このページの先頭です
西東京市立柳沢中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

1月

更新日:2024年1月31日

授業の様子(英語、美術)(1月31日)

英語の授業では会話力を強化するため外国人による会話のレッスンを取り入れています。生徒たちも緊張しています。美術の授業はコースター作りです。生徒たちは彫刻刀を器用に使いこなし木彫りのコースターです。木彫りならマイコースターとして一生使えますね。

英語の授業

美術の授業

授業の様子(1月30日)

今日も落ち着いて学習しています。


英語 英語で会話練習


体育 柔道


家庭科 衣類のお手入れ方法


数学 展開図について理解しよう

社会科と理科の授業(1月29日)

3年の社会科は、マンションの騒音対策が今日のテーマです。生徒たちはグループに分かれ話し合いをし、グループでまとめた意見を黒板に発表しています。3年の理科の授業も災害に備え、普段からどのようなことを私たちは心がければよいのかを考えさせています。いずれもタイムリーで喫緊の課題をテーマに教師も生徒も一緒になって知恵を出し合っています。

社会科の授業

理科の授業

給食の時間(1月26日)

一日のうち最も楽しい時間です。午前の授業を終えた後の解放感もあります。3年生は残り少ない中学校生活、一日一日を有意義に大切に、そして給食を楽しんでください。

スキー教室前日指導(1月24日)

明日から1年生は長野県下でスキー教室を体験します。冬山の厳しさの中でスキー体験を通して規律を学び、集団生活を通して仲間意識を醸成します。出発前日のため、生徒を体育館に集合させての教員の指導も熱が入ります。1学年最後の行事です。教員の指導を守りながら、思いっきり楽しんできてください。

2年生 授業の様子(1月23日)

国語

漢詩の学習をしています。

英語

少人数授業の様子です。クイズをしながら受け身の学習をしています。

生徒会朝礼(1月22日)

今日の朝礼は、生徒会朝礼でした。
各委員会より、3学期の抱負が発表されました。

授業の様子(1月19日)

1年生と3年生の授業の様子です。
真剣に取り組んでいます。
3年生は来週から入試もはじまりますね。
教職員一同、応援しています!


理科 天体の学習


体育 柔道


社会 鎌倉時代


国語 漢文


美術 木彫りコースターのデザイン決め


タブレットで調べています


入試に向けて先生からお話

3年生 体育 柔道(1月18日)

3年生は体育の授業で柔道を学習しています。
体育館に敷いた畳の上で、先生の号令に合わせて技を練習していました。

昨日の国語の授業(1年)(1月17日)

昨日の国語の授業は教室で百人一首大会です。教員が読み上げ、数人のグループ別に分かれた生徒たちが、それぞれのグループ内で取り札を競い合います。いつもとは違った授業に生徒たちは好奇心を駆り立てられ、教室の雰囲気も高揚感が漂いました。

あいさつ運動、朝の様子(1月15日)

今日からあいさつ運動がはじまっています。
登校後は朝読書を静かに取り組み、1日の始まりを落ち着いて取り組んでいます

市内作品展(1月15日)

1月13日から15日まで、西東京市スポーツ文化センターきらっとで市内中学校作品展が開催されました。
柳沢中からも、美術、家庭科、書写などの作品が出品されました。

一昨日の道徳公開授業 意見交換会・どんど焼き(1月15日) 

どんど焼き

土曜授業の後は、保谷第二小学校で「どんど焼き」が開催されました。
ボランティアとして柳沢中の生徒も参加し、地域の方々、教職員とともにお焚き上げをしました。
雪がちらほら舞っていましたが、勢いよく火は燃えあがりました。

道徳公開授業 意見交換会

1月13日の道徳公開授業の後に保護者、教職員と意見交換会が行われました。

土曜授業(道徳授業地区公開講座及び自転車安全教室)(1月13日)

今日は土曜授業の日で保護者の方もお見えになりました。道徳の授業は各学年を通じて「命の尊さ」を学びとる授業でした。テーマを生徒全員が共有し、熟慮したことをグループごとに話し合い、さらにその内容をクラスのみんなに発表するというものです。自転車安全教室はグランドに生徒が全員集合し、警視庁の方が講師や演者となって危険を顧みず交通事故を実演し、ユーモアを交えて自転車の安全な乗り方をお話をしていただきました。警視庁交通部交通総務課自転車交通安全対策プロジェクトチームのみなさんありがとうございました。

授業風景と冬休みの宿題(おせち料理)(1月12日)

廊下に掲示した生徒が調べたおせち料理の数々。おせちの品名、由来、作り方、そして感想などです。生徒もおせち料理作りに挑戦した様子が感想にあげられていて、楽しく読ませていただきました。あと、授業の様子を今回も載せました。

学校保健委員会が開催されました(1月11日)

学校と家庭、地域社会が連携して、子どもたちの健康問題の解決を推進していく目的の学校保健委員会が開催されました。
学校医をお迎えして、保護者の方々、教職員と生徒の健康について話し合いました。

昨日の学校の様子(1月11日)

授業の様子


校内書写展がはじまりました


技術 プログラミングの学習


美術 自分へのごほうびメダルを作ろう!


きれいなメダルがたくさんできました


家庭科 どうぶつのぬいぐるみを作っています


顔をつけたら、もうすぐ出来上がりです


体育 動画で動きを学習します

避難訓練 震度5以上の地震を想定した訓練が実施されました。


机の下に隠れる様子

3学期がはじまりました(1月9日)

学校に元気な声が戻ってきました!
今年もよろしくお願いいたします。
3学期の始業式、学年集会が行われました。

始業式の様子〜オンラインで実施されました 

1年生 学年集会

2年生 学年集会

このページのトップに戻る本文ここまで


柳沢中学校

住所:〒202-0022 西東京市柳沢三丁目8番22号
電話:042-463-5014
交通アクセス
Copyright © Yagisawa Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る