このページの先頭です
西東京市立中原小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 中原小学校 の中の スクールライフ の中の 中原小日記 の中の 令和5年度 の中の 令和6年1月 の中の 1月22日月曜日 野球しようぜ のページです。

本文ここから

1月22日月曜日 野球しようぜ

更新日:2024年1月23日

 メジャー・リーガー大谷翔平選手からのグローブが本校に届きました。全校朝会で披露しました。地域の野球チームに所属している6年生にお手伝いをしてもらいました。
 子ども用で右利き用二つ、左利き用一つ。新品でならしていないので使いづらいかもしれないと思いましたが、全校児童の前で上手にキャッチボールを披露してくれました。
 


使ってみての感想「大谷選手の思いを感じました」

 グローブに添えられていた、大谷選手からのメッセージを伝えました。その中には、「このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。・・・・野球しようぜ」とありました。

校長として本校の子どもたちに伝えたこと
1「外遊びをしよう」
 成長期の小学生にとって、体を動かすことは、健康な大人になるためにとても大切なことです。
2「夢や希望に向かって、毎日のように楽しく練習しよう」
 例えば、サッカー選手になりたい、という夢をもつだけでは、なかなか実現しません。毎日のように楽しみながら練習すること。ピアノだって、バスケットボールだって、スポーツでもスポーツ以外でも、みんなと練習する日だけでなく、なるべくたくさん練習しよう。

 この貴重なグローブは、本校の児童一人一人が自分の手にはめてみることで、大谷選手の思いを感じて欲しいと思っています。
 「校長先生!うちのクラスにグローブが来るのはいつですか?」今日は何度も声をかけられました。34クラス、順番に回しますので、楽しみにしていてください。

4年生 アウトリーチ・コンサート

 タクトホームこもれびGRAFAREホールでは、市内小学校児童が文化芸術に触れる機会を作る取組として、アーティストの派遣をしてくださっています。
 今回は、フルート・オカリナ・ティンホイッスル・ハープの演奏をしてくださいました。


ハープに触れさせていただきました


♪ありがとうのうた 演奏に合わせて歌いました

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

中原小学校

住所:〒202-0001 西東京市ひばりが丘二丁目6番25号
電話:042-422-4518
交通アクセス
Copyright © Nakahara Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る