このページの先頭です
西東京市立東伏見小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東伏見小学校 の中の スクールライフ の中の ふしみっ子アルバム の中の R04アルバム の中の 令和5年2月 の中の 2月15日水曜日 石神井川にて のページです。


本文ここから

2月15日水曜日 石神井川にて

更新日:2023年2月16日

 2月は28日までしかないので、登校する日は今日を入れてあと9日間です。朝は冷え込みましたが、日中は日差しがあって暖かくなりました。


1年生 体育 ボール蹴り


1年生 昔遊び


独楽にひもを巻いて、構えて


上手に回りました


3年生


6年生 長縄の記録達成に向けて


5年生 国語 おすすめの本 Googleジャムボードで構成メモを作成

SDGs 石神井川ごみ拾い作戦

 何日か前に、本校5年生児童数名が、下のような計画をもって副校長のところにやってきました。
 学校のすぐそばを流れる石神井川は、川沿いを散歩したり、野鳥を観察したりと市民の憩いの場となっています。川辺まで近づける場所もあります。 


5年生が考えた計画

 ひとたび大雨などで水かさが増すと、どこからかゴミが流れてきて、水が引くと多くのゴミが残されていることがあります。子どもたちが身近な環境問題に興味をもち、行動しようと考え、学校に素晴らしい提案をしてくれたのです。
 子どもたちと副校長が相談し、まず川のゴミ拾いをしてみることに決め、本日の放課後に実行しました。

【今日の活動の振り返りより】
 「お試し日。楽しかった。ゴミの量はビニール袋5・6個分。でも、まだまだゴミがあったから拾いたい!上から応援してくれる人たち・・・。もっといろいろな人にゴミのことを知ってもらいたいし、ゴミ・アートもできるか分からないけど頑張ろう!」
 この活動の目標の一つは「ゴミ・アート作り」だそうです。とても頼もしく思いました。これから仲間が増えていきそうです。子どもたちから発案された活動を、学校全体で応援してまいります。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東伏見小学校

住所:〒202-0021 西東京市東伏見六丁目1番28号
電話:042-463-4517
交通アクセス
Copyright © Higashifushimi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る