このページの先頭です
西東京市立保谷中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

7月の給食

更新日:2021年8月17日

7月19日

☆あなご飯
☆キャベツの辛味みそ和え
☆なめこのみそ汁
☆みかんシャーベット
☆飲むヨーグルト

(今日の献立メモより)
今日の給食は和食の献立です。『あなご飯』のあなごは夏が旬の白身魚です。ふっくらと柔らかい身が特徴で、細い見た目はウナギに似ていますが、ウナギより脂が半分くらい少なく、淡泊な味わいです。栄養面ではビタミンAやカルシウムなどが豊富です。今日で今学期の給食は最後です。夏休み期間は給食がないため、牛乳の摂取量が減りがちです。牛乳は中学生に必要なカルシウムが多く含まれているので、休み中もカルシウムが豊富な牛乳やヨーグルトなど積極的にとるように心がけましょう。

7月16日

☆フェイジョアーダ
☆カラフルサラダ
☆ンデケージョ
☆ブルーベリージョア

(今日の献立メモより)
今日の給食はブラジルの料理です。『フェイジョアーダ』は豆・豚肉・ソーセージなどを煮込んだ料理でブラジルの国民食とも言われています。じっくり煮込んだフェイジョアーダとごはんを一緒にいただきます。『ポンデケージョ』はブラジルで生まれたおやつなどに食べられているチーズ入りパンです。「ポン」はパン、「ケージョ」はチーズの意味で、原料には小麦粉は使わずタピオカ粉を使うため、もちもちした食感とチーズの風味が特徴です。給食ではタピオカ粉の代わりに白玉粉を使って手作りしました。よく味わって食べてください。

7月15日

☆シンジューシー
☆ゴーヤーチャンプルー
☆もずく汁
☆牛乳

(今日の献立メモより)
今日の給食は沖縄県の料理です。主食の『シンジューシー』とは、肉がはいったごはんのことで、沖縄の方言で「シン」は肉、「ジューシー」は炊き込みごはんという意味です。主菜の『チャンプルー』は豚肉・豆腐・野菜など色々な食材を炒めた料理のことを言います。「チャンプルー」とは「混ぜる」という意味で、ゴーヤがはいっているので『ゴーヤチャンプルー』と、使う食材の名前を付けます。ゴーヤは沖縄を代表する野菜で、少し苦みがあるのが特徴で、この苦みが夏バテ防止の効果があります。『もずくのスープ』のもずくとは海藻の仲間です。もずくの水揚げ量は沖縄県がダントツトップで、シェア99%以上です。

7月14日

☆トマトのカレーライス
☆オクラのサラダ
☆パイナップル
☆牛乳

(今日の献立メモより)
今日は夏が旬の食材を多くとりいれた給食です。『トマトのカレーライス』にはトマト・赤パプリカ、『オクラのサラダ』にはオクラ・とうもろこし、そして果物のパイナップル全てが旬の食材です。旬の食材には3つのメリットがあります。
(1)旬でない時期より栄養価が高い。
(2)味が濃くておいしい。
(3)旬の時期は生産量が多く、他の時期よりも価格が安い。
などです。味が濃くてしっかりしていると、少ない調味料などで美味しく味わうこともでき、塩分や糖分の取り過ぎを抑えることもできます。旬の味をよく味わってください。

7月13日

☆ごぼうピザトースト
☆豚しゃぶサラダ
☆レンズ豆のスープ
☆牛乳

(今日の献立メモより)
今日の給食は洋食の献立です。『ごぼうピザトースト』の「ごぼう」は中国から伝わってきた野菜です。昔は薬として使われ、そのうちに野菜として食べられるようになりました。ごぼうはおなかの調子を整える食物繊維を多く含み、食物繊維の量は野菜の中でもトップクラスです。今日の給食では、炒めたごぼう・玉ねぎ・ピーマン・豚肉にチーズをのせてオーブンで焼きました。『レンズ豆のスープ』には「レンズ豆」という小さな豆がはいっています。丸くて平らな形がコインに似ていることから金運を上げると言われていて、イタリアなどではお正月などに縁起の良い食べ物として食べられています。

7月12日

☆みそダレ冷やし中華
☆油琳鶏(ユーリンチー)
☆冷凍りんご
☆牛乳

(今日の献立メモより)
夏の代表的な麺料理というと『冷やし中華』です。茹でた麺を水でさらし、ハムや野菜などの具をのせて、冷たいタレをかけていただきます。タレは醤油ダレ・ゴマダレ・みそダレなどがあり、今日の給食では白みそがはいったみそダレをかけていただきます。冷やし中華には、どのタレにもお酢がはいっています。お酢は食欲を高めたり、体の疲れをとる効果があり、夏バテ予防にも、毎日の食事にお酢を取り入れるとよいですね。『ユーリンチー』とは油で揚げた鶏肉に、刻んだ長ねぎがはいった醤油ダレをかけた中華料理です。しっかり食べて今週も元気に過ごしましょう。

7月9日

☆ペンネアラビアータ
☆ビーンズサラダ
☆ぐりとぐらのカステラ
☆牛乳

(今日の献立メモより)
今日の給食は洋食の献立です。『ペンネアラビアータ』はアラビアータ」とはイタリア料理で、唐辛子の辛さが利いたトマトソースのことをいいます。「ペンネ」とは短くて、先が斜めにカットしてあるパスタです。溝があるので、そこにソースがよくからみます。また、今日は小学校が読書旬間のため、絵本とのコラボデザートです。一度は読んだことあるかもしれない絵本『ぐりとぐらのカステラ』の中ででてきたカステラを給食室で手づくりしました。たまごをたっぷり使ったカステラをよく味わってください。

7月8日

☆麻婆なす丼
☆ビーフンスープ
☆冷凍みかん
☆牛乳

(今日の献立メモより)
今日の主食は夏が旬のなすを使った『麻婆なす丼』をいただきます。なすは約9割が水分で低カロリーの野菜で、今が一番美味しい時期です。なすの紫色の皮には、体の中をサビつかせるのを防いだり、体の疲れをとってくれる働きがある成分が入っています。副菜の汁ものは『ビーフンスープ』です。『ビーフンスープ』にはいっているビーフンは何からできていると思いますか? 普段みなさんが食べているお米(うるち米)が原料です。見た目は春雨に似ていますが、ビーフンはお米から作られる“米粉”からできたもので、東南アジアなどでよく食べられています。給食ではビーフン・鶏肉・野菜がはいった具沢山スープになっています。

7月7日

☆どんどろけ飯
☆鮭のソイネーズ焼き
☆切り干し大根の煮つけ
☆かぼちゃのみそ汁
☆牛乳

(今日の献立メモより)
今日の給食の『どんどろけ飯』とは鳥取県の郷土料理で、油で炒めた豆腐を混ぜた炊き込みご飯です。「どんどろけ」とは鳥取県の方言で、豆腐を炒める時にバリバリという音が雷に似ていることから名前が付きました。『切り干し大根の煮つけ』切り干し大根は、大根を細く切り、干して乾燥させたものです。大根は日本で一番多く作られている冬の野菜です。生の大根では長い期間保存ができませんが、干して乾燥させることで保存ができ、さらに甘みが増して美味しくなります。栄養面も、カルシウムや鉄分、食物繊維が豊富です。よくかんでしっかり食べましょう。

7月6日

☆ばら寿司
☆七夕汁
☆サイダー寒ゼリー
☆牛乳

(今日の献立メモより)
明日7月7日は七夕です。中国から伝わった七夕の伝説の物語を聞いたことがありますか。昔々、天の川の近くに機織りの仕事をしている織姫と働き者の彦星がいました。二人は結婚したのですが、遊んでばかりいて、仕事をしなくなりました。見るに見かねた神様は怒って、天の川を挟んで2人を離れ離れにしてしまいました。織姫がとても悲しんでいたのを見た神様は、7月7日の1日だけ2人が会うことを許してくれました。この日は1年に1度離れて暮らす織姫と彦星が天の川を渡って会う日ことができる日です。今日の給食は『ばら寿司』、そして天の川に見立てたそうめんと星型のかまぼこがはいった『七夕汁』をつくりました。

7月5日

☆黒砂糖パン
☆タンドリーチキン
☆ポテトサラダ
☆冬瓜スープ
☆牛乳

(今日献立メモより)
今日の給食の『タンドリーチキン』はインドの料理です。インドでは肉料理として鶏肉がよく食べられています。ヨーグルト・ケチャップ・カレー粉・スパイスなどを混ぜて味をしみ込ませた鶏肉を本場インドでは“タンドール”呼ばれる土でできた釜で焼いています。タンドリーチキンの料理名はこのタンドールからきています。ちなみに、カレーなどと一緒に食べる「ナン」は、タンドールの内側に張り付けて焼いています。

7月2日

☆梅じゃこごはん
☆ししゃもの磯部揚げ
☆こっぱなます
☆打ち豆汁
☆牛乳

(今日の献立メモより)
今日の給食は福井県の郷土料理です。『こっぱなます』は福井県の一部の地区に伝わる行事食で、お正月やお祝いの席で食べているごま酢みそ味の料理です。シャキシャキとした食感の大根とごまとからし酢みそで和えたコクのある料理です。『打ち豆汁』は大豆をつぶして作る汁ものです。福井県では、大きな仏教の行事で大勢集まる席の精進料理として親しまれてきました。よく味わって食べましょう。

7月1日

☆パエリア
☆こんにゃくサラダ
☆ソパ・デ・アホ
☆牛乳

(今日の献立メモより)
今日から7月が始まりました。今月は東京オリンピックが始まる予定なので、給食でも外国の料理が多く登場します。今日の給食はスペインの料理です。『パエリア』はスペインの東部地方の代表的な米料理です。サフランをいれた米と魚介類・肉・野菜などの具を一緒に入れて炊き込みます。『ソパ・デ・アホ』はスペインのにんにく入りスープです。スペイン語で「ソ」はスープ、「アホ」はにんにくという意味です。スペインでは、固くなったパンをスープにいれますが、給食では炒めたパン粉をいれてつくっています。

このページのトップに戻る本文ここまで


保谷中学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目17番4号
電話:042-463-2551
交通アクセス
Copyright © Houya Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る