このページの先頭です
西東京市立谷戸第二小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸第二小学校 の中の 学校の紹介 の中の 学校の特色 のページです。

本文ここから

学校の特色

更新日:2020年5月7日

目指す学校像

○学校の教育目標を、子供の「学びのエンジン」を動かして実現していく学校。
○保護者・地域の方々の協力・協同・参加を求めて、安心・安全で、「習得・活用・探究」のバランスのある教育活動を創り出す学校。

学校経営の基本方針

1.確かな学力の向上
◎ 基礎的・基本的な知識や技能を習得させるとともに、主体的・対話的で深い学びの実現を図る。
○体験活動や操作活動、ICTを活用して「見える・できる授業」を積み重ねる。
○「習得・活用・探究」のバランスのある学習指導を実施する。
○授業の始めには「めあて」を教師と子供が共有し、授業の終わりには「ふりかえり」のある授業を積み重ねる。
○算数の補習の時間(レビュータイム)を年間継続する。
○思考力・表現力を伸ばすために、思考ツールやミニホワイトボードを活用して、情報を整理・分析する学習を行う。
○学力の基盤としての読書活動の充実と読書習慣の定着を目指す。 

2.豊かな心の育成
○『西東京子ども条例』を遵守し、学校が主体となって子どもの権利にかかわる教育と生命尊重教育を推進する。
○児童のよさを見付け・認め、挑戦を励ます教師の言葉かけを毎時間励行する。
○毎日の授業を通した認め合い・学び合う活動、道徳授業の充実、よい生活習慣が定着する全校態勢での指導等を行う。

3.健やかな体の育成

○継続的な体力づくりや食育などの取り組みを通して、健康的で活力ある児童を育てる。

4.危機管理体制の充実
○児童の交通安全・災害安全・生活安全を確かにする指導や訓練などの体制・計画の充実を図り、児童の危険予知、危険回避の力を高める。
○消防・警察・行政と連携する。

5.保護者・地域との連携
○学校を開き、保護者・地域と多面的に連携・協同する学習や活動を具体化する。
○保護者ボランティアによる授業支援、読み聞かせの活動を継続していただく。
○「家庭学習の手引き」を配布し、活用を促して家庭学習習慣の定着を応援する。

校 内 研 究

思考力・表現力等の資質・能力を育てる授業づくり
 〜 探究と協同の活動を通して 〜
 (生活科・総合的な学習の時間) (平成28・29年度 西東京市教育委員会・研究指定校)

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

谷戸第二小学校

住所:〒188-0001 西東京市谷戸町一丁目17番27号
電話:042-421-5051
交通アクセス
Copyright © Yatodaini Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る