向台小の毎日 令和7年度10月
更新日:2025年10月31日
令和7年10月31日(金曜日)
6年生の書写の授業の様子です。
筆順と点画のつながりを意識して「友情」を書きました。
1週間の終わりとは思えないほど、集中して取り組む姿が見られました。(永田)
令和7年10月30日(木曜日)
校庭の花壇には黄色とオレンジ色の花がとても美しく咲いています。今日は穏やかな気候でしたので、休み時間には元気に遊ぶ子どもたちの声が響き渡っていました。(谷本)
令和7年10月29日(水曜日)
運動会が終わり、少し落ち着いた時間が戻ってくるかな、、、と思いきや、すぐに音楽会に向けて練習に励んでいる6年生。
実は2学期はじめからすでに練習が始まり、オーディションまでしていました。
協力、団結力のすごさを運動会を通して改めて感じた子どもたち。学んだことを生かして、今度は心をひとつに素敵な音楽を届けられるよ
うに頑張ります。完成が楽しみです。(松田)
令和7年10月28日(火曜日)
本日は、運動会の保護者鑑賞日でした。
子どもたちは、晴れやかな表情で、走ったり、踊ったりと一生懸命に取り組んでいました。
勝っても負けても、お互いに仲間を称え合う姿がすてきでした。(鈴木)
令和7年10月25日 土曜日
運動会は28日(火曜日)延期になりましたが、今日、一番のお楽しみはご家庭で準備していただいたお弁当!
口いっぱい頬張りながら、笑顔があふれていました。
お忙しい中、ご準備いただきありがとうございました。(宮澤)
本日の運動会について
天候の影響により、本日の運動会は延期となり、10月28日(火曜日)に実施いたします。
本日の下校時刻につきましては、本日7:00頃学校連絡システム「すぐーる」にて配信しておりますのでご確認ください。
令和7年10月24日 金曜日
運動会保護者鑑賞日前日です。
本日も、土曜日に向けて一生懸命士気を高め、練習に励んでいるようすがみられました。
当日は午後から雨予報となっていますが、明日のために3年生がてるてる坊主をつくってくれました。
子ども達みんなの努力が最高の形で発揮されるよう、お天気も味方をしてくれますように。(河原)
令和7年10月23日 木曜日
今日は運動会児童鑑賞日でした。赤組も白組も力いっぱい頑張る姿がたくさん見られました。
応援にも熱が入り、赤組も白組も正々堂々と戦っていました。
保護者鑑賞日に向けて、気持ちを更に高められるように支えていきます。(田中)
令和7年10月22日 水曜日
いよいよ明日は、運動会児童鑑賞日です。
これまで練習した成果が発揮できるように頑張ります。
南校舎の窓には、「スローガン」と「プログラム」が貼られ、
運動会に向けた準備も着々と進んでいます。(森本)
令和7年10月21日 火曜日
今日は3回目の運動会の全校練習と、各学年の演技とリレーなどのリハーサルが行われました。
いよいよ本番間近となり、みなさんの表情や動きにも真剣さがみなぎっていました。
そしてこの時期向台小はキンモクセイが満開です。ぜひ運動会当日は子どもたちのがんばりをご覧頂くとともに
校舎北側一面に咲きほこるキンモクセイの香りもお楽しみください。(加藤麻)
令和7年10月20日 月曜日
今日は2回目の運動会係児童打ち合わせがありました。外では、応援団、放送、用具、音楽などの児童がそれぞれ最後の打ち合わせをしていました。6年生はみんなやる気いっぱい!自分たちで進んで動くことができます。今週は気温差が激しいようです。体調を整えてみんなで思い出に残る運動会にしましょう。(直井)
令和7年10月17日 金曜日
運動会まであと1週間となりました。晴天の下、全校競技「大玉送り」の練習を行いました。全学年、初めての経験でしたが大玉が大きくコースアウトすることなくゴールできました。本日の勝敗はとても僅差でした。ぜひ結果をお子さんに聞いてみてください。 白石
「触れたらラッキー位に思って!とにかく前へ!」という教員のアドバイスがありました。
勝敗は僅差。当日の勝負が楽しみです。
令和7年10月16日 木曜日
今日は、運動会全校練習2回目を予定していましたが、校庭に並び始めると雨が強くなってきたため明日に延期となりました。大玉送りと閉会式の係児童も残念そうにしていました。明日は晴れ予報です! 明日、頑張ってほしいと思います。
大江
令和7年10月15日 水曜日
1年生の音楽では、「かっこう」の曲を鍵盤ハーモニカで練習しています。
小指、中指を使って「ソ・ミ ソ・ミ」と離れた音を出すことに気を付けたり、息の吹き方に注意したりして、楽しく演奏しています。
石井
令和7年10月14日 火曜日
今日は、応援団による応援の練習を行いました。1年生は6年生に運動会の応援を教えてもらいました。元気な声で応援できるといいですね。
北村
令和7年10月10日 金曜日
運動会に向けて、1年生がリレーの練習をしました。入退場の仕方や、バトンの渡し方の確認をしました。元気にリズムにのって、入場する子どもたちを楽しみにしていてください。
千代川
令和7年10月9日 木曜日
今日は、運動会に向けて初めての全校練習でした。
どの学年も素早く行動し、話を聞く姿勢も素晴らしかったです。
これから練習が本格的になってくると思うので、この調子で頑張っていきましょう。
四海
令和7年10月8日 水曜日
2年生は 生活科「作ってためして」の単元でおもちゃまつりを教室で行いました。
お互いに、説明書や看板を用いて、おもちゃの遊び方を説明していました。お祭りの後の振り返りも、
たくさん友だちの良いところをワークシートにたくさん書けていて、素晴らしかったです。
松村
令和7年10月7日 火曜日
2年生は生活科「作ってためして」で動くおもちゃ作りを行っています。
教室で行う「おもちゃまつり」に向けて、もっと楽しく面白く遊べるように工夫を考え、試行錯誤しています。
宮本
令和7年10月6日 月曜日
6時間目は委員会活動でした。環境委員会では、ビオトープグループ、ごみアートグループ、生き物グループに分かれて活動しています。
写真はビオトープの水の量を調整しているところです。ビオトープに生息する生き物について興味をもってもらえるよう、ポスターを作成し呼びかけていくそうです。
小山
令和7年10月3日 金曜日
2年生は、2曲目のダンスの練習を始めました。
雰囲気の異なる2曲に挑戦します。
真剣な表情でかっこ良くポーズをきめる様子がすてきです。
毎回の練習を大切にしてみんなで頑張っていきます。
井上
令和7年10月2日 木曜日
秋晴れの気持ちの良い一日でした。
昼休みになるとたくさんの児童が校庭で遊んでいました。
運動会の練習も始まっています。体調に気を付けて過ごしましょう。(金子)
令和7年10月1日 水曜日
校庭の桜の葉は所々が黄色くなり、秋の訪れを教えてくれています。本日から早いもので10月です。衣替えの時期でもあります。朝から雨が降り続き、とても涼しく感じます。体調などに気を付けて、元気に明日からの後半戦を乗り切ってほしいと思います。(副校長)
