このページの先頭です
西東京市立栄小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 栄小学校 の中の 学校の組織 の中の 栄小学校避難所運営協議会 の中の 平成28年度 避難所参集訓練 のページです。

本文ここから

平成28年度 避難所参集訓練

更新日:2016年8月29日

 もしも、地震が起こったら・・・ 避難所参集訓練 平成28年8月26日

大きな地震や災害が起こったときに備えて、栄小学校への参集訓練が行われました。地域の方々やPTA、消防や警察の方々がこの日のために準備を進めてくださいました。教職員もそれぞれの役割を分担し、地震が起こったことを想定して行いました。グループごとに様々な訓練を体験しました。
「震度6強の地震が起こり、栄小学校の体育館へ避難する」という想定で実施しました。


避難者受付 


たくさんの地域の方々が参加してくださいました。


3.11のときの写真も。


消防署の方からの、新聞紙でのスリッパ作り体験。


簡易トイレを組立てました。 


炊き出しかまど作り。


担架で人を運ぶシュミレーション。


三角巾を使った、応急手当て。固定する場所などを習いました。


アルファ米で作ったご飯のお土産。

 実際に地震が起こったときに備えて、どんなことができるのか、体験することができました。たくさんのご参加、ありがとうございました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

栄小学校

住所:〒202-0006 西東京市栄町二丁目10番9号
電話:042-423-0276
交通アクセス
Copyright © Sakae Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る