あすなろ学級
更新日:2021年5月31日
あすなろ学級について
「個性輝く一人一人に」
自分が好き、友達が好き、学校が好きと言える豊かなかかわりと、一人一人の個性が輝く教育を推進します。
学習では、個に応じたきめ細かな指導で基礎・基本の定着を図ります。また、交流学習、体験的学習、集団的活動を通し、いきいきと学習に取り組み、個性を尊重し合える教育活動を推進します。
学級編成
1年 | 2年 | 3年 | 4年 | 5年 | 6年 | 合計 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
A | 男 | 5 | 2 | 2 | 5 |
6 | 3 | 23 |
女 | 1 | 1 | 2 | 5 | 2 | 11 | ||
B | 男 | 1 | 1 | 2 | ||||
女 | 1 | 1 | 2 |
|||||
計 | 6 | 3 |
5 | 7 | 11 | 6 | 38 |
学級の目標
学校の教育目標を基にし、社会的な自立を目指して将来の生活に必要な知識、技能、態度、習慣を培う教育を推進する。
あすなろA学級
- 基本的生活習慣の確立を図る。
- 集団生活に適応できる能力や態度を養い、豊かな人間関係の育成を図る。
- 健康な生活が送れるように体力の増進と運動能力向上を図り、心身の健康を目指す。
- 物事にすすんで取り組み、最後までやり遂げようとする力の育成を図る。
- 文字の読み書きや数量・図形などの基礎的・基本的な認識の向上を図る。
あすなろB学級
- 基本的生活習慣の確立を図り、集団生活に適応できる能力や態度を養う。
- 情緒の安定を保ち、豊かな人間関係の育成を図る。
- 健康な生活が送れるように体力の増進と運動能力向上を図り、心身の健康を目指す。
- 物事にすすんで取り組み、最後までやり遂げようとする力の育成を図る。
- 発達や障害の特性に応じた学習の仕方を身に付けさせる。
目指す児童像
- 自分のことは自分でする子
- のびのび表現する子
- 最後までがんばる子
基本方針
- 保護者との共通理解を図った上で、児童一人一人の個別指導計画を作成し、指導の手立てを工夫することで、各児童の力をのばしていく。
- 基本的生活習慣を身に付けさせ、将来の自立に向けて、自分の力でできることを増やす。
- 楽しく体を動かすことにより、体力と運動機能を高めていく。
- 教材・教具の工夫により、意欲的に取り組めるようにする。
- 通常学級や他校の特別支援学級との交流活動を通して、互いに認め合い、学び合っていけるような人間関係を育てていく。
- A 全教育活動を通して、挨拶、身だしなみ、食事のマナーなど発達の程度に合わせて指導する。
B 学ぶ意欲や持続力を高めるため、個々の学習課題を見極め、提示方法や時間を考慮する。
時間割
月 | 火 | 水(低/高) | 木(低/中/高) | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 |
体育 | 体育 | 日常生活/図工 | 音楽 | 体育 |
2 | 国語 | 算数 | 生活単元/図工 | 音楽/日常生活/国語(書写) | 日常生活 |
3 | 算数 | 国語 | 図工/生活単元 | 日常生活/国語(書写)/音楽 | 算数 |
4 | 図書 | 道徳 | 図工/日常生活 | 国語(書き方)/音楽/日常生活 | 国語 |
5 | 生活単元 | 総合 | 音楽 | 算数 | 学級活動 |
6 | 外国語 | 生活単元 | クラブ/委員会 |
月 | 火 | 水(低/高) | 木(低/中/高) | 金(低/中高) | |
---|---|---|---|---|---|
1 |
体育/総合 | 体育 | 生活(3年:社会)/図工 |
音楽 | 体育 |
2 | 国語 | 算数 | 国語/図工 | 音楽/理科/国語(書写) | 自立活動 |
3 | 算数 |
国語 | 図工/家庭科 | 生活/国語(書写)/音楽 | 算数 |
4 | 図書 | 道徳 | 図工/社会 | 国語(書写)/音楽/理科 | 国語/総合 |
5 | 自立活動/理科 | 総合 | 自立活動 | 算数 | 学級活動 |
6 | 外国語 | 社会 | クラブ/委員会 |