このページの先頭です
西東京市立中原小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 中原小学校 の中の スクールライフ の中の 中原小日記 の中の 令和5年度 の中の 令和6年1月 の中の 1月26日金曜日 3年生 社会科見学 のページです。

本文ここから

1月26日金曜日 3年生 社会科見学

更新日:2024年1月30日


バス4台で小金井公園に到着


江戸東京たてもの園の入口は工事中


囲炉裏体験

 朝からのお弁当作り、ありがとうございました。青空の下でおいしくいただきました。


下野谷遺跡公園

下野谷遺跡公園は、西東京市東伏見にある国の遺跡です。

 天候にも恵まれ、太陽の日差しがある中、たてもの園に向かいました。
 せせらぎ公園前の谷戸新道を通って行くと真っ白な富士山が見えました。子どもたちは谷戸新道を富士山の見える道と覚えていました。朝は渋滞していましたが時間前にたてもの園に到着しました。エントランスは工事中なので、都電をバックにクラス写真を撮りました。
 囲炉裏体験では、風向きによっては座っているところに煙が来るので煙かった子もいたようですが、場所を変えながら火の暖かさを体験しました。
 予習していった道具の使い方も間近で見られました。電気がないって暗いなぁと思った子もいたようです。昭和の家電を見ました。黒電話やちゃぶ台、白黒テレビなどを見つけました。箱型のテレビは子どもたちには馴染みのないものでした。
 午前中の最後は班ごとにお店巡りをしました。ワークシートの品物を探すのが楽しかったようです。そしてお昼ご飯。
 午後は下野谷遺跡公園へ行きました。竪穴式住居や土器だまり、お墓の復元を見ました。みんなが時間をしっかり守れたので時間に余裕ができました。その後、無事に学校に到着しました。
 時間を守って行動する姿に成長を感じた社会科見学でした。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

中原小学校

住所:〒202-0001 西東京市ひばりが丘二丁目6番25号
電話:042-422-4518
交通アクセス
Copyright © Nakahara Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る