このページの先頭です
西東京市立田無第一中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

5月1日 Hello everyone

更新日:2020年5月1日

Hello, everyone. How are you? Nice to meet you.

田無一中の皆さん、こんにちは。毎日元気に過ごしていますか?この春、西東京市のS中学校から異動してきました、英語科のWMです。(始業式には放送で自己紹介させていただきました。)皆さんに会うこと、そして一緒に授業や行事で盛り上がり、毎日の学校生活を共に送ることをとても楽しみにしていました。なので、今の状況はとても残念でなりません。ですが、大切なのは皆さんの命、安心・安全です。自粛、Stay Homeすることで皆さんや皆さんの大切な人を守ることになります。新型コロナウイルス流行の収束を願い、私も自粛、Stay Homeを頑張ります。皆さんも共に頑張りましょう。

一日は皆平等に24時間あります。今、医療従事者の皆さんはその24時間、感染者の方々のために全力を尽くしてくださっています。多くの大人達が、この先の社会、経済、教育のことを考えて忙しく24時間を過ごしてくださっています。皆さんは一日24時間をどう使っていますか?どう使いたいですか?何も計画を立てないと、24時間もある!と思っても、あっという間に一日24時間は過ぎてしまいます。そこで、「3分の1生活」をしてみてはどうでしょう。一日24時間を目的別に3分の1(8時間)ずつに分けて、生活するのです。私が中学校3年生の時の担任の先生がその「3分の1生活」を教えてくれました。

(1)8時間を『睡眠』に使う。(免疫力UPのためにも睡眠は大切ですね!)

(2)8時間を『自分のための生活』に使う。(食事、お風呂、お手伝い、自由時間など)

(3)8時間を『自分を磨くため』に使う。(学習、運動、読書など)

また、『自分を磨くため』の8時間をどう上手に過ごすか?それには学校生活の時のように時間割があるとよいと思います。是非、自分でオリジナルの時間割を作ってみてください!本校のHPでも紹介された学びの支援サイト(東京都教育委員会のページ)を開くと、○毎日、自分で家庭学習にチャレンジしてみよう、○自分で、時間割を作ってみようというのが出ています。活用してみてください。ちなみに、今日(4/24)の私の時間割は・・・

ある日の時間割
時間 内容(3分の1生活のどれにあたるか)
6:00〜 (2)起床・朝食、ラジオ体操第一
7:00〜 (2)主婦業、テレビ
8:15〜 (3)英語の教材(プリント)作り
12:15〜 (2)主婦業、昼食、テレビ
13:00〜 (3)ネットで学習情報集め(1時間限定!)
14:00〜 (3)教材作り続き
15:00〜 (3)(授業再開時に使う)マスク作り
16:00〜 (3)資料読み『「行ってきます」を英語で言えますか?』
16:45〜 (2)主婦業、夕食、テレビ、ゲーム、お風呂など
22:00〜 (1)就寝

こんな感じです。

次に、「ネットで情報集め」をして、自分でも試してみて良いなと思ったものを紹介します。
(1)4月15日に本校のHPでN先生が紹介していた、無料提供されているオンライン授業動画20選!を開いていくとeboard(イーボード)というサイトがあります。英語だけでなく、5教科復習できます。学年別・項目別(英語だと文法別)になっていて、わかりやすいです。1年生は予習として使ってみるのも良いかと思います。
(2)動画やテレビも活用できます。NHK for School の基礎英語0世界英語ミッション(Eテレ毎週土曜日午後6:50〜7:00)はドラマ仕立てになっていて、1回10分間楽しんで学習できます。HPには配信リストものっていて、過去のものをさかのぼって見ることもできます。

これらのことを参考にして、皆さんがStay Home 中も心身共に健康に過ごしてくれたら嬉しいです。
皆さんと一中で会える日を楽しみにしています。
I’m looking forward to seeing you at school.

画面上部の「教材を見てみる」というタブをクリックすると各教科のページに行けます。
(個人で使うには登録等は必要ありません。結果を記録したいときは画面の指示通りに)

校長補足

今年着任された先生方のお顔もまだわからないまま休校になっています。W先生は、いろいろ素敵なデザイン?のマスクを授業用に自作されています。中学での英語が楽しい時間になるよう教材も工夫されています。早く教室で会えるよう、外出を控え、自宅で「自分を磨く時間」を大切にしましょう。

このページのトップに戻る本文ここまで

田無第一中学校

住所:〒188-0012 西東京市南町六丁目9番37号
電話:042-462-2811
交通アクセス
Copyright © Tanashidaiichi Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る