このページの先頭です
西東京市立上向台小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 上向台小学校 の中の 学校の紹介 の中の 校長室から見える上小の教育活動 のページです。

本文ここから

校長室から見える上小の教育活動

更新日:2019年3月29日

3月29日(金曜日)ありがとうございました!


新年度を待つさくらの木々


これからも上小は頑張ります!

卒業式が終わり、学校はほんのわずかな期間、静まりかえっています。しかし、桜の花はもうまもなく満開。新年度の始まりを待っているようです。本年度は音楽会に40周年記念式典があり、歌で奏でる教育活動が充実していました。そして、保護者、地域の皆様に支えられて無事平成30年度を終えることができました。今はただただ感謝しかありません。そして、引き続き上向台小学校をよろしくお願いします!

3月25日(月曜日)第40回卒業式


力強く!門出の言葉


本校を巣立つ子どもたち!

148名の子どもたちが本校から巣立っていきました。中学校に向けてそれぞれの希望があることでしょう。希望に向っていくときは、別れがつきものです。寂しさと喜びが入り交じって、無事卒業式は滞りなく終わりました。子どもたちの力強い歌声は、我々に勇気を与えてくれたほどです。頑張れ、148名の卒業生!

3月22日(金曜日)平成30年度 修了式


黒板いっぱいの子供たちへの気持ち!


大切なことは「一人ひとり」

平成30年度の修了式が行われました。担任の先生から「歩(通知表)」が渡されました。「歩」という字は上と下に分けると「止」「少」になります。成長とは、止まったり、少しずつ進んだりして歩みを進めていくことを伝えました。子どもたちの笑顔がとても印象的でした。さぁ、最後は25日の卒業式を残すのみとなりました。平成30年度もあと1日です。

3月18日(月曜日)また、一歩ずつ!


2年生!入学式に向けて!


校歌にもある富士山がとてもきれいです!

1年生は、すでに入学式の準備を進めています。新1年生が学校に期待がもてるよう頑張ってくれています。まだ1年生ですが、心は2年生の準備が整っています。大切なことは、その時の準備ではなく、今から準備が大切だと言うことです。晴れ渡った日は、校舎の4階から富士山がきれいに見えます。我々を応援してくれているようにも見えます!

3月14日(木曜日)一歩ずつ!


卒業式に向けて、6年生は今!


春が一歩ずつ!

体育館からは、卒業式に向けて6年生の歌声とかけ声が聞こえてきます。卒業式は3月25日!大切なことは、自分の心がそこに向かっているかと言うことです。春は確実に近づいています。卒業という大きな節目を大切にして、次のステップに向けてジャンプしてほしいと思います。あと、登校日は6日になりました。

3月11日(月曜日)すごい人は、どこにいるの?


今日は校旗も半旗です


地域の方からのメッセージ!

朝会の前に、東日本大震災で亡くなった方のために黙祷をし、校旗も半旗にしました。さて、朝会では、「すごい人は、どこにいるの」という話しをしました。その方は、毎朝ボランティアで南門の前に立っていただいている地域の方です。雨の日、雪の日、暑い日、寒い日、毎日立って子どもたちの見守りをしてくれました。この功績に対して、市教育委員会から感謝状が渡されました。ありがとうございました。

3月9日(土曜日)たてわり交流給食!みんなで「いただきまーす」


机を△にして工夫してみました!


5年生が中心になって!

昨日は、たてわり交流給食が行われました。もうすぐ卒業する6年生を、5年生が中心になって学校全体をまとめ、実行してくれました。こうやって、学校では大切なことが引き継がれ「上小の伝統」が続いていくのです。そして、バトンは5年生へ!大丈夫!最初はみんな不安だったけど、そうやって学校のリーダーになっていきました!次は君たちの番です!

3月8日(金曜日)学級では、今!


紙芝居を作ってくれました!


理科の時間だけど、ちょっとだけ「はいチーズ」!

なんと、保護者の方が自作の紙芝居を作ってくれて、それを読み聞かせで発表してくれました。子どもたちも嬉しいでしょうけど、担任にとっては宝物です。ありがとうございました。ちょっと、校内を見回ると授業に真剣に取り組む5年生。カメラを向けるとピースをするので、ならばと思いみんなで「はいチーズ」。一つ一つが確実に終わりに向かっています。

3月6日(水曜日)一歩一歩ゴールへ


各学年の出し物で大盛り上がり!


上小大好きですか?はい⇒〇です!

昨日は6年生を送る会が行われました。各学年が感謝の気持ちを込めて、思い出の出し物をしてくれました。そして、再び5年生と6年生の「ふるさと」の合唱。音楽会を思い出しました。6年生からは、合奏と合唱のプレゼント!その圧巻の演奏にだれもが感動しました。また一つ大きな行事が終わり、確実にゴールに向かっています。6年生のいい表情がとても素敵でした。

2月22日(金曜日)日々の授業の充実!


体育でサッカーの授業に夢中です!


図工では作ったイスをお互いに鑑賞!

春を思わせる陽気の中、校庭では3年生、5年生がそれぞれルールを工夫してサッカーの授業に夢中です。お互いに声をかけ合ってゴールを決めると大きな歓声があがります。保健室前のカメ広場を活用して、図工の授業では、6年生が自分で作ったイスをお互いに鑑賞しています。それぞれの教科で工夫をして、確かな教育活動を展開しています。

2月18日(月曜日)確かに教育活動が進んでいます!

3学期も残すところあと1ヶ月になりましたが、学校では一日一日を大切して教育活動が展開されています。合唱部では、今年度2回目のコンサートを高齢者施設で行いました。名曲「上を向いて歩こう」では、一緒に歌ってくれたり、中には涙を流す人も!子ども達の歌声が心に響いたようです。学級では、友達との学び合う活動を通して考える力を日々養っています!


合唱部2回目のコンサート!


話し合い、考えて問題を解決していきます!

2月9日(土曜日)今年もやってきた上小まつり!


ここでもたてわり班で楽しみます!


この笑顔が上小まつりです!

今年一番の冷え込みでしたが、子ども達の心は熱くみなぎっていました。今年も上小まつりが行われました。自分達で考え、自分達で企画し、自分達で作る楽しさが上小まつりの魅力なのでしょう。成功するまでには、様々な会話があり、その中で葛藤もあったことでしょう。だから、成功したときは最高にうれしいのだと思います。子ども達の満足感に満ちた顔を見て、よかったと思いました。

1月31日(木曜日)パイロットが学校に来てくれました!


飛行機も環境を考えて飛んでいます!


丁寧な説明はとてもよく分かりました!

航空会社では、地球環境のことについて様々なことを取り組んでいるようです。今回は、日本航空のパイロットの方が本校で、実際にやっている地球環境に向けての取り組みを5年生にお話をしてくれました。子どもたちの目は真剣そのものでした。着陸したときは、エンジンを一つ止めて運行していることを知りびっくりしました。大切なことは、地球環境に向けて私たちにもできることがあるはずです。そこを考えていきたいですね。

1月24日(水曜日)インフルエンザが大流行!


マスクをして授業を受ける子どもが大勢います


閉鎖中の学級はやはりさびしいものです

1月24日現在、2学級が学級閉鎖中です。今週に入り、インフルエンザが大流行しました。子どもたちの中では、マスクをする子も多くいます。学校では教室内の換気、校庭に出たあとは手洗い、うがいの励行、そして残念ながら本日の音楽集会及びなかよし集会は延期としました。今はしっかり予防をしてインフルエンザの流行が去ることを祈るばかりです!

1月13日(日曜日)校庭でどんと焼きが行われました!

地域の方の主催により、今年も「どんと焼き」が校庭で行われました。市長、教育長も点火式には参加していただき、校庭に集まった皆さんで無病息災を祈願しました。この会には、PTA役員、おやじの会、田無第一中学校野球部等、たくさんの協力で大いに盛り上がりました。地域の行事であるとともに、学校の行事であるという思いです。これからも本校を活用していただければと思います。


校庭でどんと焼きの始まりです!


できあがった炭でお餅を焼きました!

1月8日(火曜日)3学期始業式!今年も頑張ります!


3学期の始業式 はいポーズ!


黒板に先生の願いを込めて、子ども達を迎えます!

本日は、3学期の始業式です。先生の中には、黒板に絵や文章を書いて子どもたちを迎えています。始業式では、3学期のスタートとともに、平成の最後の年であることを伝えました。平成の大革命はスマートフォン。さらに、より良い性能をもったものへの革新を子ども達にお願いしました。スマートフォンで写真をとって、その日にホームページで保護者、地域の皆様に伝える事ができる。30年前は全く考えられなかったことです!

12月25日(火曜日)2学期が終わりました!


先生から一人ひとりに渡される「あゆみ」


自分達で使った教室は自分達で大掃除!

今日は2学期の終業式です。担任の先生から一人ひとりに「あゆみ」が渡されました。先生は、いいところや3学期に向けてのメッセージを書いています。ご家族の皆さんと一緒にしっかり読んでくださいね。そして、自分たちが使った教室をしっかり清掃。きれいにして、3学期をむかえる準備です。平成31年1月8日(火曜日)、上小のみんなの元気な顔を楽しみにしています。地域、保護者の皆様、本年も大変お世話になりました。ありがとうございました。また、来年も本校へのご支援、ご協力よろしくお願いします。

12月25日(火曜日)西東京市リレーマラソンに参加しました!


チームA おやじ+子ども+教員のチームワーク


チームB おやじ+子ども+教員のチームワーク

23日(日曜日)に、小金井公園で西東京市リレーマラソンが行われ、上小から2チーム参加しました。おやじの会の皆様のお力で、我々上小の教員も参加させていただきました。この日はおやじの会+上小の子どもたち+教員で大いに盛り上がりました。子どもたちは少なくても、校長、副校長よりもタイムが速く、素晴らしかったです。スポーツを通して、上小の輪がまた一つ確実になりました。ありがとうございました。

12月18日(火曜日)様々なイベントがありました!


一輪車の演技、見事!


世界に目を向けて!

17日は、一輪車の素晴らしい演技を上小の先生とそのご兄弟で披露してくれました。子どもたちからの感想は「すごい!」の一点張り。いつか、地域・保護者の皆様にもご披露できる日があればと考えています。18日は、4年生で、ヒッポファミリークラブの皆さんが、世界の言葉を使って楽しい授業を展開してくれました。終業式最後まで、充実した教育活動を展開していきます。

12月14日(金曜日)2学期もゴールまであと一息

今週の火曜日には、持久走大会が小金井公園で行われました。どの学年の子どもたちも自分たちの目標に向かって頑張りました。「頑張る」ためには努力が必要です。その努力が人として大きく成長させていくのでしょう。学校では、2学期末となり、学習のまとめに取り組んでいます。確かな学力を付けるために頑張っています。


がんばれ上小 持久走!

12月10日(月曜日)合唱部、幼稚園でコンサート実施!


園児を前に、いよいよコンサートが始まります!


最後は園児とハイタッチ!

本校からすぐ近くの幼稚園で、合唱部が園児を対象にコンサートを開きました。合唱部の歌声に少し戸惑いの園児たちも慣れてくると笑顔を見せてくれました。合唱部は、この日のために練習を繰り返してきました。園児たちに勇気を与えてくれました。学校が日々の教育活動の中でできる地域社会との交流をこれからも継続していきたいと思います。参観してくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました!

11月28日(水曜日)音楽朝会「まっかな秋」!


「まっかな秋」をみんなできれいに合唱


上小にも「まっかな秋」が来ています!

今日の音楽朝会では、「まっかな秋」を歌いました。今の季節にぴったりの歌で、きれいな歌声が体育館に響き渡りました。自転車道も「まっかな秋」が訪れ、秋の装いも一段をきれいです。学校では、音楽会、周年行事も終わり、授業の充実を図っています。

11月27日(火曜日)地域行事に感謝!


お餅つきの準備!さぁ、どうなるかな?


声をかけて!よいしょ!よいしょ!

3連休の初日。育成会ひろがりの皆さんがもちつき大会を開催してくれました。かけ声に合わせてよいしょ!よいしょ!できあがったお餅も多種多様。参加した子どもたちのアイデアを生かして、ソーダ味、チョコレート味、はちみつレモン味などなど、様々なお餅の種類がつくられました。個人的には、やっぱり、醤油にのりかと思いましたが、そこは子どもたち。アイデアたくさんのお餅はおいしかったですね!?

11月16日(金曜日)読書週間が始まっています!


先生たちからの本の紹介コーナーです!(図書館前)


黙々と本を読みます!

上小では、読書週間が始まっています。授業が始まる前のわずか10分間ですが、子供たちは静かに本を読んでいます。学級によっては、保護者の皆様の協力を得て、読み聞かせをしている学級もあります。少し時間でも、文字と向き合い心を落ち着かせることは大切なことですね。この機会にもっと本を好きになってくれればと思います。

11月12日(月曜日)40周年 タイムカプセルプロジェクト 封入式


いよいよ手紙を入れます。10年後が楽しみです!


10年後に向って、ハイチーズ!

本日の月曜朝会では、40周年記念タイムカプセルプロジェクトの封入式を行いました。これは、PTAの有志の方がチームをつくり、上小マスコットフジタンを取り入れたレターセットを作成してくれたり、子どもたちも10年後の自分に手紙を書いて、今日を迎えました。10年後、皆さんの手元に一通の手紙を届きます。その時を楽しみにしていてください。ご協力いただいた保護者の皆様、素晴らしい企画をありがとうございました!

11月8日(木曜日)開校40周年記念式典


給食でもお祝いです!


金の「祝」の文字で、お祝いです!

本日、開校40周年記念式典でした。子供たちの声が、体育館中に響きました。「人にやさしさ 自分につよさ 生き抜くかしこさ」を伝えました。来賓の皆様からの拍手が鳴り響き、式典は大成功に終わりました。上向台小学校は、これからもさらに発展し続けていきます。

11月5日(月曜日)40周年記念式典に向けて、もうひとがんばり!


式典に向けてがんばります!


心を一つに!

数日後に迫った開校40周年記念式典に向けて、練習が進められています。岸田先生の指導の下、さらに歌声が体育館中に響きます。式典に参加できる意義と意味を理解して、高学年として自覚をもって参加してください。みんなの素敵な声や笑顔を、地域の方や保護者は待っていますよ!さぁ、あと数日がんばれ!

10月27日(土曜日)音楽会保護者鑑賞日も、感動で幕を閉じました!


保護者の皆様を前にしてがんばりました!


最高の演奏でした!6年生ありがとう!

どの学年も今もっている全ての力を発揮することができました。保護者の皆様も、マナーを守っていただきありがとうございました。演奏する子どもたち、それを受け止める保護者、地域の皆様。体育館は、まさにコンサートホールそのものでした。全ての演奏を終え、安堵を様子を見せてくれたのは、本校の誇るべき6年生です。さぁ、次は開校40周年記念式典です。ここでも、最高の歌声を披露してほしいです!

10月26日(金曜日)音楽会児童鑑賞日は、感動で幕を閉じました!


1年生 鍵盤ハーモニアでがんばりました!


3年生 ブルー一色で大きな声で!


5年生 歌声から「ゆうき」をもらいました!


2年生 スカーフそろえて元気いっぱい!


4年生 もみじで秋の雰囲気をいっぱいに!


6年生 上小はふるさと!

音楽会児童鑑賞日は大成功でした。それぞれの学年がそれぞれの良さを発揮し、体育館はコンサートホールへと変わりました。一人ではできないこともみんなの力になるとできることもありますね。最後は、5年生からのいきなりの呼びかけで、5年生と6年生が「ふるさと」を歌ってくれました。感動すると声を失いますね。明日は保護者鑑賞日です。どうぞ皆様楽しみにしていてください。子どもたちは期待を裏切りません!

10月25日(木曜日)いよいよ明日音楽会です!


1年生 かわいいだけでなく、元気もりもり!


6年生 すごいだけでなく、さすが!

いよいよ明日は、40周年記念音楽会です。今日は、そのリハーサルを全ての学年が行いました。それぞれの学年が、それぞれの良さを発揮しています。新しい体育館には、子どもたちの声が響き渡りました。明後日は音楽会保護者鑑賞日です。「伝えよう わたしの思い みんなの思い」、子どもたちはがんばります。どうぞ、大きな拍手と声援をお願いします。

10月18日(木曜日)たくさんの行事がありました!


おやじの会 スポーツ大会No2 大盛り上がり


5年生 高尾山へみんなでGO!

10月13日(土曜日)には、おやじの会の皆さんが秋のスポーツ大会を開催してくれました。最後のリレーでは本校の先生も入れていただき、いい汗をかきました。15日(月曜日)には、延期されていた5年生の遠足がありました。参加した全員が高尾山山頂にたどり着くことができました。下山はリフトで眼下に広がる東京都の様子をみることができました。

10月13日(土曜日)道徳授業地区公開講座 〜やさしさの日〜


親切・思いやりの道徳科の授業です!


高学年、低学年一緒にたてわり班活動!


高学年が丁寧に教えます!


発表会に向けてがんばるダンス部!

道徳科の授業では、「親切・思いやり」というテーマのもと、各学級で真剣に考えました。そして、そこでの学びを生かして、3時間目にたてわり班活動を行いました。ふわふわ言葉を、高学年が低学年に教えるとなかなか思いつかない。しかし、ゆっくり丁寧に伝えることで少しだけわかるようになったようです。少しずつ、少しずつ相手の立場がわかる高学年になってほしいと思います。午後はクラブ活動!保護者の前で真剣にがんばる子どもたちの姿勢が印象的でした。

9月28日(金曜日)から10月5日(金曜日)まで たくさんのイベントで、たくさんの思い出!


6年生 赤城 みんなで協力!


6年生 赤城 みんなでつくったカレーライス!


高校生との防災訓練


幼稚園に上小の先生がやってきた!

10月1日から、6年生は赤城移動教室に行ってきました。友達と過ごした2泊3日は小学校生活の最高の思い出になることでしょう。また、1,2年生は田無高校に行き、合同防災訓練に行いました。高校生の皆さんはとても優しかったですね。そして、9月28日には、上小の先生が田無向ヶ丘幼稚園で一日園児の様子を観察しました。新1年生になったとき、スムーズに学校に慣れるためのプログラムを考えるためです。これからも上小は更に躍動していきます!

9月27日(木曜日) 先生たちも勉強です!


教科書をもっと、しっかりと音読です!


今日の授業について熱心に協議をします!

9月26日(水曜日)の5時間目、1年3組で研究授業が行われました。少しでも、子どもたちにわかりやすい授業をしたい!どうしたら、もっと深く考えるようになるだろうか?こんな先生たちの思いから、年間6回研究授業を実施し、先生たちも勉強します。この積み重ねが、毎日の授業につながっているのです。子どもたちも勉強するように、先生たちも日々勉強です。

9月22日(土曜日)土曜公開 多くの保護者の皆様のご来校ありがとうございました!


6年生!移動教室のダンスの練習!


5年生! 算数の授業に熱心です!

本日もたくさんの保護者・地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。2学期最初の学校公開、日々の授業の様子を御覧いただきました。
子どもたちは、小さな小さな学びの積み重ねを行っています。発言したり、発表したり、友達同士で考えを出し合ったり、みんなでダンスをしたり、
全部が実はとても大切な教育の営みだと思っています。2学期も引き続き本校へのご協力、ご支援よろしくお願いします。

9月20日(木曜日)確かな学びが毎日行われています!


ピアノの周りに集まって音楽の授業です!


担任と英語の先生で楽しい英語の授業です!

校長室にいると、子どもたちの歌声が聞こえてきます。音楽室に行ってみるとピアノの周りに子どもたちが集まり、楽譜に合わせて声を出しています。さらに校内を歩いていると、教室から英会話をしている子どもたちの声が聞こえてきます。学校では、毎日の小さな積み重ねが行われています。これからも、日々の授業を大切にしていきます。

9月11日(火曜日)ひろがり祭り 大いに盛り上がりました!ありがとうございました!


お店も大繁盛!


花火が「夏の終わり」をつげているようでした

9月8日(土曜日)は、育成会による「ひろがり祭り」が本校の校庭で行われました。たくさん子どもたちが参加して、大いに盛り上がりました。そして、夕暮れ!本校の校庭に和太鼓が響き、おやじの会のお父さん方が花火を打ち上げてくれました。風が心地よく、秋の気配が感じられる中、花火がとてもきれいでした。来年もどうぞよろしくお願いします。

9月11日(火曜日)無事に水泳指導が終わりました!


安全を守っての水泳指導!


安全のための着衣水泳!

水位を確認しての楽しい水泳指導。9月7日に大きな怪我もなく無事終えることができました。水に触れることはとても楽しいことですが、一歩間違えると大きな事故につながります。高学年になると実際に服を着て、泳ぐ体験をします。学校では、これからプールの工事に入ります。来年はきれいなプールでの授業となります。楽しみですね。

9月6日(木曜日)朝の活動が充実しています。


日曜日の試合に向けて朝練開始!


保護者による読み聞かせ!

1日のスタートには様々な活動があります。5年生では、9日(日曜日)に行われるタグラグビーの試合に参加する児童が朝練を開始しました。また、多くの学級で保護者による読み聞かせも行われています。訪れた1年3組では、お二人のお母さんが読み聞かせをしてくれました。教員だけではない、保護者の皆様と子どもたちの「かかわり」は、とても素晴らしいことです。今後もよろしくお願いします。

9月4日(火曜日) たてわり班実力発揮!


高学年がお手伝いで安心1!


高学年がお手伝いで安心2!

本日は2学期の給食の初日でしたが、給食室の緊急工事が入り、食器を紙の入れ物で代用することになりました。配膳にあたり心配だったので、高学年が低学年の教室にお手伝いに行ってくれました。たてわり班での活動は「遊び」のみならず、このような時に本当の力を発揮するのです。まさに真の「やさし」を実感した瞬間でした。給食初日のトラブルを子どもたちも含めて全体でカバーしていきました。

9月3日(月曜日)2学期がいよいよ始まりました!


高学年が、準備を進めてくれています!


新しい体育館ではいチーズ!

2学期が始まりました。高学年ががんばってくれて、新しい教室に机などを運んでくれました。ありがとうございました。このような「やさしさ」を受けた低学年、中学年は高学年のまねをしていくものです。そして、これが学校のいい雰囲気を創り上げていきます。さぁ、新しい体育館で2学期がスタートです。それを記念して「はいチーズ!」。これからどんなドラマが生まれるのか楽しみです!

8月28日(火曜日)改修工事終了 いよいよ2学期へ


工事を終えた教室!きれい!


工事を終えた体育館!きれい!

1年生、3年生、5年生が入った教室が完成しました。そして、体育館も明るく、きれいに生まれ変わりました。今日は、引越業者の方と先生方が協力して
引越作業です。準備を整えて、始業式を待ちます。この教室、体育館でどんなドラマが生まれるのでしょうか。2学期が楽しみになってきました!

8月3日(金曜日) 校舎改修工事 真っ最中


1年、3年、5年の教室が新しくなります!


理科室、家庭科室等にエアコンがつきます!


入口から見た体育館 すごいことになっています!


職人さんのお陰できれいになっていきます!

猛暑が続く中、校舎改修工事は順調に進んでいます。教室、体育館がどのように変わっていくのかとても楽しみです。体育館では、すべてに鉄骨が組まれ、職人さんが丁寧にペンキで色を塗ってくれたり、断熱材を入れてくれたりしています。場所によっては45度以上の中での作業が続きます。新しくなる校舎で、学校生活を送れることは嬉しいですね。工事関係者の皆様に、感謝!

7月20日(金曜日)1学期終業式そして第2期改修工事の始まり


カブトムシありがとう!上小の森に帰ります!


先生から一人ひとりに渡される「あゆみ」


工事に向けて活躍する5,6年生 感謝!


生まれ変わる上小体育館!

 1学期の終業式、体育館で行うことを予定していましたが、あまりの暑さから少し風が吹く校庭に変更です。終業式後、各教室では、子どもたちに一言ずつ声をかけて「あゆみ」を渡す先生方の姿がありました。そして、その後は改修工事に向けて5,6年生が机を運んでくれて大活躍です。この姿を低学年は見て育ちます。カブトムシも上小の森に帰ります。多くの子どもたちが「触らせて!」と校長室を訪ねてきました。
 本校では、終業式の校長講話の冒頭で、西日本の大雨の災害により亡くなられた皆様に対して、黙祷を捧げご冥福をお祈りしました。校長として、今日の終業式を無事迎え、終えられたことに感謝します。

7月18日(水曜日)熱中症対策


ターフをつけての生活科「砂遊び」

ここ数日猛暑が続いています。本校では、12日(木曜日)から、昼休み以降の校庭での活動を中止しています。広い校庭で遊ばせてあげたいのですが、児童の安全を第一に考え、このように判断しました。本日は、中休み以降の校庭での活動を中止しています。1時間目の1年生の生活科の学習では、ターフをつけて実施しました。あと3日間、常に状況を適切に把握しながら教育活動を進めていきます。

7月17日(火曜日)小さな音楽会


「たなばた」の物語を音にして!


「たなばた」の物語を音にして!

本校の玄関ホールで2年生を対象にミニコンサートが行われました。ピアノの演奏にあわせて、笛、フルート等、多彩な楽器で「たなばた」の物語に合わせて演奏してくれました。外は暑かったのですが、玄関ホールは少し涼しく、子どもたちも真剣に先生が奏でる音に耳をすませていました。願いごとは叶うかな!

7月10日(火曜日)いよいよ発行 カラー版「かけはし」


さぁ、中は見てのお楽しみです!

この日をとても楽しみに待っていました。カラー版になった「かけはし」は、学校の様子がとてもよくわかります。運動会の様子、記念集会の様子、そして私のピンクの衣装も入れてもらって最高です。風船飛ばしは誰もが忘れることのできない記憶に残る集会であり、その様子が表紙から思い出されます。上小の大きな前進です。PTA広報委員の皆様、本当にありがとうございました。

7月9日(月曜日)地域の方と朝のあいさつ運動!

「社会を明るくする運動」の一環として、地域の方と朝のあいさつ運動を今週一週間行います。いつものあいさつ運動隊の他に、地域の方に見守られて子どもたちは幸せです。あいさつは生活の基本です。地域の方とのあいさつを通して、より地域に感謝する気持ちを育んでいきたいと思います。
今週一週間よろしくお願いします。


地域の方と上小あいさつ隊!


「おはようございます」で一日が始まります!

7月9日(月曜日)土曜公開 ありがとうございました!


土曜公開で実施した音楽朝会


土曜公開で実施した保護者会


土曜公開後はおやじの会企画のミニスポーツ大会

本年度から、土曜公開で本校自慢の音楽朝会を公開しました。大きな拍手ありがとうございました。上小の子どもたちの歌声はどうだったでしょうか。また保護者会も実施しました。すこしでも保護者の皆様と共通理解を図りたいという思いからです。午後には、おやじの会主催のスポーツ大会でボッチャが本校の体育館で行われました。気軽に楽しめる運動を、みんなで楽しむことができました。この日は、学校、保護者、地域の一体感を感じた一日でした。感謝の一日でした。

7月6日(金曜日)学校運営連絡協議会の開催1回目


上小のことについて語る委員の皆さん!


上小の経営についてパワーポイントで説明しました。

7月5日(木曜日)に学校運営連絡協議会を開きました。地域の代表の方、PTA役員の代表の方、おやじの会の代表の方、お忙しい中ありがとうございました。学校は、自分達の学校がどのように地域、保護者から評価されているのか分からないところがあります。ですから、このような会はとても貴重です。上小の子どもたちのよさとともに、課題についても触れていただき、とても参考になりました。これからも、温かい目、厳しい目で本校を見守っていただければと思います。ありがとうございました。

7月4日(水曜日)上小で捕れたカブトムシたち!


上小で捕れたカブトムシ


カブトムシとクワガタで全部で10匹

上小の周りは自然豊かなとこです。実は体育館の裏側はクヌギ林になっており、そこには虫が好きな蜜を出す木があります。なんと、そこにはカブトムシやクワガタがいるではありませんか!そこで、そこで捕まえてきたカブトムシなどを子ども達に公開することにしました。普段は土にもぐっているのですが、時々昼間でも顔を出してくれます。上小にいたカブトムシたちと思うだけでかわいく感じるものです!

6月29日(金曜日)中学生とと共に地域清掃


中学生ともに地域清掃がんばる3年4組


一緒に自分たちの町をきれいに!

田無第一中学校の1年生と本校を代表して3年4組の子どもたちが一緒に自転車道を掃除してくれました。残念なことに吸い殻やゴミがあり、中学生に声をかけてもらいながら、暑い中がんばってゴミ拾いをしました。ありがとうございました。自分たちの町を自分たちできれいにしていくことは、自治力をつけていくことにつながります。ささやかな活動ではありますが、継続していきたいと思います。

6月27日(水曜日)先生達も勉強してがんばります!


先生の指導を受けて、みんなよくがんばりました!


先生達も勉強します!

2年4組で、国語「スイミー」の授業が行われました。どうしたら「読む力」がつくのか、2年生の先生達は毎晩遅くまで話し合っていました。ただ読むだけではなく、話し合い活動を取り入れたり、友達の考えを追加させたりして、スイミーの気持ちに寄り添うことができました。大勢の先生達が見ている中で、2年4組の子どもたちはよくがんばりましたね!

6月23日(土曜日) 代表委員会・運営委員会の開催


代表委員会で活躍してくれる保護者の皆様

お休みにもかかわらず、PTA役員の皆様、そして各学級の代表委員の皆様、ありがとうございました。私からは学校が計画通りに進められており、40周年記念集会でもバルーンプロジェクトが大成功したことなどを報告させていただきました。年間4回ではありますが、PTAの活動が確認できるとともに、保護者の皆様に学校の現状について報告できる貴重な機会ととらえています。このような取組が本校を支えてくれています。

6月21日(木曜日)いよいよたてわり活動が始まりました!


配膳も、縦割り班でがんばります!


今も健在、イス取りゲーム

今日はたてわりタイムの日です。この日のために6年生はがんばって企画をしてきました。給食の時間中は少し緊張していたこともあり、いつもより静かでしたが、昼休みの遊びでは6年生がリーダーシップを発揮し、楽しい時間を過ごすことができました。このような活動を通して「人にやさしく」なれる子どもを育てていきます。

6月14日(木曜日) さて、ここはどこでしょう?


満開のあじさい


一面のふき

さて、ここはどこでしょう。あじさいの花がとてもきれいに咲いています。夏になると、カブトムシやクワガタが好むクヌギの木々がたくさんあります。実は、ここは体育館の裏側の自然豊かな場所なのです。用務員さんがあじさいの花がされているところまで見学ができるよう道をつくってくれました。自然豊かな上小。いろんなところに咲いている草花に目を向けてみてください!

6月12日(火曜日)40周年 航空写真撮影


写真撮影用マントを着て はいポーズ!


いったいどんな風になっているのかな?

天気にも恵まれて、40周年を記念した航空写真の撮影です。きめられた色のマントを着て、撮影してくれる飛行機を待ちます。いったい、どんな風に写っているのか子ども達には全く分かりません!写真がとても楽しみです。40周年のお祝いが一つ一つ確実に進められています。

6月9日(土曜日)避難所運営連絡協議会の開催


真剣に協議をする委員の方々

本校は、自然災害時に地域の方の避難所になることから、年間3回避難所運営連絡協議会を設置して、「いざ」という時のために話し合いを行っています。市役所の方も交えて、真剣に協議を深めました。委員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いします。

6月5日(火曜日) 40周年記念集会 〜空高く夢を運べ〜


風船のスタンバイOK!


図工室で待機中の保護者ボランティアの皆さん!


子ども達に風船を渡す保護者ボランティアの皆さん!


周年マスコット「フジタン」を紹介する先生!


上小の歴史を話してくれた市瀬先生

ついにこの日を迎えました。3時間目は体育館で、上小の歴史の話を聞いたり、スペシャルゲストとして40周年記念マスコット「フジタン」が登場したりと全校でとても楽しい時間を過ごしました。実は「フジタン」、上小の全員の先生達が運動会前からこっそり作り始めていました!そしてバルーンプロジェクト(風船飛ばし)では、約50名の保護者ボランティアの皆さんの協力を得て、風船を子どもたちに渡してもらいました。今頃風船はどこをさまよっているのでしょうか。上小の子どもたち、保護者、教員、地域の皆さんの夢を乗せて風船は空高く飛んでいきました!ありがとうございました。

6月1日(金曜日)こころの劇場〜マジョリン〜


6年生 マジョリンを鑑賞しました

この日6年生は、劇団四季によるこころの劇場で「魔法をすてたマジョリン」を鑑賞してきました。プロの劇団による演劇の素晴らしさに感動したことでしょう。個人的には、教員となり初めての学芸会でこの「魔法をすてたマジョリン」をやったのを思い出しながら、楽しく鑑賞することができました。会場では、6年生の保護者のボランティアの方が11名も来ていただき、会場の案内や扉の開閉を手伝ってくれました。本当にありがとうございました。

5月31日(木曜日)上小のあいさつ運動


正門 あいさつ当番の2年生と4年生!


南門 あいさつ当番の2年生と4年生

運動会では、多くの保護者の皆様のご来校ありがとうございました。深く感謝申し上げます。さて、本校では、あいさつ当番が正門、南門に立ち、登校する子どもたちを迎えてくれます。「おはようございます」の一言で、一日が始まることはとても素敵なことです。あいさつは人と人との結びつきを確実に強くしていきます。上小の誰もがあいさつを当たり前にできるよう、これからもあいさつ当番を続けていきます。副校長先生が、今月の学校だよりで「あいさつ」ことについて書いてあります。そちらもご覧ください!

5月26日(土曜日)運動会特集8【運動会を支えてくれる上小応援隊】


上小 応援隊 運動会係の皆さん


上小 応援隊 運動会係の皆さん


上小 応援隊 親父の会の皆さん


上小 応援隊 PTA役員の皆さん


上小 応援隊 親父の会の皆さん

本日の運動会、清々しい風が吹く中、大成功で終えることができました。子どもたちのがんばった様子は、本日校庭で見ていただいたとおりです。運動会の成功の裏には、PTA役員の皆様、運動会係の皆様、そして力仕事を率先して進めてくれる親父の会の皆様の協力があってこそ、大成功することができました。本当にありがとうございました。これからも、上小は皆様の力をお借りして、更に発展を続けていきます!よろしくお願いします。

5月25日(金曜日)運動会特集7【前日準備の先生たち】


運動会に向けて!先生達もがんばる!


運動会に向けて!入念な打ち合わせ!

本日、行われた全ての学年のリハーサルを見て、明日の運動会の成功を確信しました。保護者の皆様、子どもたちへの声援、大きな拍手をどうぞよろしくお願いします。運動会が終わった時に、子どもたちも、保護者の皆様も、地域の皆様も、誰もが笑顔になれるよう、我々上小の教職員はがんばります。

5月24日(木曜日)運動会特集6【3年生 6年生】


3年生 4色のスカーフのとてもきれい!


3年生 スカーフをつけて、校庭を走ります!


6年生 いざ!気合い入れて!気持ちを一つに!


6年生 ここまできたら!期待しているよ!

3年生の表現「OVER〜未踏の新展開〜」、6年生の表現「挑戦〜次の一歩〜」、今日が最後の練習でした。本番で成功したいという気持ちが、子どもたちから伝わってきました。いきなりできるようになったのではありません。少しずつ、少しずつ練習を積み重ね、友達と学び合い、ここまできました。運動会終わった後の子どもたちの笑顔は、ここまでの積み重ねがあるからなのです。さぁ、元気いっぱいにがんばれ3年生!最高学年として、誇りをもって6年生!

5月24日(木曜日)運動会特集5【1年生】


1年生 ボンボンを空高く!


1年生 校庭いっぱいに広がってやってみよう!

1年生の表現「Go!Go!やってみよう!」、暑い中みんなでがんばっています。入学してからまだ2ヶ月弱ですが、整列、座り方など、いままで幼稚園や保育園で教えてもらったことをもとに、ダンスの指導をしてきました。運動会当日、「かわいい」だけではなく、大きな声、堂々とした踊りに注目してください。さぁ、最後までがんばれ、1年生!

5月23日(水曜日)運動会特集4【4年生】


4年生 ポーズも決まってばっちり!


4年生 大きな円もとってもきれい!

4年生の表現「チェスト!!おはら」は、水色のスカーフをもって校庭中を走り回ります。実行委員会をつくり、まずは委員の子どもたちが先生から踊りを教わり、次にその子どもたちがクラスのみんなに伝えていきます。自分達で創り上げてきた「チェスト!!おはら」。大きな声が校庭中に響き渡るのがとても楽しみになってきました。さぁ、いけ!がんばれ4年生!

5月22日(火曜日)運動会特集3【5年生】


5年生 腰を低くしてがんばります!


5年生 最後のポーズ!本番が楽しみだ!

5年生の表現「ソーラン節」も、いよいよ最終段階まできました。友達同士で教え合いながら、学び合いながら、先生と、そして5年生全員で創り上げてきました。当日は、はっぴを着るようです。衣装を揃えてみんなで踊ることもかっこいいですが、もっと大切なことは、今まで練習してきたことをもとにみんなの心を一つにすることです。さぁ、がんばれ5年生!できる!

5月21日(月曜日)運動会特集2【2年生】


2年生 自分の定位置について、いざ!


2年生 風車のように回ります!

2年生の表現「龍神太鼓」の練習。大きく手を振り上げてバチを鳴らします。竹の音が校庭中に響き渡ります。2年生みんなの声が、運動会当日たくさんの保護者の方、地域の方に感動を与えることでしょう。さぁ、あと5日です。ここで、止めてしまったらここまでのこと。ここからが実はとても大切。人との比較ではなく、自分がやりきったと思える演技をしてください。さぁ、がんばれ2年生!

5月18日(金曜日) 運動会特集1


朝の練習 リレー選手!がんばれ!


朝の練習 式伴奏係!がんばれ!


1年生に教えに行く 応援団白組!


1年生に教えに行く 応援団赤組!


先生たちも準備に大忙し!

運動会に向けて練習真っ盛りです。いきなり運動会の当日に見せるような演技や動きができるわけではありません。朝から練習を済み重ね、少しずつ少しずつできるようになっていくのです。きっと、子どもたちの中には、葛藤だってあることでしょう。それを乗り越えていくからこそ、終わった後の笑顔につながります。「がんばらせる」ことも大切なことです。子どもたち一人ひとりの力を最大限引き出せるよう、教職員一同がんばります。
※先生たちも、夕方そして翌朝、子どもたちがスムーズに練習できるようラインを引いて準備を進めます。こうやって、子どもと教員も一体化していきます!

5月14日(月曜日)


1年生 しっかり整列!ばっちりだ!


2年生 元気に声をだして!


3年生 保護者も参加の綱引き!感謝!


4年生 難しい円にさっそく挑戦!


5年生 ポーズも決まったソーラン節!


6年生 上小の最高学年 さぁ、がんばれ!


受付をしてくれた保護者ボランティアの皆さん

5月12日(土曜日)に行われた土曜授業公開では、のべ1072名もの保護者・地域の方の参観がありました。ありがとうございました。この日は運動会の練習の様子を公開しました。まだまだ完成にはほど遠い様子ですが、学校ではこのようにして少しずつ「できないことをできるように」していきます。
運動会当日の子どもの「がんばり」は、このような小さな積み重ねの上に成り立っており、その様子を参観していただいたことにとても意義を感じています。また、ある学年では、保護者の皆様も交えた練習もありました。ご協力ありがとうございました。
 受付では保護者ボランティアの皆さんが交代で対応をしていただいています。これから2月の学校公開までどうぞよろしくお願いします。
運動会当日まで、上小は走り続けます!

5月2日(水曜日)

本年度最初の音楽朝会が行われました。体育館に800人以上の子どもたちが集まり、上小の校歌を歌いました。800人で歌う校歌は、体育館中に響き渡り、その歌声は本当に見事でした。今年は、土曜公開でも音楽朝会を開きます。保護者の皆様も是非楽しみにしていてください。上小の子どもたちの歌声は学校の宝物です。

4月21日(土曜日)

会議に参加中
会議に参加中

会議に参加中
会議に参加中

 西東京市では、子どもルールを策定中であり、その会議に6年生の4名の子どもたちが参加してくれました。他校の友達と話し合いながら、協議に参加することは難しいことですが、自分の意見もきちんと伝え、議論する姿はまさに「生き抜く かしこさ」を身に付けた子どもたちです。参加してくれた4名の皆さん。ありがとうございました。

4月16日月曜日

新年度朝会の様子
新年度朝会の様子

新年度朝会の様子
新年度朝会の様子


朝会では、教育目標「人にやさしさ 自分につよさ 生き抜くかしこさ」について話をしました。そして、これから20年後、30年後の社会の中心になるのは、みんなであること、一方で、20年前、30年前からはとても今の社会が想像できなかったことを、電話を例に取り上げて話しました。大きな社会の変化です。昔は黒いダイヤル式の電話ですが、いまやスマートフォンとなり、朝礼台の上から写真もパチリとできてこのホームページにアップできる時代です。さぁ、頑張れ!

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

上向台小学校

住所:〒188-0013 西東京市向台町六丁目7番28号
電話:042-467-1151
交通アクセス
Copyright © Kamimukoudai Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る