・基本的な学力の定着および向上を図る。(B学級)
エ
体育や学校生活の様々な機会を通して運動能力や体力および感覚器官の向上を図り、健康保持や心身の発達を促す。(A・B学級共通)
オ
個々の発達課題や興味・関心に合わせた学習課題に取り組めるよう、教材・教具の工夫や指導形態、指導方法の工夫、学習環境の整備を行う。(A・B学級共通)
(3)時間割(例)
曜日 | 月 |
火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|---|
8:30 | 朝会 | 日常生活の指導 | 集会 | |||
1 | 8:50 | 生活単元 | 算数 | 図工 | 国語 | 生活単元 |
2 | 9:40 | 国語 | 体育 | 図工 | 体育 | 体育 |
3 | 10:45 | 算数 | 国語 | 生活単元 | 算数 | 国語 |
4 | 11:35 | 道徳 | 音楽 |
国語 | 音楽 | 算数 |
5 | 13:30 | 音楽 | 生活単元 |
曜日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|---|
8:30 | 朝会 | 日常生活の指導 | 集会 | |||
1 | 8:50 | 国語 | 国語 | 算数 | 国語 | 国語 |
2 | 9:40 | 算数 | 体育 | 図書 | 体育 | 体育 |
3 | 10:45 | 自立活動 | 理科 | 図工 | 自立活動 |
道徳 |
4 | 11:35 | 社会 | 理科 | 図工 | 算数 | 算数 |
5 | 13:40 | 外国語 | 音楽 |
家庭科 | 音楽 | 学級活動 |
6 | 14:30 | クラブ |
社会 | 総合 |