このページの先頭です
西東京市立栄小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 栄小学校 の中の スクールライフ の中の (平成31年度)フォトギャラリー の中の 土曜授業公開日(10月19日) のページです。

本文ここから

土曜授業公開日(10月19日)

更新日:2019年10月28日

10月19日は土曜授業公開日で、たくさんのゲストティーチャーをお迎えして、情報教育や安全教育などを実施しました。この日の様子をお伝えします。

【1,2年生】
  1、2年生は、うさぎママのパトロール教室 安全インストラクターの橋本典子さんを講師 に迎え、命を守る学習をしました。ひとりにならないこと、よく見る・よく聞くことの大切さを教えていただきました。
  その後、講師の橋本さん、下保谷駐在所の有本さんにご出席いただき、保護者の皆 様と意見交換会を実施しました。防犯ブザーの点検をするなど日頃の安全点検と同時に、地域ぐるみで子供たちの安全を守る意識が大切であることを確認しました。

【3年生】
 3年生は、ファミリーeルール講座を開催し、ネットやスマホについて学びました。講師の東京都eメディアリーダーの齋籐隆文先生にお話しいただきました。
 3年生はこの日、もぐらの会の方々の読み聞かせも行いました。

【4年生】
  4年生は、包括支援センターの方々においでいただき、認知症サポーター講座を実施しました。

【避難所運営体験学習の実施】
  この日は、避難所運営体験学習として、防災資材倉庫の公開とスタンドパイプの設置体験を行いました。市役所、危機管理室、避難所運営協議会委員を始め、地域・保護者の方など25名の方が参加されました。

このページのトップに戻る本文ここまで

栄小学校

住所:〒202-0006 西東京市栄町二丁目10番9号
電話:042-423-0276
交通アクセス
Copyright © Sakae Elementary School. All rights reserved.