10月2日水曜日 どちらが多い
更新日:2024年10月2日
 1年生の算数は水のかさの学習です。同じ大きさのペットボトル3本から、それぞれ違うコップにそれぞれオレンジジュースすべてを注ぎました。
 「さて、3つのうち、多いのはどれでしょう」
 同じ大きさのペットボトルのキャップをあけて、すべてを注いだのですから、3つとも同じ量です。でも、コップの高さが違うから、太さが違うからと話し合いが盛り上がります。「○○さんはこういうことを言っているんじゃないかな」付け足しの意見もありました。
 さて、やっと本題です。
 「形の違う2本の大きなペットボトル。どちらが多いでしょう?比べ方を考えましょう」
 ノートに「予想」「その理由」「考え方」など、絵や文でかき込んできました。1年生はノートを使い始めてまだ間もないはずですが、スラスラとかく姿にビックリ。全員が問題に取り組み、授業に集中できていました。
 素晴らしい!
 
 
避難訓練
10月に入ったというのに、暑さ指数は「厳重警戒」でした。








 
 

