西東京市立田無小学校

  • サイトマップ
  • 交通アクセス

 ☆☆☆ 給 食 ☆☆☆

 ★7月5日(火曜日)★
ハニーレモントースト
クリームシチュー
ゴーヤチップス
キャロットラペ
牛乳
 

★7月5日(火曜日)★
 今日は、2年生の教室をのぞいてみました。先生方が、何か持っているようです。何を持っているのでしょうか。これは・・・トウモロコシの人形です。どうしてトウモロコシの人形を使って授業をしているのでしょうか。それは・・・明日の授業まで秘密です。明日、何が起こるのでしょうね。

★7月2日(土曜日)★
 今日は、ひばりが丘中学校に行ってきました。土曜公開と道徳授業地区公開講座が実施されていました。とても暑い日でしたが、卒業生のみなさんは、しっかり学習に取り組んでいて誇らしく思いました。

 

★7月1日(金曜日)★
 今日はあいさつキャンペーンの最終日です。代表委員会のみなさんが1週間、あいさつキャンペーンを続けてくれたおかげで、たくさんの人たちが元気よく、あいさつを交わすことができました。今日から7月です。1学期の残りの日々も、気持ちのいいあいさつで1日をスタートさせていきましょう。

 

★6月30日(木曜日)★
 今日のあいさつキャンペーンの様子です。みんなが少しずつ、暑さに慣れてきたのでしょうか。昨日よりも、さらに元気なあいさつが交わされていました。登校してくる子たちの様子も、元気にあふれているように感じました。あいさつには、素敵な力が隠されていうのかもしれませんね。

 

★6月29日(水曜日)★
 今日のあいさつキャンペーンの様子です。水曜日ともなると、登校してくる子たちもあいさつキャンペーンを理解して、元気なあいさつが交わされています。不思議なことですが、子供たち同士で元気よくあいさつをするときは、笑顔になる子が多いです。笑顔であいさつ、素敵ですね。

★6月28日(火曜日)★
今週は、代表委員会のみなさんがあいさつキャンペーンを行っています。朝、8時頃に集合し、始業前までみんなであいさつをしています。私も毎朝行っていますが、こころなしか、返ってくるあいさつにも元気が出ているような気がします。暑い日が続きますが、さわやかなあいさつで一日をスタートさせたいものですね。

★6月27日(月曜日)★
 6時間目は委員会活動でした。5・6年生の児童が、学校生活の向上のために、10の委員会に分かれて活動しています。本日は今年度4回目の活動でした。各委員会で、1学期のまとめをしたり、2学期の活動の見通しをもったりしました。指示された仕事をしっかりとこなすだけでなく、自分たちで活動を工夫する姿も見られました。頼もしい高学年です。

★6月24日(金曜日)★
 来週から1週間、代表委員会のみなさんが、あいさつキャンペーンを実施します。朝の挨拶隊が結成され、始業前まで、さわやかなあいさつを実施します。今日は、朝学習の時間の冒頭を使って、各クラスに代表委員のみなさんがあいさつキャンペーンのお知らせに来ていました。来週の様子が楽しみです。

★6月23日(木曜日)★
わかば学級1組に、がっちゃんこまんが登場しました。数と数を合体させることが得意ながっちゃんこまん。1組の黒板に颯爽と現れたがっちゃんこまんに、みんな興味津々です。算数の加法の学習をがっちゃんこまんと一緒に楽しく進めることができました。ありがとう、がっちゃんこまん。次はいつ現れるかな?

★6月22日(水曜日)★
この画面は何でしょう。先生方の共有ドライブの画面です。田無警察署が「田無地区特殊詐欺撲滅音頭」を作りました。その音源を提供していただきました。学級等で活用できるように、共有ドライブに保存してあるのです。本当に盆踊りの音頭になっていました。

★6月21日(火曜日)★
 中休みの外遊びの様子です。今週は蒸し暑い陽気が続いていますが、子供たちは元気に外遊びをしています。熱中症対策として、マスクを外したり、ずらしたりして遊んでいる子もいました。新型コロナウィルス感染症対策と併せて、熱中症にも気を付けて過ごしていきます。

★6月20日(月曜日)★
 6時間目はクラブ活動でした。4〜6年生の児童が自分たちで計画を立て、協力して活動します。本日は今年度3回目の活動でした。どのクラブも、6年生を中心に自分たちで声を掛け合いながら、いきいきと活動していました。

★6月18日(土曜日)★
 6月18日(土曜日)は、久しぶりの学校公開でした。多くの保護者の方が学校を訪れてくださり、子供たちの学習を見守ってくださいました。感謝申し上げます。4年生は2時間目に早稲田大学の学生による防災教室を行いました。蒸し暑い気候でしたので、4時間目の引き渡し訓練は熱中症を避けるため、校内で実施いたしました。

★6月17日(金曜日)★
 6月6日から開始した水泳指導ですが、例年になく梅雨寒が続き、なかなか実施できずにいました。久しぶりの水泳指導です。ルールからもう一度確認して、安全に注意しながら行っていきます。子供たちもどことなく緊張しているようにも感じました。安全で、楽しい水泳指導になるように心がけていきます。

★6月16日(木曜日)★
 3時間目の授業中です。外から楽しそうな声が聞こえます。どうも2年生のようです。のぞいてみると、育ててきたミニトマトの観察をしていました。どれも、立派にトマトが実り始めています。みんな大喜びです。この声が聞こえてきたんだなと納得しました。

★6月15日(水曜日)★
 今日は、5時間目に4年4組で教育実習生の授業を見ました。国語の時間でした。一つの花という作品の最後の場面を読んでいました。これまでの場面との違いから、主人公の暮らしぶりが変わっていることを読み取り、その生活について考える学習でした。幸せなのか?幸せとは言えないのか?とてもよく考えていました。

★6月13日(月曜日)★その3
 4時間目に図工の授業を見ました。4年生が木工作に挑戦していました。釘と金づちと錐を使い分けて、自分の作品を作り始めていました。自分の手元に集中して作業を進める様子は、4年生として立派な姿でした。どんな作品ができるか楽しみです。

★6月13日(月曜日)★その2
 今日は、3時間目にわかば学級4組の授業を見ました。道徳の時間でした。「仕事」について考えていました。4組のみなさんも、係の仕事や当番の仕事を毎日頑張っていることが分かりました。最近は、お手伝いも進んでできているそうで、うれしくなりました。

★6月13日(月曜日)★その1
 今日は、2時間目にわかば学級8組の授業を見ました。算数の時間でした。小数のかけ算の学習をしていました。「3.6は2.4の1.5.5倍」という単位量当たりの考えにつながる高度な学習をしていました。教科書をのぞくと・・・しっかりできていて丸がついていました。

★6月10日(金曜日)★その2
 5年生が日和田山と巾着田に遠足に行きました。山頂までの道のりは険しいところもありましたが、全員が登り切ることができました。山頂からは「ヤッホー」「おーい」などと大きな声を出し、きれいな景色を楽しみました。 巾着田の川原で食べたお弁当はとても美味しそうでした。ぜひ、ご家庭で今日の遠足の楽しかったことについてお話をする機会を設けていただけたら…と思います。

★6月10日(金曜日)★その1
今日は、登校時の子供たちの様子です。毎朝、子供たちとあいさつを交わすように心がけています。4月当初は、おっかなびっくりで、「だれだろう?」と様子をうかがっていた子たちも、今では多くの子が、あいさつをしてくれるようになりました。毎朝、さわやかなあいさつから一日をスタートさせたいものですね。

★6月9日(木曜日)★その2
 2時間目は、1年1組の授業を見ました。算数の授業でした。0があるときの式の立て方について学習していました。玉入れを想像して、1回目は0個、2回目は3個、式は…と考えていきました。みんなすらすらと式を立てることができるようになりま

★6月9日(木曜日)★その1
今日は1時間目に、6年1組の授業を見ました。社会の授業でした。理想の公園を作ることをきっかけにして、政治について考えました。タブレットを活用して、様々な事情をもつ市民になりきって、すべての意見を反映させることの難しさについて考えていました。その中で、「できるだけ反映させられるようには考えたよ」というつぶやきが印象的でした。

★6月8日(水曜日)★その2
そんな中、給食準備をのぞいてみました。1年生がとても上手にできるようになっていて、驚きました。一人一人しっかりと自分の役割を果たしています。たくさんのことができるようになってきましたね。

★6月8日(水曜日)★
今週から水泳指導が始まることになっているのですが…。 雨が降っていたり、気温が低かったりして、まだどの学年もプールに入れていません。天気予報だと、明日は少し晴れ間がありそうです。気温がどこまで上がるでしょうか。

★6月7日(火曜日)★
今日は、5年生が東京都の「児童・生徒の学力向上を図るための調査」に取り組みました。以前のようなテスト問題と違って、今は、アンケート調査を中心とした質問が出されています。子供たちは、質問に一つ一つ丁寧に答えていました。昔のような紙による調査ではなく、タブレットで回答しています。調査結果は、よりよい授業を作るために活用させていただきます。

★6月6日(月曜日)★その2
今日は、委員会活動がありました。給食委員会では、通常の活動と西東京市が進めているめぐみちゃんメニューの作成を行いました。子供たちは西東京で作られている夏野菜を調べ、お店や給食で使える新しいメニューを考えていました。その様子をJ:COMチャンネル(地デジ11ch)が取材に来ました。6月7日(火曜日)午後5時から「ジモト応援 つながるNEWS」で放送予定です。午後8時30分からなど、複数回の再放送もあるようです。

★6月6日(月曜日)★
今日は、2時間目にわかば学級3組の授業を見ました。国語の授業でした。ICTを使って、目、手、日といった漢字の成り立ちから学習していました。そのあとは、一日の過ごし方に関するお話を読んで、自分たちが日曜日に何をして過ごしたか、ワークシートに書き込んでいました。みんな熱心に取り組んでいました。

★6月4日(土曜日)★
 6月4日(土曜日) は、田無第二中学校と田無第四中学校の運動会でした。さわやかな晴天の中、卒業したみなさんが、精いっぱい取り組んでいる様子が見られました。後輩の私たちも、先輩に負けずに、精いっぱい取り組んでいきたいですね。

★6月3日(金曜日)★
今日は、5年1組で教育実習生の授業を見ました。社会科の学習でした。私たちの給食の食材の産地についての学習でした。今まで集めてきたスーパーのチラシと、今日のために特別に本物の給食の伝票を見比べて、「スーパーの食品よりも、給食の食材は国内産のものが多いね。」「給食の安心・安全のために国内産なのかなあ。」たくさん考えていました。

★6月2日(木曜日)★
 今、田無小学校には、教育実習生が2名来ています。2名とも未来の学校で働くことを夢見て、実習に励んでいます。子供たちに「みなさん仲良くしてくださいね」と自己紹介がありました。その日の休み時間から、多くの子供たちと手をつないで歩いている姿が見られました。素敵な先生になってくださいね。

★6月1日(水曜日)★その3
校内を回っていたら、みんながのんびり座っています。ひなたぼっこ?でも、授業中です。どうしたのでしょう。みんなが教えてくれました。「先生、アゲハ蝶が生まれたんだよ。今、羽を伸ばしているのを見ているんだよ。」みんなの指先を見ると、生まれたてのアゲハ蝶がいたのでした。

★6月1日(水曜日)★その2
5時間目に、わかば学級2組の授業を見ました。国語の学習でした。「さとうと しおのちがい」について勉強していました。実際に、砂糖と塩を触って、本文の表現を確かめていました。「砂糖は少しべたべた」「塩はさらさら」、確かにさわると砂糖は手にくっついてきました。塩はサラサラでした。

★6月1日(水曜日)★その1
 1時間目に、わかば学級1組の授業を見ました。国語の学習でした。「だるまさんが〜ころんだ」「だるまさんが〜びよーん」と動きを表す言葉について勉強していました。「のびる」「しぼむ」「おならをする」いろいろな動きをを表す言葉を使って学習しました。最後は、生活の中で使う「歯を磨く」「食べる」などの動きを表す言葉も学びました。

田無小学校

住所:〒188-0011 西東京市田無町四丁目5番21号
電話:042-464-2111
交通アクセス
Copyright © Tanashi Elementary School. All rights reserved.