このページの先頭です
西東京市立けやき小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ けやき小学校 の中の スクールライフ の中の 各学年・各教科から の中の 1年生の部屋 のページです。

本文ここから

1年生の部屋

更新日:2020年6月8日

6月9日(火曜日)牛乳パックの開き方の動画です

臨時休校中のお知らせ

あさがおの たねを うえよう


じゅんびするもの


しちゅう と(2)のひりょうは、つかいません。


じょうろの くちは ぺっとぼとるに さします。


1.はちに つちを いれます。


つちは はんぶんくらい いれます。


2.「(1)つちにまぜるひりょう」を いれます。


3.つちと ひりょうを まぜます。


4.のこりの つちを いれます。


5.みずを すこし かけます。


6.ひとさしゆびで つちに すこしだけ あなを あけます。


6かしょ あなを あけます。


7.「あさがおのたね」を あなの なかに いれます。


8.たねを いれたら、 そっと つちを かぶせます。


9.みずを あげます。


あさがおの たねうえ、 しゅうりょうです。


みずやりを わすれないでね。

はさみや のりを つかって つくろう

ずこうの きょうかしょ P52〜P54を さんこうに つくってみましょう。はさみの つかいかたに きをつけましょう。


じゅんびするもの(はさみ、のり、おりがみ、おおきいかみ、えんぴつ など)


いっしょに つくって みましょう。


1.おりがみに かたちをかく。(かたを とっても いいですね。)


2.せんに そって はさみで きる。


3.のりを つける。


でんぷんのりを ゆびにつけて、かみの はじにそって うすくぬる。かみの はじだけを ぬりましょう。


すてぃっくのりの つかいかたも れんしゅうしましょう。


4.おおきいかみに はる。


5.すきな ばしょに はって できあがり!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

けやき小学校

住所:〒188-0014 西東京市芝久保町五丁目7番1号
電話:042-464-2525
交通アクセス
Copyright © Keyaki Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る