このページの先頭です
西東京市立中原小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 中原小学校 の中の スクールライフ の中の 中原小日記 の中の 令和3年度 の中の 6月号 のページです。

本文ここから

6月号

更新日:2021年9月8日

1年生 『きれいにさいてね わたしのはな』

 生活科の学習で、アサガオを育てています。5月に種を植え、毎日心を込めてお世話をしている1年生です。自分のアサガオに名前を付けて、メッセージカードを書きました。「おおきくそだってね。」「いっぱいみずをのんで、きれいなはなをさかせてね。」かわいいメッセージが並んでいます。
 6月になり、少しずつ花が咲き始めました。これからも、大切にお世話をしていきたいと思います。

2年生 『大きくなあれ ミニトマト』

 生活科でミニトマトを育てています。小さかった苗に水をあげ、「大きくなれ。」「あまくなれ。」と声を掛けながら育てています。全体を観察し、花を観察し、実を観察しました。最近では、真っ赤でおいしそうなミニトマトが実りました。収穫して家に持ち帰ったら、「おいしかった。」「あまかった。」という声がありました。

3年生 『初めての理科』

 3年生になり、理科や社会、総合的な学習の学習が始まりました。理科の学習では、植木鉢にひまわりとホウセンカの種を植えました。学年の畑には枝豆とマリーゴールドの種を植えました。毎日水やりをして、「いつ芽が出るんだろうね。」と、ワクワクしている様子がとてもかわいらしかったです。子葉が出た時には、「やっとでたよ、先生。」「すごいね。」と喜んで担任に伝えていました。これからの成長を観察していきたいと思います。

4年生 『緑のカーテン ツルレイシの成長』

 理科の学習でツルレイシを育てています。毎日、大事に水をやり、ようやく芽が出ました。国語「アップとルーズで伝えよう」の学習を生かしながら、タブレットで写真を撮り、観察しました。今ではツルレイシもぐんぐん成長し、そろそろ植え替えの時期になるので、支柱を立てたいと計画しています。

5年生 「お米の学校』

 5月に種を植え、育った苗をいよいよバケツに植えます。今年もお米の学校の臼井さんに教わり、お米を育てます。
 まずは、栄養たっぷりの土づくりから教わり、栄養を土に混ぜ込みながら、たっぷりの水を注ぎ、こねていきます。初めての体験で喜ぶ子どもたちの様子を紹介します。

6年生 『6年生としての自覚』

 毎朝少し早く登校し、校旗挙げています。今までの6年生もやってくれていたことと考えると「6年生になったんだ」という自覚が芽生え始めました。これからも6年生として、学校のために、学年のために、クラスのために、自分のために、出来ることをしていこうと思います。今までの6年生からつながっている中原小のバトンを、しっかりとつないでいくために頑張っていきます。

つくし学級 『一人一人の目標に向かって』

 6月は、体力テストが実施されました。数日間に分けて、上体起こしや反復横跳び、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、握力、長座体前屈、シャトルランに取り組みました。連日の活動で疲れも見えましたが、少しでも良い記録を出そうと投げ方や跳び方等を工夫する姿や、がんばった分おいしい給食をたくさん食べる姿が見られました。一人一人が自分の目標に向かって精一杯努力できました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

中原小学校

住所:〒202-0001 西東京市ひばりが丘二丁目6番25号
電話:042-422-4518
交通アクセス
Copyright © Nakahara Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る