このページの先頭です
西東京市立田無第四中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで

現在のページ 田無第四中学校 の中の スクールライフ の中の 行事紹介 の中の 令和4年6月〜四中の様子 のページです。

本文ここから

令和4年6月〜四中の様子

更新日:2022年7月27日

令和4年7月27日(水曜日)

部活動は暑さ指数(WBGT)と生徒の様子を確認しながら進めています。今日は10時の時点で暑さ指数が31度を超えたため、活動は中止しました。補習教室は3年生英語の様子です。過去の入試問題にチャレンジしています。

令和4年7月20日(水曜日)

1学期終業式を行いました。校長先生からは、1学期の生徒たちの活躍を振り返り、学校で学んだ知識を生きる力にしてほしいと生徒たちへ伝えました。表彰はバドミントン部です。見事ブロック予選を勝ち抜き都大会へ進出しました。最後に生徒会からあいさつ運動についての報告がありました。活動を通して、積極的に挨拶ができるようになったことやあいさつが抵抗なくできるようになったことが意見としてあがりました。1学期間、本校のホームページをご覧いただきありがとうございました。36日間の夏休みに入りますが、健康にご留意いただき、楽しく充実した夏休みにしてください。

令和4年7月14日(木曜日)

今日のあいさつ運動は、地域の方も多数参加していただきました。生徒たちも多くの皆様に迎えられながらあいさつを交わしていました。朝早くからご来校いただきありがとうございました。

今日の3校時の授業では、国立市教育委員会の皆様にタブレットを活用した授業を参観していただきました。

令和4年7月12日(火曜日)

今日のあいさつ運動では、生活委員も参加しました。昇降口の3か所に配置して、気持ちの良い挨拶を交わしていました。朝の生徒集会では生徒会からあいさつ運動について、合唱コンクール実行委員長から今年度の実施について説明がありました。

令和4年7月11日(月曜日)

今日からあいさつ運動が始まりました。西東京市社会を明るくする運動実施委員会の皆様、田無警察署の方にお越しいただきました。この運動には、本校の生徒会が積極的にかかわり、活動を推進していきます。

令和4年7月8日(金曜日)

3年生技術の授業では、キーホルダーの製作に入りました。金属のプレートに描いた線に糸鋸を当て、みんな黙々と作業を続けています。11月に完成予定で、お気に入りのキーホルダーができるといいですね。

令和4年7月5日(火曜日)

今日の全校朝礼では、校長先生から人権についての5回目「同和問題」についての話がありました。私たちは出生地を選んで生まれることができません。同和問題とは、本人には何の責任もないことで不平等・不利益を強いられ、自由と平等が侵害されるという人権問題です。これまでの歴史において人権にかかわる問題を正しく理解し、偏見や差別、不平等のない世の中にしていきましょう。

生徒会から来週から始まるあいさつ運動の説明がありました。社会を明るくする運動に参加する地域の皆様も、四中に来校していただき、一緒に朝のあいさつを行います。

令和4年7月4日(月曜日)

期末考査の返却が始まりました。生徒の皆さん、結果はどうでしたか?今やるべきことは、今回できなかった問題を次に出題されたときにはできるようにしておくことです。過ちを繰り返さない努力を中学生のうちに身に付けておくことが大切です。頑張りましょう。

令和4年7月1日(金曜日)

1学期期末考査も最終日となりました。猛暑日が続き、家庭学習も大変だったと思いますが、最後の問題まで粘り強く取り組んでいる四中生です。


3年生


2年生


1年生

令和4年6月28日(火曜日)

昨日は6校時に地震を想定した避難訓練を行いました。WBGTが31度を超えていたため、校庭への避難はせず、教室内での訓練を実施しました。3年生になると体も大きくなり、机の下に入るのも一苦労ですが、自分の身は自分で守ることを理解しており、真面目に取り組んでいました。今日の生徒集会は7月に行う挨拶運動について、生徒会から説明がありました。お互いが気持ちの良い挨拶ができる雰囲気をみんなで作っていきましょう。

令和4年6月22日(水曜日)

今朝は、PTAの集まりがありました。多くの保護者の方に、早朝よりご来校いただきありがとうございました。英語の授業ではALTの先生とスピーキングテストを実施しています。3年生の道徳も教員がローテーションで指導しています。画面は読み物教材を映して、PCから朗読をさせています。今読まれている行の色が変わり、分かりやすいです。体育は男女共修で行っています。

令和4年6月21日(火曜日)

今日の全校朝礼は、校長先生から人権課題その4「障害者」についての話をしました。学校在学中よりも学校を卒業した後に差別的な対応を受けたと回答した割合が一番多いこと。こうしたことを防ぐための法律が定められていることを紹介しました。そして、共生社会の実現を目指し、障害者の方と共に生きる意識を一人一人がしっかりともつことが大切であることを伝えました。後半は表彰を行い、バドミントン部と囲碁将棋部が表彰されました。おめでとうございます。

令和4年6月20日(月曜日)

今日の6校時は3年生が修学旅行の班行動行程表の作成です。タブレットを活用してバスの時刻表を確認したり、昼食場所を探したりと、皆意欲的に話し合いに参加していました。2年生は道徳の授業を行いました。四中定番の学年の先生がローテーションで道徳の授業を行ています。各教員が得意な内容項目や題材を指導することで、「考え、議論する」道徳の授業がより実践されています。

令和4年6月17日(金曜日)

午後の様子です。1年生は総合的な学習の時間で進路学習、2年生は校外学習の発表会(ホールからの配信を教室で視聴)、3年生はオンラインで保護者の方と一緒に進路と修学旅行についての説明会でした。

期末考査まで2週間を切り、3年生の授業は熱気を帯びています。社会科は商業・流通について、理科は両生類について先生の問いかけに積極的に答えていました。取り組む姿勢も立派です。

令和4年6月16日(木曜日)

今日の5校時の授業の様子です。大型モニターやプロジェクターの使用率は17学級中7学級でした。ねらいや目標を提示して見通しをもたせたり、問題やグラフを提示して、自力解決や話合い活動につなげたりしています。


2年理科


2年社会


2年国語


1年数学


3年理科


3年保健


3年英語

令和4年6月14日(火曜日)

今日の朝は生徒集会が行われました。生徒会役員から期末考査に向けての話とボランティア部からペットボトルキャップの回収とミシシッピアカミミガメの飼育について活動報告をしました。3時間目の2年生社会科の授業では、田無第三中学校から授業研究のため二人の先生が来校し、本校教員の授業を参観していただきました。自力解決とグループによる学び合い、そして個別指導へと展開する授業の進め方を参考にしていただきました。市内の先生方と切磋琢磨し、より分かる楽しい授業を目指していきます。

令和4年6月10日(金曜日)

2年生でSOSの出し方に関する教育を行いました。「子供が、現在起きている危機的状況、又は今後起こり得る危機的状況に対応するために、適切な援助希求行動(身近にいる信頼できる大人にSOSを出す)ができるようにすること」、「身近にいる大人がそれを受け止め、支援ができるようにすること」を目的とした教育です。今日は、生徒が様々な困難・ストレスへの対処方法を身に付けるために、東京都教育委員会の指導資料動画を視聴しながら、授業を進めました。是非、保護者の皆様も「SOS東京都」で検索をしていただき、ご視聴してください。学校と家庭が共に考え、力を合わせてお子様の健やかな成長を見守りたいと思いますので、ご協力をお願いします。

令和4年6月9日(木曜日)

今日は体力テストと身体測定を行いました。担当の先生からの説明が始まると自然と静かになる四中生。各学年がローテーションで体育館・校庭・校舎を移動しながら、円滑に実施することができました。

令和4年6月8日(水曜日)

一斉指導や少人数指導でも、一人一人をよく観察し、個別に対応することは非常に大切です。生徒の話に傾聴し、寄り添いながら丁寧に指導を進めています。今日からふれあい週間です。担任の先生とアンケートをもとに面談をします。心配事や不安なことがあれば、担任の先生に相談をしてほしいです。先生たちは生徒の皆さんをしっかりと支え、応援していきます。明日は身体測定と体力テストのため、ジャージ登校です。

令和4年6月7日(火曜日)

運動会の表彰を学年ごとに行いました。最後に、準備から実施まで、学級をまとめてくれた実行委員の生徒に感謝の拍手を送りました。

令和4年6月4日(土曜日)

天候に恵まれ、清々しい空気の中、令和4年度運動会を開催することができました。朝早くから、PTA執行部の皆様には受付業務を担っていただき、PTA広報サポート隊の皆様には、生徒たちの躍動する姿を撮影していただきました。また、延べ1100名の四中生のご家族の皆様にご来校いただき、盛大に実施することができました。ありがとうございました。生徒の皆さん、感動をありがとう!月曜日は振替休日となりますので、ゆっくりと休んで火曜日から元気に『標準服』で登校してください。

令和4年6月3日(金曜日)

明日の運動会を前に、体育科の先生から前日の指導と係生徒で準備を行いました。天気が心配でしたが、準備を始める前に丁度雨が上がり、何とか予定していた準備ができました。生徒たちは今日まで練習や打ち合わせを重ね、明日は最高のパフォーマンスを見せてくれることでしょう。

令和4年6月2日(木曜日)

今日は全学年運動会の予行練習を行いました。下の写真は3年生の全員リレーの様子です。当日はご家族の皆様にご来校いただき、お子様の頑張っている姿をご覧ください。その下の写真は、水泳指導の準備のため、プール清掃を行い、きれいな水を入れ始めました。今年は水泳の授業ができるといいですね。

令和4年6月1日(水曜日)

教育実習生の研究授業を行いました。3週間の実習の最後の週となり、本日、大学の先生にご来校いただき、本校の教員も入り、実習生の授業を参観しました。3週間学んだことや今日まで準備した教材等を生かして、授業を進めることができました。


昨日の道徳の授業の様子


本日の研究授業の様子

このページのトップに戻る本文ここまで


田無第四中学校

住所:〒188-0013 西東京市向台町二丁目14番9号
電話:042-465-6113
交通アクセス
Copyright © Tanashidaiyon Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る