5年生「街の中での挨拶運動パート2」
更新日:2026年3月23日
2月の「ひとこと日記」でも紹介させていただきましたが、5年生の子どもたちは、自分たちの生活している地域を明るくしたいという思いをもち、学校内だけでなく、地域での「挨拶運動」プロジェクトにも取り組んできました。本日は挨拶運動に加え、授業の中で子どもたちが作成した『田無グルメいいところマップ』を配らせていただくことができました。たくさんの人たちにマップを受け取っていただき、子どもたちはとても嬉しそうでした。子どもたちが作成したグルメマップ、私もお店を探すときには参考にしたいと思います。
子どもたちが作成した「田無グルメいいところマップ」です。
道を歩いている人たちに話しかけて、「グルメマップ」について説明をしています。
地域の人たちも笑顔で話を聞いてくださいました。
今回も「田無アスタ」さんには活動場所を提供していただきました。いつもありがとうございます。
5年生のみなさん。挨拶運動とグルメマップの配布、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。