このページの先頭です
西東京市立保谷中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

4月の給食

更新日:2021年4月30日

4月30日(金曜日)

☆ジャージャー麺
☆よもぎ蒸しパン
☆りんごジュース

0430

(今日の献立メモより)
「夏も近づく八十八夜」という茶摘みの歌があるのを知っていますか? 歌詞に出てくる八十八夜とは立春から数えて88日目のことで、1年で一番美味しいお茶ができる日です。お茶は2000年以上前から中国で薬として用いられてきました。お茶として飲むようになったのは1200年くらい前からです。今日の給食では「よもぎ」をつかって蒸しパンをつくりました。よもぎの香りを感じながら食べてください。

4月28日(水曜日)

☆ハヤシライス
☆アスパラサラダ
☆いちご
☆牛乳

0428

(今日の献立メモより)
今日の給食は洋食の献立です。サラダで使われているアスパラガスは春が旬の野菜です。私たちが食べているのは土から顔を出した若い茎の部分です。アスパラガスは成長のスピードがとても速く、1日に約10センチメートルも伸びます。スーパーなどで見かけるのは20〜30センチメートル位のサイズなので、単純に計算すると土から顔をだして3日で収穫していることになります。アスパラガスから発見されたアスパラギン酸という栄養素は体の疲れをとってくれる働きがあります。サラダもしっかり食べましょう。

4月27日(火曜日)

☆ごはん
☆つぼ漬け
☆千草焼き
☆じゃがいものみそ汁
☆牛乳

0427

(今日の献立メモより)
今日の給食は和食の献立です。『千草焼き』とは卵に細かく刻んだ食材を加えて焼き上げた料理です。千草とは色々な材料を取り合わせた料理のことをいい、今日の給食ではたまご・鶏肉・ひじき・人参・玉ねぎ・ピーマンと6種類の食材を使っています。たまごや鶏肉からはたんぱく質、ひじきからカルシウム、食物繊維、鉄分、野菜類からビタミンン類と栄養満点です。『つぼ漬け』は大根の漬物です。よく噛んで、しっかり食べましょう。

4月26日(月曜日)

☆たけのこごはん
☆すき焼き煮
☆なめこ汁
☆牛乳

0426

(今日の献立メモより)
今日の給食は和食の献立です。『たけのこごはん』の「たけのこ」は春を代表する食材の1つで、土の中に埋まっている竹の若い芽を掘り起こしたものです。成長がとても早く、土から顔をだして、10日もすれば竹になります。すくすく真っ直ぐ伸びることから縁起の良い食べ物と言えます。水煮のたけのこは1年中売っていますが、生のたけのこは、この時期にして食べることができません。たけのこの香りや歯ごたえをよく味わってださい。

4月23日(金曜日)

☆わかめごはん
☆鶏のから揚げ
☆大根サラダ
☆豆腐と玉ねぎのみそ汁
☆牛乳

0423

(今日の献立メモより)
今日の給食は人気メニューの鶏のから揚げです。
日本で一般的に食べられている肉は鶏肉・豚肉・牛肉の3種類です。その中でも、もっとも食べられているのが鶏肉です。続いて豚肉・牛肉の順番になっています。鶏肉は体をつくるのに大切なたんぱく質が多く含まれており、身はやわらかく、クセがない味をしています。給食では鶏もも肉にしょうが・塩・こしょう・酒・しょうゆで下味をつけ、片栗粉と上新粉という粉をまぶして油で揚げました。よく味わって食べてください。

4月22日(木曜日)

☆黒砂糖パン
☆コーンフレークサラダ
☆花野菜とさつま芋シチュー
☆牛乳

0422

(今日の献立メモより)
今日の給食は洋食の献立です。『花野菜とさつまいものシチュー』にはいっているカリフラワーとブロッコリーは花野菜の仲間で、花が咲く前のつぼみの部分を食べます。形は似ていますが、色や食感が異なります。カリフラワーはコリコリした歯ごたえがあり、ほんのり甘い味がします。ブロッコリーはキュッとした独特の食感で、菜の花のような味がします。どちらとも風邪の予防に効果があるビタミンCが豊富に含まれています。他にもさつまいも、玉ねぎ、にんじんがはいっていて栄養満点です。しっかり食べましょう。

4月21日(水曜日)

☆とんこつラーメン
☆三食ソテー
☆冷凍パイン
☆牛乳

4/21

(今日の献立メモより)
今日の給食は人気のとんこつラーメンです。中学校給食の麺類はお皿に麺、オレンジ椀にスープ類を盛り付けします。なぜかというと、給食は一人分の量が決まっており、普通のラーメンのようにお椀に麺とスープを一緒に盛りつけると一人分の量に届かないため、中学校では2種類の食器を使っています。食べるときは麺をスープにつけて食べてください。給食のラーメンのスープは給食室で1から手作りしています。食塩の量に基準があり、だしの取り方を工夫し、塩やしょうゆなどの調味料を入れ過ぎないようにしているため、スープも最後までしっかり食べることができます。よく味わって食べましょう。

4月20日(火曜日)

菜飯
鮭の塩焼き
ツナポテト
野菜のみそ汁

4/20

(今日の献立メモより)
今日の給食は和食の献立です。鮭は塩焼き、寿司ネタ、おにぎりの具、シチューやムニエルなど料理法の幅が広く、日本人が好きな魚の1つです。主菜の鮭は赤色の身ですが、本来は白身魚と言われています。それなのになぜ白くないのでしょうか。これは、鮭が好んで食べる餌がエビやカニと同じ小さな甲殻類のため、その成分が鮭の身を赤色に変えています。ちなみに、卵を産んだメスのサケの身は白っぽくなります。これは身の色素が卵のイクラに移るためです。

4月19日(月曜日)

☆ミートカレーライス
☆福神漬け
☆しめじとキャベツのサラダ
☆牛乳

4/19

(今日の献立メモより)
今日の給食の『ミートカレーライス』のごはんは「アルファ化米」というお米を使っています。「アルファ化米」とは炊いた、あるいは蒸したお米を熱風で急速に乾燥させたものです。栄養は普通のお米とほぼ同じです。お湯で約20分、または水で約1時間もどすだけで食べられるため、災害用の保存食や非常食として使用されています。西東京市で災害用に備蓄しているアルファ化米と入れ替えのために、毎年給食でいただいています。しっかり食べて、今週も元気に過ごしましょう。

4月16日(金曜日)

☆和風スパゲティ
☆豆腐と水菜のスープ
☆さつまいもチップス
☆牛乳

4月16日

(今日の献立メモより)
給食が始まって1週間が経ちました。給食の牛乳パックは大変質の良い丈夫な木が原料になっています。これらをそのまま捨ててしまうとゴミとなります。しかし、リサイクルすることで新しい資源となり、牛乳パックはトイレットペーパーやテッシュなどに生まれ変わります。給食用牛乳パック約20枚で1ロールのトイレットペーパーが作ることができ、保谷中学校の1日の牛乳の数が約560枚なので、1日だけで28ロールのトイレットペーパーに変わります。1年生は新しい牛乳パックの洗浄方法になりますが、給食を通して、リサイクルに取り組んでいきましょう。

4月15日(木曜日)

☆きなこ揚げパン
☆ガーリックサラダ(今日は食材の都合で、ガーリックサラダに変更になりました。)
☆ABCスープ
☆牛乳

4月15日

(今日の献立メモより)
今日の給食はパンの献立です。給食では、月に数回パンの献立があり、1年生から3年生まで同じ大きさのパンをいただきます。ほとんどのパンで使うメイン材料は小麦粉です。小麦粉は小麦の実を粉にしたもので、この小麦粉を膨らませるのに、イーストという菌を使います。他にも砂糖、塩、水などがパンに使う基本材料です。今日は給食で人気の『きなこ揚げパン』です。パンを180〜200度の油でさっと揚げ、きなこと砂糖とほんの少しの塩を混ぜたものに揚げたてのパンをまぶして、出来上がりです。サラダとスープもしっかり食べましょう。

4月14日(水曜日)

☆肉みそそぼろごはん
☆キャベツの中華サラダ
☆春雨スープ
☆星入りゼリー
☆牛乳

4月14日

(今日の献立メモより)
給食には様々な献立があります。献立はただ料理を組み合わせるのではなく、色々なことを考えてつくられています。
いくつか例をあげてみます。
(1)中学生に必要な栄養素がそろっているか?
(2)主食・主菜・副菜があり、多くの食材がはいっているか?
(3)中学校に配送するまでの時間に調理が間に合う献立か?
(4)中学校の決められた給食費337円でつくることができるか? などがあります。一生懸命考えてつくられた献立を、毎朝7時前から調理をしてくれています。給食はできるだけ残さず、お茶碗のご飯粒はきれいに食べ、食器類はきれいな状態で重ねて返すことで感謝の気持ちを伝えたいですね。

4月13日(火曜日)

☆ゆかりごはん
☆さばの文化干し
☆小松菜の和え物
☆吉野汁
☆牛乳

4月13日

(今日の献立メモより)
今日の給食は和食の献立です。ごはん・汁もの・おかずを組み合わせた和食には食器の並べ方のきまりがあります。皆さんの前の食器は正しく並べていますか。
主食のごはんは左の手前、汁ものは右側の手前、魚や肉がはいったおかずは奥に置きます。そして、箸は食器の手前に口をつける方を左側にしてそろえます。牛乳は右手で取りやすいように右上端におきます。きれいに並べられたお料理は、よりおいしそうに見えますね。

4月12日(月曜日)

☆ねぎチャーハン
☆ジャージャー豆腐
☆もやしのサラダ
☆牛乳

4月12日

(今日の献立メモより)
今日の給食は中国料理の献立です。『ジャージャー豆腐』は中国料理の1つで、“ジャージャー”は「いつもの」という意味で、身近にある材料でつくった家庭料理になります。給食では、生揚げ、豚肉、たけのこなどの野菜をいれて、みそ風味に仕上げました。今日の給食から牛乳の提供が始まります。1年生は小学校で行っていた牛乳パックの洗浄方法が違うため、中学校での新しい方法をしっかり覚えてくださいね。

4月9日(金曜日)

☆ジャンバラヤ
☆チリコンカン
☆ジョア

4月9日

(今日の献立メモより)
今日から今学期の給食が始まります。保谷中学校の給食はとなりの本町小学校でつくられた給食をいただきます。みなさんが毎日元気に過ごせるように、栄養のバランスのとれた献立になっています。給食で初めて食べる料理や食材もあるかもしれませんが、料理名を覚えたり、食材の味を知ることができるよい機会です。今日の給食は『ジャンバラヤ』というアメリカ南部ルイジアナ州の家庭料理です。しっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。

このページのトップに戻る本文ここまで


保谷中学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目17番4号
電話:042-463-2551
交通アクセス
Copyright © Houya Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る