このページの先頭です
西東京市立青嵐中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 青嵐中学校 の中の 学校の紹介 の中の 校長からのメッセージ の中の 校長あいさつ のページです。

本文ここから

校長あいさつ

更新日:2023年4月13日

校長写真


ようこそ青嵐中学校のホームページへ
 青嵐中学校に着任して6年目になりました。校長の古家新一です。今年の学校づくりのテーマは、「温か、明るい青嵐中」を継承し、「ありがとう」の言葉があふれる学校づくりを目指します。「ありがとう」の言葉は、人と人を結びつける特別な力があります。「ありがとう」は、「あなたは、私にとって必要な人であり、大切な人です。」ということを伝えることができる、とてもあたたかく、やわらかく、美しい言葉です。「ありがとう」が学校のさまざまな場面で聞かれ、あふれてきたとき、今よりもっとお互いを大切にし合える学校になると思っています。心が落ち着き、安心できる学校でありたいと思います。  
 また、本校の特色の一つに、「上級生の姿を観て、下級生が育つ」というすばらしい校風があります。生徒たちは、この校風を受け継ぎ、学校への愛着と誇りをもちながら青嵐中学校のさまざまな活動に一生懸命取り組んでいきます。
 令和3年度より東京都教育委員会の授業改善推進拠点校の研究を進めており、今年で3年目になります。「教えて考えさせる授業(OKJ)」の考え方を取り入れ、学習内容の習得を目指す授業改善を進めるとともに、指導と評価の一体化を目指した授業研究を推進していき生徒の学力向上を図ります。
 さらに、青嵐中学校は保護者の皆さま・地域の皆さま、同窓会の皆さまと連携しながら、教育活動を充実させていきます。
 中学校の三年間は、心身の成長や変化の激しい時期です。学校では、保護者の皆さまや地域の皆さまと連携を図りながら、生徒たちの変化を受け止め、一人一人の自己実現が図れるようにしていきます。
 これからもよろしくお願いいたします。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

青嵐中学校

住所:〒202-0003 西東京市北町二丁目13番17号
電話:042-422-3615
交通アクセス
Copyright © Seiran Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る