このページの先頭です
西東京市立中原小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 中原小学校 の中の 学校の紹介 の中の コミュニティー・スクール のページです。

本文ここから

コミュニティー・スクール

更新日:2023年11月1日

 令和6年4月1日より、本校はコミュニティ・スクールとなります。
 コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)は、学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組むことが可能となる「地域とともにある学校」への転換を図るための有効な仕組みです。コミュニティ・スクールでは、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことができます。(文部科学省HPより)
 中原小学校は、これまでも学校運営連絡協議会や育成会、施設開放運営協議会、親父の会、保護者の皆様など、地域の皆様にお力添えをいただき、子どもたちの健全育成を目指して取り組んでまいりました。コミュニティ・スクールとなることで、より一層、地域の皆様のお力が必要となります。ぜひ、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 コミュニティ・スクールでは「地域学校協働活動」に取り組みます。地域の皆様と協力して行ってきたことは今までも多くあります。その一つが、育成会の皆様による花を植える活動です。毎年、3月と11月の2回、実施していただいています。
 写真は、令和5年10月24日の活動の様子です。育成会の皆様を始め、本校の児童も一緒に花を植えました。
 

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

中原小学校

住所:〒202-0001 西東京市ひばりが丘二丁目6番25号
電話:042-422-4518
交通アクセス
Copyright © Nakahara Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る