このページの先頭です
西東京市立青嵐中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 青嵐中学校 の中の 学校の紹介 の中の 校長からのメッセージ の中の 校長室より【2学期】 のページです。

本文ここから

校長室より【2学期】

更新日:2021年12月23日

■都教委訪問(12月22日)

本日は、東京都教育委員会義務教育指導課の指導主事の先生2名による都教委訪問が行われました。西東京市教育委員会指導主事の先生も来校していただきました。本校が東京都教育委員会から研究指定を受けている授業改善推進拠点校としての研究の進捗具合の確認と今後の研究の方向性についてご示唆いただきました。また、本校教員による協議会の様子もご覧になり、本校教員にお褒めの言葉もいただきました。一年目の研究としては、よく進んでいるとほめられましたので、これからもご指導を仰ぎながら進めていくようにします。

研修会

研修会

研修会

■全教員授業公開(11)授業実践12月21日

今日は、2年生の音楽と3年生の理科の授業についてです。音楽では、ギターの弾き方を学び、簡単な曲に合わせて引く練習をしました。タブレットを活用して引くところを大きく映し、生徒にわかりやすく教えていました。初めてギターを弾く生徒もおり、4〜5人程度の班を作り一人ずつ順番に引く練習をしました。理科では、化学変化とイオンについて学習し、タブレットを活用して班で話し合ったことを発表することを行いました。難しい問題でしたが、どの班も協力しながら答えを出し、論理的な発表をしていました。さすが3年生です。生徒はみんな努力しています。がんばれ!!

授業実践

授業実践

授業実践

授業実践

授業実践

授業実践

■がん教育(2年生)12月14日

2年生の6時間目は、「がん教育」です。佐々総合病院の院長先生に講師をお願いし、わかりやすく教えていただきました。日本人の二人に一人がかかるといわれている病気ですが、どのような病気なのか、予防するためにどうしなくてはいけないのか、がんになってしまったらどうするかなど、画像をもとにわかりやすく教えていただきました。早期であれば、治るものもあるようです。健康診断を定期的に受けて、早期発見早期治療を行えるようしていくことが肝心です。医学はどんどん進歩していっています。近い将来、もしかしたら、がんを治す薬ができるかもしれません。期待するばかりです。

がん教育

がん教育

がん教育

■全教員授業公開(10)授業実践12月14日

今日は、1年生の数学の時間です。角錐・円錐の展開図の特徴を理解する学習を実施していました。色のついた図形をもらい、机の上で自分で展開していき展開図が何通りあるかまとめていく学習でした。生徒は自分で考え、何通りもの展開図をまとめていました。デジタル教科書を活用した授業は、生徒もわかりやすく進められていました。

授業実践

授業実践

授業実践

■特別支援学級(J学級)研修会(12月10日)

小学校・中学校の特別支援学級(情緒学級)の研修会が、青嵐中学校で実施されました。J学級(情緒学級)の授業を参観後、協議会を実施して授業についての話し合いや小中連携した指導を実施していくための共通理解を図っていました。各学校の先生方にも、青嵐中学校での指導を参考にしてもらえることを期待しています。

特支

特支

特支

■全教員授業公開(9)授業実践12月8日

今日は、2年生の理科です。「神経系」の学習です。神経の伝達には時間がかかることを体感することを行いました。二人一組になって、定規を離してつかむ実験です。とても和やかに授業は進み、話し合い活動も熱心に行っていました。これからもがんばりましょう。

授業実践

授業実践

授業実践

■貢献部の活動(12月2日)

放課後は、貢献部の活動を行いました。この部活動の顧問は、校長・副校長です。今日は、たくさんのプランターにPTAからいただいたパンジーなどの花やチューリップなどの球根を植えました。これから生徒たちが定期的にプランターに水をやり、卒業式のころには、きれいに咲き誇ったプランターで卒業生を迎え、感動を与えられればと思っています。PTAの方、主事さんや都事務さん、SSSの方など多くの方が手伝ってくださいました。本当にありがとうございます。そして、この活動を支えてくれた貢献部の生徒たちも、本当にありがとうございます。

貢献部

貢献部

貢献部

■全教員授業公開(8)授業実践12月2日

今日は、美術科と家庭科の授業です。美術では伊藤若冲の絵画を見て、美術的な言葉を使って説明する鑑賞の授業でした。プロジェクターで絵画を大きく見せたり、タブレットを活用して説明文を例示したりして、ICTを大いに活用した授業展開でした。生徒たちの意見もたくさん出ました。家庭科では、ミシンを使って、ポケットの縫い方などを実際に行っていました。ミシンの使い方に戸惑う生徒もいましたが、SSSの方にも補助していただきながら授業を進め、どの生徒も熱心にミシンを活用していました。OKJの工夫をどの授業も行っていました。

授業実践

授業実践

授業実践

授業実践

授業実践

授業実践

■全教員授業公開(7)授業実践12月1日

今日は、理科と国語の授業実践です。昨日の研修会を生かして、「教師からの説明→理解確認→理解深化→振り返り」という授業の流れを生かした授業構成をして実施されていました。ICT(タブレット等)を活用して、効率的・効果的に授業が進められていました。生徒も学ぶ姿勢がよくなってきました。がんばりましょう。

授業実践

授業実践

授業実践

授業実践

授業実践

授業実践

■校内研修会(11月30日)

青嵐中学校では、東京都教育委員会の授業改善推進拠点校として研究指定を受けて、授業改善や適正な評価の仕方について、日々教員は模索しながら改善を図り、授業を進めています。このことは、生徒の学力向上にもつながるものと考えます。今日は、今回テーマにしている「教えて考えさせる授業」の理解増進を図り、今後授業研究をしていく先生方にこの方法をうまく活用していただくことを目的に行いました。研究主任の授業をもとに、研究主任自ら講師をつとめ、先生方に研修してもらいました。グループで話し合う場面もあり、質問や分かったことなどタブレットのジャムボードに打ち込み全員で共有しました。これから、OKJを生かした授業展開がますます進むことと思います。

校内研修

校内研修

校内研修

■話し方講座(3年生)11月26日

3年生の第2校時と第3校時は、話し方講座を行いました。現在もフリーアナウンサーとして活躍している地域の方に昨年に引き続き講師をお願いしました。声の出し方や言葉の伝え方など丁寧に教えていただき、後半は面接に向けての実践的練習も行いました。自分の考えを相手に上手に伝えるやり方なども教えていただき、3年生にとっては大きな学習成果につながってくれると思います。

話し方講座

話し方講座

話し方講座

■全教師授業公開(6)授業実践11月25日

今日は、3年生の社会科の授業です。地方自治の単元のところの学習です。先生の話をしっかり聞いて、話し合いやプリント学習など素早く行動にうつせるところは、さすが3年生と感じました。さらに、プリントに書いている内容もしっかり書かれており感心するばかりでした。また、この時間には明保中学校の社会科の先生も参観され、社会科指導について学ばれていました。

授業観察

授業観察

授業観察

■全教師授業公開(5)授業実践11月24日

今日は、保健体育の授業公開です。現在、女子の体育の授業はハンドボールを行っています。チーム練習や試合など、スムーズな流れで行うことができていました。教員の指示のもと、次の行動に移っていく姿は、授業がしっかり行われている様子に見えました。生徒も頑張っています。

授業観察

授業観察

授業観察

■1年生校外学習(市内めぐり)11月19日

今日は、1年生の校外学習です。西東京市内をめぐる校外学習は、普段生活している西東京市の良いところを再発見する学習でもあります。同時に、郷土愛も育むことのできるとても大切な学習でもあります。生徒たちは、班ごとに自分たちで決めた見学場所に向けて協力し合いながら歩いていました。途中、いくつかのグループに合うことができ写真を撮りました。みんな楽しそうにしていたのがとても印象的です。1年生にとって、新たな発見があったようです。これからも、西東京市で健やかに生活してほしいと感じました。

校外学習

校外学習

校外学習

校外学習

校外学習

校外学習

■全教師授業公開(4)(授業実践)11月18日

今日の授業観察は、IJ学級国語の授業、社会科の授業、英語科の授業による研究実践授業です。IJ学級では少人数で授業を行い、わかりやすく無理のないようにゆっくり授業が進んでいきます。どの生徒も、わからない言葉があると、すぐ辞書を引いて言葉の意味を調べています。とても頑張っています。また、社会科では、タブレットを用いて画像を示し興味関心を高めながらグループになり話し合って学んでいました。英語科では、自分の話すことを考えて、タブレットに画像を映しながら英語で説明しています。とても高度なこともできるように生徒たちも成長してきました。

授業観察

授業観察

授業観察

授業観察

授業観察

授業観察

■全教師授業公開(3)(授業実践)11月5日

今日は、英語の授業を二クラス参観しました。タブレットのデジタル教科書などを活用して授業を進めていく様子は、授業の進化を感じさせるとともに生徒に授業内容を理解させやすいものと改めて感じました。生徒同士、協力してプリントの課題を確認する姿は、とても微笑ましく良い環境で授業が進んでいると感じました。生徒もよく努力しています。

授業実践

授業実践

授業実践

授業実践

授業実践

授業実践

■IJ学級移動教室(10月28日〜29日)

IJ学級では、10月28日から2年ぶりの移動教室を富士山麓で行いました。緊急事態宣言が解除されてからの準備になり、準備期間が短かったですが、生徒たちはとても楽しく仲間同士のきずなを強めることができました。1日目は、富士山を望む「西湖いやしの里」でレリーフの色付け体験を行った後、風穴や氷穴を見学しました。入浴や夕食の後レクリエーションを行い、各班から出しものを行いみんなで楽しみました。みんな協力して行うことができ、楽しく見ることができたとともに絆が強くなったと感じました。2日目は、富士山がきれいに見える広場で、ラジオ体操を朝早くから行いました。その後、富士スバルランドでは、班ごとにアトラクションを行い、みんなで楽しくお昼も食べました。予定より、30分くらい早く到着することができ、生徒にも大きなけがや事故もなく無事終了することができました。事前に準備等でご協力いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。そして、頑張った生徒たちもとても立派でした。最後に、先生たちも2年ぶりの移動教室で緊張しましたが、先生方も頑張りました。みんなが頑張ったとても意味のある移動教室になったと思っています。

IJ移動教室

IJ移動教室

IJ移動教室

IJ移動教室

IJ移動教室

IJ移動教室

IJ移動教室

IJ移動教室

IJ移動教室

■全教師授業公開(2)(授業実践)10月26日

今日の授業実践は、理科と国語です。理科では、タブレットを活用しながら授業を進め、課題に対して調べ学習もタブレットで行うなど、生徒もタブレット端末を上手に使い学習していました。国語は、竹取物語の一部を理解することや暗唱の仕方を考えて読んでみるなど、生徒たちの話し合いも生かした授業を実践していました。どのクラスも生徒たちは一生懸命努力していました。

授業実践

授業実践

授業実践

授業実践

授業実践

授業実践

■全教師授業公開(1)(授業実践)10月18日

2学期は、研究の授業実践を行うことになっています。この授業実践は、全教員が実施します。今日は、体育の授業です。バレーボールのスパイクの練習していました。スパイクが打てるようになると楽しくなってきます。がんばりましょう。

授業実践

授業実践

授業実践

■定期考査(10月14日・15日)

10月14日木曜日・15日金曜日の二日間で定期考査を行いました。緊急事態宣言の延長により定期考査の実施日が約2週間遅くなっての実施です。IJ学級はもとより、どの学級の生徒も全力で取り組んでいました。わからなくとも考えて、何とか答えを出そうとしている姿もあり、最後まであきらめない姿が立派に見えました。来月の中旬には、学期末の定期考査もあり、今度は全教科実施です。毎日の授業をきちんと受けることや復習しっかり行い、わからないところがないようにしておくことなど、これからでもやることはたくさんあります。計画的に一つ一つ着実に進めていき、皆さんの学力が伸びることを期待しています。がんばってください。

定期考査

定期考査

定期考査

■授業公開・学年保護者会(10月9日)

2学期はじめの授業参観と保護者会を開催しました。午前中は、授業参観、午後からは学年別保護者会を開催しました。三密を意識して、広い会場を選んで行いました。感染状況が減少し落ち着いてきている今だからこそできるのだと保護者会でも話をしました。1学年では校外学習や移動教室の説明、2学年では校外学習の説明、3年生では進路指導についての話、IJ学級は移動教室の説明など、各学年学級とも内容が決まっており時間もしっかりとる必要がありました。保護者の皆さまには、ご来校いただきありがとうございました。

授業公開

授業公開

授業公開

授業公開

保護者会

保護者会

保護者会

保護者会

■オンライン授業期間中の給食(9月10日)

オンライン授業のときは、先生方が給食当番を行っています。副校長支援員やSSWの方々も手伝ってくれています。エプロンつけて三角巾をかぶり衛生面にも配慮して行っています。学年によって配膳方法を工夫して行っており、生徒たちも先生方に盛り付けてもらったものを嬉しそうに受け取り、自分の教室で食べています。各クラス、二分割して給食を食べに来るようにしているので、混みあうことなく三密を避けた状態で食べることができています。先生方の努力に感謝です。

オンライン

オンライン

オンライン

■オンライン授業接続テスト(9月1日)

9月6日(月曜日)から9月10日(金曜日)まで、西東京市の小・中学校全校でオンライン授業が実施されます。それに伴い、青嵐中学校では、本日全学級で接続テストを実施しました。また、本日は午前中授業で生徒下校後、14:00から各家庭で担任や教員と接続できるかテストを行いました。どちらも、ほとんどの生徒がうまくつながって、来週からのオンライン授業に期待がもたれます。うまくいきますように!!何かあれば、遠慮なく学校に連絡してください。

オンライン

オンライン

オンライン

■パラリンピック応援プログラム(学級観戦)9月1日

本日の4校時目には、パラリンピック応援プロジェクトとして、各学級でパラリンピックを観戦し応援することを行いました。どの学級でも、選手の精一杯力を出して、競技している姿に真剣に食い入るように観戦し応援していました。日本選手の活躍に皆感動していたようです。がんばれニッポン!!

オンライン

オンライン

オンライン

■校内研修(8月26日)授業改善推進拠点校

青嵐中学校は今年度から3年間、東京都教育委員会の指定を受けて授業改善推進拠点校として、授業改善や評価の仕方、生徒の学力向上に向けた取組を研究していきます。本日は、東京都教育委員会とオンラインでつなぎ、本校の研究の進捗状況の報告や実際に先生方が研修に取り組んでいる姿を配信し、最後に東京都教育委員会義務教育指導課の二人の指導主事の先生からご指導を受けました。また、西東京市教育委員会に夏季休業中に各教室等に入れていただいた50インチモニターも活用しながら研修を進めていきました。本校でもオンラインで外部との研修ができるようになり、とても便利になった思うのと同時にしっかり研修に励んでいくことを思いました。

校内研修

校内研修

校内研修

校内研修

校内研修

校内研修

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

青嵐中学校

住所:〒202-0003 西東京市北町二丁目13番17号
電話:042-422-3615
交通アクセス
Copyright © Seiran Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る