【第1学年】授業風景(5・16)
更新日:2025年5月16日
一週間後に運動会を控えています。2回目の学年練習も終え、本格的に活動し始めた部活動との両立に大変さも感じながら、それでも日々の授業に向かう1年生。
数学の少人数、ICT教室です。長机とパイプ椅子が新鮮さを感じさせます。
こちらは1Bの教室での数学少人数です。
黙々と課題に向き合う雰囲気がひしひしと伝わってきます。
こちらはもう一つの数学少人数のようすです。
ペンを柔らかくして曲げている場面です。
こちらはC組の国語のようすです。
今まさに、扇風機がつけられたところです。
湿度が高く、蒸し暑さを感じますが、一年生は負けません。
D組の英語です。
「For example,do you like apple pie?」
先生からの質問に、生徒たちは反応しています。
こちらは理科の授業です。
黒板には、使用するであろうツールが記入されています。
1時間の中を自分でデザインして学習を進めているようです。
教科書を読んでからまとめる生徒、動画を見て理解を深めてからノートに向かう生徒、早くまとめが終わりeライブラリや問題集で演習を繰り返す生徒。自分にあった学習方法を見つけていきたいですね。
今日も良い天気。