このページの先頭です
西東京市立保谷中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

8月・9月の給食

更新日:2021年9月28日

9月27日

☆ガーリックフランス
☆秋野菜のクリーム煮
☆いかのマリネサラダ
☆牛乳

<今日の献立メモより>
今日の給食は洋食の献立です。『いかのマリネサラダ』のいかは海の中で泳いでいますが、魚の仲間ではありません。魚のような背骨はなく、貝と同じ仲間になります。栄養面では高たんぱく、低カロリー、低脂肪です。疲れを早くとり、いらないコレストロールを下げる効果があります。いかは歯ごたえがあるので、よく噛んで食べましょう。

9月21日

☆さんまのかば焼き
☆ごま和え
☆お月見白玉汁
☆牛乳

<今日の献立メモより>
2021年の中秋の名月は9月21日です。昔は7月から9月までが「秋」とされており、真ん中に当たる8月は「中秋」とよばれていました。この月の15日(十五夜)の夜に出る満月は「中秋の名月」といわれ、秋の収穫を祝ってお供えをし、月見をする風習がありました。今日の給食では、手作りのかぼちゃいり団子がはいった『お月見白玉汁』をいただきます。

9月17日

☆スパゲティボンゴレ
☆キャベツとコーンのサラダ
☆アップルクーヘン
☆牛乳

<今日の献立メモより>
『スパゲティボンゴレ』はあさりなどの二枚貝を使ったイタリアのパスタ料理です。二枚貝はその名の通り、2枚の貝殻を持つ貝で、あさりの他、しじみ、はまぐり、ほたて、かきなどがあります。あさりは一つ一つが小さいですが、成長期に必要な鉄分やカルシウムなどが多く含まれています。給食ではあさりの他、えびやいかの魚介類がたっぷりはいっています。よく味わって食べましょう。

9月16日

☆ふんわり親子丼
☆からし和え
☆アロエヨーグルト
☆牛乳

<今日の献立メモより>
今日の給食は『ふんわり親子丼』です。親子丼は、割下などで煮た鶏肉を溶き卵でとじ、ごはんの上にのせた料理です。「親子」という名前は、鶏肉と鶏の卵を一緒に使うことから『親子丼』といいます。鶏肉と卵には良質なたんぱく質がたっぷりはいっています。『からし和え』には野菜、『アロエヨーグルト』にはヨーグルトと果物がはいって、栄養のバランスがよい献立になっています。できるだけ残さず食べましょう。

9月15日

☆きなこ揚げパン
☆肉団子のスープ
☆ぶどう
☆牛乳

<今日の献立メモより>
今日の給食のデザートは秋が旬のぶどうをいただきます。「巨峰」という品種です。ぶどうは世界中で16,000種類以上もあると言われており、生産量の約9割がワインなどの加工品になっています。日本では栽培されているほとんどが生食用です。その栄養価の高さから畑のミクルともよばれ、疲労回復や生活習慣病予防にも良いと言われています。

9月14日

☆ガーリックライス
☆グリルチキン
☆マカロニサラダ
☆レンズ豆の煮込み
☆牛乳

<今日の献立メモより>
今日の給食は洋食の献立です。ヘルシーで高たんぱくな鶏肉は、比較的安く買うことができ、給食でもよく使用しています。今日の給食で使っているのは「もも肉」です。脂肪があり、加熱調理するとしっとり仕上がるのでもっとも好まれる部位です。鶏肉を焼き、その上からたっぷり野菜がはいったトマトソースをかけていただきます。しっかり食べましょう。

9月13日

☆豚肉とごぼうごはん
☆ゼリーフライ
☆大豆の磯煮
☆味噌けんちん
☆牛乳

<今日の献立メモより>
今日の給食は和食の献立です。『ゼリーフライ』とは埼玉県の郷土料理で、おから・じゃがいも・ねぎをよく混ぜたものを小判型に成形して、衣を使わずに素揚げしたものです。名前の由来は形が小判型(銭)にそっくりだったからことから
「銭フライ」→『ゼリーフライ』となったと伝えられています。

9月10日

☆ミーゴレン
☆青菜のスープ
☆りんごの揚げ春巻き
☆牛乳

<今日の献立メモより>
『ミーゴレン』とはインドネシアやマレーシアなどでよく食べられている焼きそば料理です。「ミー」とは麺という意味で、本場では焼きそばに目玉焼きやパクチーなどを添えています。『りんごの揚げ春巻き』はりんご・シナモン・砂糖を混ぜたものを春巻きの皮に1つ1つ丁寧に包み、油で揚げました。よく味わって食べてください。

9月9日

☆菊入りさつま芋ごはん
☆さわらのねぎみそ焼き
☆浅漬け
☆なすとたまごのすまし汁
☆牛乳

<今日の献立メモより>
今日の給食は和食の献立です。9月9日は重陽の節句と呼ばれる日で、「菊の節句」とも言われています。この時期は菊の花の盛りで、不老長寿の力があると考えられていました。給食では食用の菊の花びらを使った混ぜごはんをいただきます。『さわらのねぎみそ焼き』の「さわら」は出世魚で、体が成長するたびに名前が変わっていきます。70センチ以上に成長して魚を「さわら」と呼びます。

9月8日

☆ふりかけ入り麦ごはん
☆ピリ辛肉じゃが
☆鶏ごぼう汁
☆牛乳

<今日の献立メモより>
今日の給食は和食の献立です。『麦ごはん』にはゴマ・きな粉・昆布・おかかでつくった「ごずこん」と呼ばれるふりかけがはいっています。『ピリ辛肉じゃが』には豆板醤がはいっていて、辛味のきいた味付けになっています。豆板醤とは中国発祥の辛味の強いみそで、料理に加えると刺激的な味わいになります。よく味わって食べてください。

9月7日

☆オレンジフレンチトースト
☆カリカリ大豆のサラダ
☆ブイヤベース
☆牛乳

<今日の献立メモより>
今日の給食は洋食の献立です。『フレンチトースト』は溶いた卵・牛乳・バター・砂糖を染み込ませて焼いたものです。今日の給食では牛乳の代わりにオレンジジュースがはいった『オレンジフレンチトースト』をいただきます。『ブイヤベース』はフランスの地中海地方の海鮮スープです。給食では白身魚・いか・えびをいれ、
トマト味のコクのあるスープです。よく味わってください。

9月6日

☆大豆とひじきのごはん
☆いわしの竜田揚げ
☆キャベツのおろし和え
☆じゃがいもみそ汁
☆牛乳

<今日の献立メモより>
今日の給食は和食の献立です。イワシは陸に上がるとすぐ弱ってしまうことから、漢字で書くと「魚」へんに「弱」と書きます。栄養面は優れていて、血液をサラサラにしてくれたり、記憶力や脳を活性化する働きがある成分が含まれています。カルシウムも豊富なため、成長期の中学生にはおすすめの食材です。給食ではにんにく・しょうが・しょうゆで下味をつけたイワシに片栗粉をまぶして揚げた『鰯の竜田揚げ』です。よく味わって食べてください。

9月3日

☆パンプキンカレー
☆糸寒天のサラダ
☆梨
☆牛乳

<今日の献立メモより>
今日の給食は秋が旬のかぼちゃがはいった『パンプキンカレー』です。かぼちゃは北海道から沖縄まで全国でつくられています。収穫されるのは夏で、数か月貯蔵できる野菜です。かぼちゃにはビタミンAが多く含まれており、免疫力を高め、風邪などをひきにくくする働きがあります。果物の『梨』も秋が旬です。水分が多く、少しザラザラした口当たりが特徴です。よく味わって食べましょう。

9月2日

☆タコライス
☆もずく汁
☆サーターアンダギー
☆牛乳

<今日の献立メモより>
今日の給食は沖縄料理です。『タコライス』はメキシコ料理のタコスの具材をごはんの上にのせた沖縄発祥の料理です。『もずく汁』には沖縄県でとれたもずくがたっぷり入っています。沖縄もずくは太くて、ぷりぷりした食感が特徴です。『サーターアンダギー』は丸形の揚げドーナツで、沖縄県で人気のおやつです。給食室で手作りの、揚げたてサーターアンダギーをよく味わってください。

8月31日

☆中華おこわ
☆ジャンボ餃子
☆中華コーンスープ
☆牛乳

<今日の献立メモより>
今日の給食は中国の料理です。餃子はもともと中国から日本に伝わってきました。今では日本各地にご当地餃子が登場するくらい人気料理です。中国では餃子は縁起の良い食べ物とされていて、旧正月やお祝いの席で食べられるそうです。餃子の皮に豚ひき肉・キャベツ・にら・にんにく・しょうがなどの具を包み、油で揚げました。よく噛んで、味わって食べましょう。

8月30日

☆ポーローポオ
☆バンバンジーサラダ
☆春雨スープ
☆冷凍みかん
☆飲むヨーグルト

<今日の献立メモより>
今日から2学期の給食が始まります。『ポーローパオ』とは日本のメロンパンに近い感じの香港でよく食べられているパンです。外はカリカリで甘く、内側はふんわりしています。給食では、丸いパンに小麦粉・マーガリン・砂糖を混ぜたものをのせ、オーブンで焼き上げます。まだ暑い日が続いています。給食は栄養のバランスが考えられた献立なので、しっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう。

このページのトップに戻る本文ここまで


保谷中学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目17番4号
電話:042-463-2551
交通アクセス
Copyright © Houya Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る