このページの先頭です
西東京市立保谷中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

1月の給食

更新日:2022年1月21日

1月21日(金曜日)

☆ほたてごはん
☆いかのかりんとう揚げ
☆せんべい汁
☆りんご
☆牛乳

<今日の献立メモより>
今日の給食は和食の献立です。『ほたてごはん』には、帆立貝という貝がはいっています。帆立貝は、冬の代表的な貝で、刺身や焼き物、煮ものなど様々な食べ方があります。うまみ成分が含まれているので、とてもおいしいです。『せんべい汁』とは、青森県の南部地方の郷土料理です。鶏肉や野菜などを入れた汁の中に、小麦粉と塩で作ったせんべい汁用の「南部せんべい」を割って入れて煮込んでいます。この南部せんべいは、煮込んでも溶けにくく、もちもちした食感が特徴です。よく味わって食べてください。

1月20日(木曜日)

☆ミルクパン
☆豆腐グラタン
☆野菜スープ
☆フルーツポンチ
☆牛乳

<今日の献立メモより>
今日の給食は洋食の献立です。『豆腐グラタン』にはいっている豆腐は、大豆からつくられています。栄養面も優れていて、特にたんぱく質は、肉や魚に並ぶほど豊富に含まれています。たんぱく質は、私たちの身体などを構成するうえで、欠かせない成分です。大豆は、消化と吸収もよいことから、毎日、積極的に食事に取り入れたい食品です。デザートの『フルーツポンチ』は、2学期に行われたリクエスト給食のデザート部門で第2位でした。よく味わって食べましょう。

1月19日(水曜日)

☆じゃこ菜めし
☆さばの唐揚げのみぞれ和え
☆五目豆
☆かき玉汁
☆牛乳

<今日の献立メモより>
今日の給食は和食の献立です。『鯖唐揚げのみぞれ和え』の鯖は、背中の色が青いので「青魚」と言われています。身の色は青ではなく、赤身だったり白身だったりします。他にも、さんま・いわし・ぶり・あじも青魚の仲間です。その中でも、鯖は「青魚の王様」と言われているくらい大切な栄養素が多く含まれています。特に、体に良いとされるDHAという成分が、鯖の油に豊富に含まれていて、脳を活性化させ、記憶力や集中力をアップさせます。

1月18日(火曜日)

☆キムチラーメン
☆ジャンボ梅しそ餃子
☆みかん
☆牛乳

<今日の献立メモより>
今日の給食の『ジャンボ梅しそ餃子』は、2学期に行ったリクエスト給食の主菜部門で2位の『ジャンボ餃子』です。餃子の具には、キャベツ派と白菜派と分かれますが、給食ではキャベツを使っています。キャベツは甘みが強く、食感がしっかりしているのが特徴です。白菜は、うま味が強く、あっさりしているのが特徴です。本場中国では、水餃子として食べることが多く、具には白菜を使っているようです。今日の餃子には、具の中にしその葉と梅もはいっています。よく味わって食べてください。

1月17日(月曜日)

☆アルファ化米わかめごはん
☆ふかし芋
☆浅漬け
☆豚汁
☆牛乳

1月17日は、防災とボランティアの日です。27年前の今日、阪神淡路大震災が起きました。昨日もトンガで大規模な噴火が発生しました。今日の給食では、市から提供された『アルファ化米』をいただきます。『アルファ化米』とは、炊いた米を熱風で急速に乾燥させたごはんです。栄養は普通の米とほぼ同じです。お湯なら約15分、水なら約1時間もどすだけで食べることができるため、災害用の保存食や非常食として使用されています。非常時に備えて、家庭でも日頃の備えについて話題にしてみてください。

1月14日(金曜日)

☆ほうれん草のカレーライス
☆コーンフレークサラダ
☆小豆抹茶ミルクゼリー
☆牛乳

<今日の献立メモより>
「旬」という言葉をよく耳にすると思います。「旬」とは、自然の中で普通に育てた野菜や果物がとれる季節や、魚がたくさんとれる季節のことです。旬の時期には、味がおいしくなるだけでなく、含まれている栄養素もぐっと増えます。また、たくさん出回るので、比較的安く入手することができます。今日の給食は『ほうれんそうのカレーライス』です。ほうれん草の旬は11月から1月です。寒さに強く、寒くなるほど甘みが増します。栄養面でも、ビタミンCは夏より約3倍多く含まれています。旬の食材を食べて、自然の恵みを楽しみましょう。

1月13日(木曜日)

☆きのこの和風スパゲティ
☆カリカリごぼうのサラダ
☆スイートポテト
☆ミルクコーヒー

<今日の献立メモより>
『カリカリごぼうのサラダ』のごぼうは、日本では馴染みのある野菜ですが、食品として食べられているのは日本、韓国、台湾だけのようで、世界的にみるとごく一部になります。ごぼうは、腸の環境を整えてくれる食物繊維の量が、野菜の中でトップクラスです。食物繊維が多いので、少しかたく、歯ごたえがありますが、よく噛むことであごを鍛え、脳への血液の流れをよくしてくれます。デザートは、手づくりの『スイートポテト』です。さつまいもは、蒸したり、焼いたりすると甘みが増します。よく味わって食べてください。

1月12日(水曜日)

☆黒豆ごはん
☆松風焼き
☆紅白なます
☆七草白玉雑煮
☆牛乳

<今日の献立メモより>
今日の給食は、お正月料理を取り入れた献立です。日本では、昔からお正月にはおせち料理やお雑煮が食べられており、日本に伝わる食文化のひとつです。お正月料理や食材には、いろいろな意味が込められています。『黒豆ごはん』の黒豆は、1年をまめに暮らせるようにと願う意味があります。『松風焼き』は、ひき肉に野菜を練りこんだ料理です。表面にごまを散らし、裏には何もついてないことから、「裏がない」という意味を表しており、今年1年隠し事をせず、まっすぐに過ごすことができるように、と願いが込められています。『紅白なます』の紅白は、紅はめでたさと喜びの色、白は神聖な色とされています。しっかり食べて今年も元気に過ごしましょう。

1月11日(火曜日)

☆きなこトースト
☆サーモンチャウダー
☆カラフルサラダ
☆スイートスプリング
☆牛乳

<今日の献立メモより>
あけましておめでとうございます。今日から3学期の給食が始まります。今年もかぜやコロナウイルスなどに負けないように、栄養バランスのとれたおいしい給食をお届けします。みなさんも、給食をしっかり食べて、免疫力をアップさせましょう。3学期は毎月リクエストメニューもとりいれていくのでお楽しみに!今日の果物は『スイートスプリング』といって、はっさくとみかんを掛け合わせた柑橘です。

このページのトップに戻る本文ここまで


保谷中学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目17番4号
電話:042-463-2551
交通アクセス
Copyright © Houya Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る