このページの先頭です
西東京市立田無第一中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

2学期

更新日:2020年11月2日

12月21日 SNS教育相談時間延長のお知らせ

東京都教育委員会が行って いる LINEによる 「SNS教育相談の受付時間が延長されることとなりました。詳しくは下のリンクからチラシをご覧ください。

12月16日 無料オンライン学習コンテンツ(数学)

自宅での学習用に新たな無料オンライン学習コンテンツの情報が届きましたので紹介します。

詳しい内容等は上記のURL内の情報を御参考ください。

12月14日 令和3年度東京都立高等学校入学者選抜等における新型コロナウイルス感染症対策(追加)について

すでに報道されておりますが、東京都教育委員会より入試当日の対応についての通知がきました。
当日現地のサーモグラフィの計測で
・37.5度以上の場合は受検できません。
・37度以上37.5度未満の場合、受検しないよう促され、当日受検を希望する場合は別室受検となります。
濃厚接触者とされた場合は
・PCRまたは抗原検査の結果が出るまでは受検できません。
・「濃厚接触者とされた後の検査結果が陰性」かつ「無症状」かつ「公共交通機関を使わない、かつ、人が密集する場所をさけて会場に行ける」かつ「終日別室」であれば受検できます。

体調管理に万全を期しましょう。

インフルエンザ等での追検査のことも記載されていますので、下記の東京都教育委員会のホームページをご一読下さい。

12月10日 冬休み中の部活動について他

新型コロナウイルス感染拡大の状況を総合的に考え、冬休み中の部活動につきましては練習・練習試合を全て中止といたします。長い2学期が終わろうとしていますが、今後も生徒たちは様々な不安やストレスを抱えていく可能性があります。また、受験生となる3年生はこの冬休み、精神的に追い込まれることもあるかと思います。年末年始でも相談できる機関もありますのでご紹介いたします。

11月21日 本日の公開は中止いたします

昨日、一斉メールとプリントでお知らせしましたが、現在東京都の新型コロナウイルスの感染症の新規感染者が増加傾向にあり、2日続けて東京都の感染者数が500人を超えている状況から、本日の学校公開をを中止にさせていただきました。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。詳しくは昨日ご家庭に配布いたしましたプリントをご覧ください。
 また、24日の火曜日は給食がありませんので、お弁当のご用意をよろしくお願いいたします。

11月18日 今後の対応

校長より

連日感染者数の増加が報道されている中、期末考査は予定通り実施できました。
お昼の放送で生徒に次のことを確認しました。
(1)今後の換気と防寒について
・暖房を使用しながらも、換気を優先して積極的に窓開けをします。本来は室内では防寒着は脱ぐのがマナーですが、授業中でも寒いと感じたらコート等を使用して体温調節してください。
(2)部活動について
・朝練は引き続きなしですが、ガイドラインに従って週に5回の活動となります。ミーティングや応援の時など密にならず、声を出す時はマスクをつけましょう。
(3)自分は元気でも
・家族の体調が悪い時は登校を控えましょう。
(4)もし自宅待機になったら
・eライブラリーを活用して学習できるよう、以前に配られたIDとパスワードを確認しておきましょう。
何よりもうがい・手洗いとマスクの使用で、あと5週間となった2学期を無事に終えられるようにしましょう。

11月13日 感染予防と換気と防寒

校長より

昨日はかなり冷え込みました。
これからは換気と暖房とのパランス・温度調節が難しいことを痛感しました。
詳しくは16日の月曜日にお便りを配布する予定ですが、冬の間は通学時に使用している防寒具を教室内でも着用しながら換気を優先して感染拡大防止を図っていきたいと思います。
ご家庭におかれましては引き続き
(1) 毎朝検温して風邪症状等確認されまして健康観察表への記入・提出をお願いします。。
(2)何らかの症状がみれる場合や家庭内で体調不良者がいらっしゃる場合等は無理をせず休養させてください。
(3) マスクの着用とティッシュ等のごみの持ち帰りをお願いします。
月曜日からの期末テストでも決して無理して登校することのないようお願いいたします。

11月12日 竜巻避難訓練

 本校では初めての試みですが、竜巻を想定した避難訓練を行いました。休み時間に行いましたが、
 ・屋外にいる時は身体ごと飛ばされないように、すみやかに屋内に入る。
 ・室内では飛来物でけがをしないように身体を保護する。
ことを重点にしました。
 みんな速やかにダンゴムシの姿勢になり、教室内では机の下に入って身体を守りました。
 竜巻の到達までの時間に余裕があれば、できるだけ窓から離れて机に隠れるとさらに安全性が高まります。
 竜巻は気象の条件によっては夏ばかりではありません。注意報が出たり、雷鳴が聞こえたり、大きな積乱雲が見えたりした時は今日の訓練を思い出しましょう。

教室内の様子

廊下でダンゴムシ

10月30日 1年生校外学習

SDGsの学習を目標に、横浜方面に校外学習に行ってきました。生徒は班ごとに分かれ、SDGsに取り組んでいる官公庁や企業を訪れ学習を深めてきました。お昼のお弁当を観覧車や有名なホテルの見える芝生で食べた後、日本丸、横浜みなと博物館を見学しました。往復の交通手段は新型コロナウィルス対策のため、クラスごとのバスを利用しました。
入学してから今まで、行事らしいことを何一つできないまま過ごしてきましたが、今回の校外学習を実施して、生徒の笑顔がたくさん見られたことが何よりの収穫でした。SDGsの学習も深まったので、これから「持続可能な社会」を創る担い手として成長してくれることを期待しています。

校外学習写真1
SDGs学習中

校外学習写真2
お昼の様子

10月27日 ゴールボール講演会

 本校体育館にて、ゴールボール講演会を行いました。講師として来てくださったのは、ゴールボール日本代表として北京・ロンドン・リオデジャネイロのパラリンピックに出場され、ロンドンでは金メダルを獲得された安達阿記子選手です。2年生の国語の教科書にも「見えないチカラとキセキ」という文章が紹介されています。(66ページの写真の左側が安達選手)
 講演会(テーマは「夢に向かって」)では、ゴールボールの魅力や難しさに加え、困難に立ち向かって夢をかなえていったご自身の生き方についてもお話していただきました。また、代表生徒によるゴールボール(キャッチボール)の体験も行っていただきました。緊張感が漂う雰囲気の中、キャッチが成功すると大きな歓声につつまれていました。感染防止のため、学年毎(IJ学級は2年生と一緒に)に3回も講演してくださいました。

講演会での安達選手の言葉です

「夢は思い続け、言葉に出し、諦めずに行動し続けることによって必ず実現できる」

オリンピック3大会の出場を通して学んだこと…
「夢や目標の達成が人生のゴールではない!その先を見据えることが大切だと学んだ」
 
「夢や目標に向かって取り組む姿は誰もが輝きを放つ。人間の可能性は無限大!」

ゴールボール1

ゴールボール2

ゴールボール3

10月24日 土曜授業(音楽室の改装)

1年生とIJ学級は今年最初の授業公開となりました。分散での参観へのご協力ありがとうございました。音楽の授業ではこれまで、渡り廊下で横一列になって歌っていましたが、寒くなってきたこともあり、本校の用務主事さん、副校長支援員さん、事務さんが協力して飛沫防止のビニールシートを音楽室内に設置しました。シート越しだど黒板も見えなくなるため、開閉できるよう工夫の凝らされた手作りです。

音楽室1

音楽室2

10月1日 都教委のホームページに載りました

本校の生徒会の活躍が東京都教育委員会のホームページで取りあげられました。

9月19日 道徳の授業の様子

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため保護者の方には参観いただけませんしたが、どの学年・学級も真剣に授業に取り組んでいました。また、先日実施した意見交換会に代わるアンケートにつきましてもたくさんのご回答ありがとうございました。詳しくは10月の学校だよりにてお知らせする予定です。

I・J学級

I・J学級
題材名 「生活意識調査」 
内容項目A-(2)節度,節制
自分に自信が持てて他人から信頼されるには健康観察、あいさつ、身だしなみ等に毎日気をつけることが大切。

1年生

1年生
題材名「忘れられないごちそう」
内容項目D-(1)生命の尊さ
グループで考えたことを黒板に書いています。

2年生

2年生
題材名「奇跡の一週間」
内容項目D-(1)生命の尊さ
ホスピスの様子を動画で見ています。

3年生

3年生
題材名「あなたはすごい力で生まれてきた」
内容項目D-(1)生命の尊さ
自分の命はたくさんの人に支えられている、ということをカラフルに表現しています。

9月17日 保護者向けリーフレット「『どうしたの?』一声かけてみませんか 〜子供の不安や悩みに寄り添うために〜」

 新型コロナウィルス感染症の影響により、通常とは異なる様々な不安を多くの子供たちが抱えていることが考えられます。学校、家庭、地域の連携による「子供が安心して相談できる環境」の構築を目指し、このたび東京都教育委員会が、保護者向けリーフレットを作成しました。
 御家庭で、保護者の方々等が子供の変化に気付くポイントや、気になる様子が見られた場合の対応等について記載しています。本日生徒にプリントして配布いたしました。以前配布した相談窓口一覧と合わせてぜひ、御活用ください。カラー版をご覧になる場合は下からダウンロードしてください。

9月7日 生徒朝礼(安全講話・あったか先生)

田無警察署より 安全な生活のために

生徒朝礼(放送)の時間に、田無警察署のスクールサポーターの方に来ていただき、主にSNSの使い方についてお話していただきました。最後に困った時の相談窓口の紹介をしていただいたので、全校生徒分印刷して配布しました。(生徒に配ったものは白黒です、カラー版は下からダウンロードを)中でも「ヤング・テレホン」が相談しやすいとのことでした。

校長より 西東京あったか先生

市内小中学校で共通の取組として、全ての小・中学校の先生たちが「西東京あったか先生」をスローガンに西東京市子ども条例や人権教育の考え方に基づいて、みなさん一人一人を大切にする教育をすすめていきます。言葉遣いなどは先生方から皆さんに、ということだけでなく、皆さん同士でも、皆さんがお家の人に接するときも、皆さんが先生方に接するときも同じように心がけていけば、居心地のいいあったかい学校に、あったかい社会になりますですので、みんなで心がけていきましょう。

あったか先生ポスター

本日(8月24日)放送で始業式を行いました

 例年の半分の夏休み。ほぼ毎日真夏日、熱帯夜が続きました。まるまる4か月という長い2学期ですが、焦らず、無理せず、地道に努力を続けようという話を、校長からは『木を植えた男』という本を紹介しながら、生活指導主任からはアニメ、ドラえもんの逸話を紹介しながら放送でしました。
 我々の最大の災害は我々自身より来る
 今は困難に直面していてもいつか明るい未来が来ることを信じて今できることに地道に取り組んでいきましょう。

2学期の学校生活について

 本日生徒に「新型コロナウィルス感染症防止対策について」というA4両面印刷のプリントを配布いたしました。主な内容は次の通りです。
1学期に引き続き
 ・時差登校
 ・検温と健康観察表への記入
 ・マスクの着用
 ・水筒の持参
をお願いします。なお、当面は熱中症対策との両立を図り、
 ・ソーシャルディスタンスが確保されている場合はマスクを外す(登下校や体育の時間)
 ・教室の気温に応じた換気
を指導しております。また、
 ・給食時の注意(当番の手袋や前を向いて無言での喫食等)
 ・新しい生活様式を意識した三密の回避
 ・放課後の教室等の消毒
を行いながら、生徒の不安や悩みをいち早く察知し、問題解決が図れるように、個人面談や、普段の生活の様子の見取りを丁寧に行ってまいります。

活動の実施方法や行事等の今後の動向については、1学期同様、決まり次第、学校ホームページやプリント、一斉メール等でご連絡差し上げます。

新型コロナウィルス感染拡大防止のためには、学校と御家庭の協力が不可欠です。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


田無第一中学校

住所:〒188-0012 西東京市南町六丁目9番37号
電話:042-462-2811
交通アクセス
Copyright © Tanashidaiichi Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る