このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の 学校の紹介 の中の 校歌・校名の由来 のページです。

本文ここから

校歌・校名の由来

更新日:2020年4月14日

校歌のイラスト

令和元年7月10日(水曜日)音楽集会

令和元年7月10日の音楽集会にて、昨年 伊藤高明氏に2部合唱に編曲していただいた校歌を、全校で合わせて歌いました。
アルトパートは5・6年生が担当しました。

令和2年度の入学式で紹介した校歌です。教職員で歌ったものです。

毎朝の8時10分のチャイム用です。

校歌の歌詞(ふりがな付き)です。

校名(碧山)の由来

 本校を碧山小学校と名づけられたのは、当時の保谷市長、原田彰俊さんです。
 唐(中国)の詩人、李白の詩「山中問答」の中から「碧山」という言葉をとりました。
碧山とは、緑にかこまれた山という意味ですが、20年前の碧山小のまわりは、
草や木がたくさんあって、花が咲き、鳥が鳴いていた所だったのです。
今はわずかに碧山森に名残をとどめるだけになりましたが、
この緑にかこまれた地こそ、次の日本をになっていく子供たちが、
いっしょうけんめい勉強するのにふさわしい別天地ではないだろうかと考えて
「碧山小学校」と名づけられました。
 (創立20周年記念誌より)

画像

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る