このページの先頭です
西東京市立芝久保小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 芝久保小学校 の中の 学校の紹介 の中の 学校長挨拶 のページです。


本文ここから

学校長挨拶

更新日:2019年4月8日

 平成31年度がスタートしました。今年度は、5月より「令和」元年となります。新学習指導要領の完全実施を来年度に控え、新しい「令和」の教育が始まろうとしています。改めて、教育の「不易」と「流行」を見極め、改革・改善を図る必要性を強く感じているところです。
芝久保小学校では、教職員が一丸となり、学校の教育目標である、「粘り強く考える子」「仲良くする子」「元気に活動する子」の育成を目指して教育活動を進めて参ります。中でも、今年度は、「仲良くする子」を重点目標とします。子供たちの、思いやりに満ちた豊かな心情を育てることが、目標達成につながります。その手立てとして、道徳科を中心に全校を挙げて道徳教育の充実を図ります。また、仲良くするためには、コミュニケーション力を高めることが不可欠であると考えます。相手の気持ちを察して、自分の気持ちを丁寧に伝えることが、お互いの理解を深めます。十分な理解なくして、良好な人間関係は築けません。その上で、他者との関わり方を考え、行動する力を身に付けさせていきます。友達同志の関わり方はもとより、日々の教育活動全般を通して、人と人との信頼関係を構築することができるように、子供たちの指導を進めて参ります。

芝久保小学校 教育目標

 自他の人権を尊重し、よりよい国際社会を築くための資質や能力の伸長を図る。自ら学び、自ら考え、元気で心豊かな思いやりのある児童の育成を目指す。

粘り強く考える子

 自己の目標をもち、よく考え、他者の考えを取り入れて課題を解決し、学びつづける児童を育てる

仲良くする子

 生命の尊さや自他の良さに気付き、規範意識をもち、相互に思いやり、励まし合える児童を育てる

元気に活動する子

 健康に留意し、規則正しい生活習慣を身に付け、運動に親しみ、進んで心身を鍛える児童を育てる


保護者、地域の皆様には、「昭和」、「平成」の時代同様、本校の教育活動に御理解と御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

西東京市立芝久保小学校
 校 長  渡 邊 俊 一

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

芝久保小学校

住所:〒188-0014 西東京市芝久保町三丁目7番1号
電話:042-463-2869
交通アクセス
Copyright © Shibakubo Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る