このページの先頭です
西東京市立田無第二中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 田無第二中学校 の中の スクールライフ の中の オンライン学習 の中の オンライン授業でのトラブル対応一覧 のページです。


本文ここから

オンライン授業でのトラブル対応一覧

更新日:2021年9月9日

困ったときの参考に 令和3年9月

現在西東京市内の公立小中学校では一斉にオンライン授業が実施されていますが、初めてのオンライン授業でのうまくいかないこともあるようですので注意や対応の一覧を掲載いたします。
※学校便りに以前に掲載したものを補足しています。

トラブル対応
質問 対応
オンラインでの出席はどの時点で出席になりますか

朝学活で出席確認ができれば「出席」としています。なお、授業から参加した場合も出席になりますので、給食時の登校で申し出てください。
※地域によっては出席扱いにしないところもありますが、西東京市ではオンライン授業は出席扱いで取り扱っています。

学校でオンライン授業を受けることはできますか 申し出てもらえばいつでも可能です。現在は各学年2,3人ですので、感染防止の面からも教室の余裕はあります。
朝寝坊して参加できなかった時はどうすればいいですか あわてないで速やかに接続し、参加してください。給食で登校したときに担任の先生にその旨伝えてください。通信面で参加できないこともありますので厳密に遅刻などは取っていません。
オンライン授業でやったことはテストに出ますか 基本的に授業ですので、テスト範囲等になります。接続の関係で分からなかったときはいつでも担当の先生に聞いてください。
オンライン授業で使っている資料は印刷できますか 今のところ生徒のみなさんのタブレットパソコンからは印刷はできません。教科によっては必要な資料をClassroomに貼り付けていることもあります。確認してください。
体調不良で参加できない時はどうすればいいですか 日頃の授業と同じように欠席や遅刻も可能ですので、学校に電話連絡をしてください。
オンライン授業中はタブレットパソコンのバッテリー使用だけで最後まで大丈夫ですか。 フル充電で午前中に7割以上のバッテリー容量を使うことが実験で分かりました。午後まで持たないことが予想されますので、電源に接続して受けるようにしてください。
オンライン授業中にGoogle Meetから退出してしまったらどうすればいいですか。 再度Classroomから参加してください。特に他のタブに切り替えような作業がある場合にClassroomのタブを×を押してしまい、退出になるようです。

カメラとマイクの赤い表示を元に戻すことができないのですが、どうすればいいですか

1 googlemeetの「今すぐ参加」が表示されている画面でURLが記されているところに鍵マークがあります。そこを選択してください。 (meetに入ってからでも可)
2 鍵マークを選択すると、「カメラ」「マイク」「通知」の設定ができます。それぞれ選択し、「許可」にしてください。
3 以上で設定は終了です。使用する際はカメラとマイクのマークを押すと、赤い表示が解除されます。

先生の進むスピードが速くてわからないことがあります。 改善していきます。なお、今後オンライン授業が続くことになりましたら、時間割の組み直しに伴って放課後の時間を1時間程度補習、質問教室の時間として設けて対応する予定です。また、アンケート等を取って授業を改善を進めます。
チャット等で文字を打つ場合にタイピングが苦手です。 必ず文字を打って答えることを求めていませんので、練習だと思って取り組んでください。大事なのは、しっかり授業を受けることです。
友達と一緒にオンライン授業を受けていいですか 感染防止のためにオンライン授業を行っています。友達の家でのオンライン受講はやめてください。
チャット機能はいつでも使えますか 全体の授業に係ることですので、オンライン授業で先生が使用を認めたときに使用してください。目的外の使用はしないでください。

太字は追加補足の情報です。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

田無第二中学校

住所:〒188-0003 西東京市北原町二丁目9番1号
電話:042-462-2812
交通アクセス
Copyright © Tanashidaini Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る