このページの先頭です
西東京市立柳沢中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

12月

更新日:2023年12月25日

終業式・学活の様子(12月25日)

2学期の終業式がオンラインで行われました。
明日から冬休みです。
体調に気を付けて、良い年をお迎えください。

終業式の様子

税の作文・標語の表彰

美化キャンペーン 清掃点検でポイントが高かったクラスに表彰

通知表を渡し、2学期最後の学活です


先生よりお話。みなさんお疲れさまでした。

学校の様子(12月22日)

大掃除

あと1日で2学期も終わります。
2学期にお世話になった教室を大掃除できれいにしました。
保護者の方々にもご協力をいただきました。
ありがとうございました。

学年集会

1年生

先生のお話の後、2学期の行事、活動をスライドで振り返りました。

2年生

全体でのお話の後、各クラスで謎解きをしながら宝探しをしました。
楽しく盛り上がっていました。

3年生

3年生は学校評価アンケートの結果について、冬休みに向けてのお話がありました。

「税についての作文・税の標語」表彰式に行きました(12月21日)

昨日、市庁舎で「税についての作文・税の標語」表彰式が行われました。
柳沢中より作文で2名、標語は1名、表彰されました。
作文「西東京市租税教育推進協議会 会長賞」
作文「東京国税局管内納税貯蓄組合連合会 優秀賞」
標語「一般社団法人東村山青色申告会 会長賞」
おめでとうございます!


柳沢中にも感謝状をいただきました

3年生のペップトーク(12月20日)

先日、ペップトークリーダーの研修が行われました。今回は3年生全体がクラス別に研修会です。当校にも徐々にペップトークの考え方を理解し共有する教員や生徒が増えているものと確信します。3年生のみなさんは近々当校を旅立ちます。いずれ当校の卒業生がその共有の輪を広め、多くの方に感謝されるようになればよいなと思います。

校内弁論大会(12月19日)

今日は校内弁論大会です。会場の体育館には保護者の方もお見えになりました。若い弁士たちは、日頃から考えていることを大勢の前で思いっきり主張できたことと思います。考えたことを口にし、人に伝えることにより、自分の考えがより一層頭の中で整理されてきます。当校における思考力を高める教育の一貫として弁論大会があります。最後に校長先生から講評がありました。

1学年です。

2学年です。

3学年です。

生徒会朝礼(12月18日)

今学期最後の生徒会朝礼です。
各委員会の委員長より2学期の活動振り返りについて、お話がありました。
委員会のみなさん、2学期お疲れさまでした。

授業の様子(12月15日)

書写の授業 

今年も書写の時期がやってきました。
本校でも今年の1文字を書いて掲示しています。
お手本がない文字を書くのは難しいですが、力作が揃っています。


今日は「将来」を書いています


今年の1文字

奈良、京都の調べ学習をしています

2年生は来年の修学旅行に向けて調べ学習が始まっています。

昨日の避難訓練(12月14日)

昨日は避難訓練がありました。生徒には予告なしです。それでも生徒たちは日頃からの訓練のためスピーディーに校庭に集合しました。最後に副校長先生から講評がありました。

昨日の薬物乱用防止教室と今日の朝読書(12月12日)

昨日は2年生を対象にした薬物乱用防止教室があり、アルコール、たばこや大麻などの薬物の危険性について学校薬剤師の宮川先生からお話を聞かせていただきました。からだが未成熟のときに薬物を体内に取り込むと、後に取り返しの効かない影響が出るということです。生徒たちも真剣に耳を傾けていました。最後に生徒の代表から宮川先生に謝辞を述べさせていただきました。宮川先生ありがとうございました。また今朝の朝読書の様子を写真に収めました。

昨日の薬物乱用防止教室の様子です。

今朝の朝読書の様子です。

朝礼、3年生体育の様子(12月11日)

朝礼の様子

2学期の朝礼もあと2回です。
今日は読書感想文コンクールの表彰と、夏に郵便局に展示させていただいた美術部の作品の感謝状と、作品の切手を贈呈されました。美術部の作品の切手は世界に一つしかない貴重な切手ですね。
校長先生の講話は12月の取組目標「尊重」についてでした。


読書感想文コンクール


美術部 感謝状

3年生 体育

ソフトボールのの授業です。
大きな歓声が職員室まで響き、盛り上がっていました。

3年生 音楽の授業(12月8日)

3年生はギターを学習しています。
「小さな恋のうた」を演奏できるよう、練習中です。
みんな真剣に弾いていますね。

昨日のペップトークリーダー研修会(12月8日)

昨日は生徒会や部活動の部長などペップトークのリーダーとなる生徒の研修会が開催されました。ペップトークの講師の方は野球の大谷翔平選手の例を示して生徒の興味を惹きつけるようなお話をされました。本校にもこれからペップトークのコミュニケーション術が徐々に広がるものと思われます。

授業の様子(12月7日)

国語 漢詩を学習しています

国語 書写「の花」

調理実習 2年B組 鮭のホイル焼きを作りました


おいしそうに出来上がりました

3年生 社会の授業(12月5日)

今日も落ち着いて授業を受けています。
社会は江戸時代を学習しています。

3年生 弁論大会学年発表 1年生 川越校外学習発表の練習(12月4日)

3年生 弁論大会学年発表

3年生は、弁論大会の学年発表が行われました。
各クラスの代表が発表しました。
学年の代表が決まったら、次はいよいよ全校での発表ですね。

川越校外学習 発表の練習

1年生は今日から川越校外学習の発表を行います。

班で作ったスライドをチェックしながら、それぞれ発表の練習をしています。

あじみこしポスター(12月1日)

生活委員会があじみこしポスターを作成し、廊下に掲示しています。

このページのトップに戻る本文ここまで


柳沢中学校

住所:〒202-0022 西東京市柳沢三丁目8番22号
電話:042-463-5014
交通アクセス
Copyright © Yagisawa Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る