このページの先頭です
西東京市立保谷中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

5月の給食

更新日:2021年6月4日

5月28日

☆とりごぼうごはん
☆みそカンプラ
☆いか人参
☆しらす入りかき玉汁
☆牛乳

(今日の献立メモより)
今日の給食は福島県の郷土料理です。『みそカンプラ』はじゃがいもを油で炒めて、みそと砂糖を加えてから味が染みるまで煮詰めたものです。「カンプラ」は福島県の方言でじゃがいもを指します。『いか人参』はいかと人参を細切りにして、しょうゆ・酒・みりんなどで味付けしたものです。福島県ではお正月に食べられることが多い料理です。今日は5月最後の給食になります。来週の月曜日と火曜日は給食がないので、お弁当を準備してください。

5月27日

☆ぶどうパン
☆豆乳コーンチャウダー
☆ズッキーニとなすのチーズ焼き
☆ミルクコーヒー

(今日の献立メモより)
今日の給食の洋食の献立です。『豆乳コーンチャウダー』にはいっている豆乳とは大豆を水につけて、すりつぶし煮たものを、こして絞ったものです。“畑の肉”と言われるほど栄養価の高い大豆で、この大豆の栄養を手軽にとれることができるのが豆乳です。豆乳には体のもととなるたんぱく質が豊富に含まれています。チャウダーには他にも鶏肉、とうもろこし、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、マッシュルームなど具がたっぷりはいっています。飲み物のミルクコーヒーは
リサイクル対象となるため、洗浄をお願いします。

5月26日

☆鮭とレタスのチャーハン
☆満点焼売
☆きのこのスープ
☆牛乳

(今日の献立メモより)
今日の給食の『焼売』は豚ひき肉を小麦粉の皮で包み蒸した中華料理の点心の1つです。点心は軽食でとして食事と食事の間に食べる食べ物のことをいいます。飲茶という言葉を聞いたことがあると思います。飲茶は中国茶を飲みながら点心を食べる習慣のことを言います。給食では豚肉、豆腐、大豆、ひじきがはいった栄養満点の焼売を手作りしました。3年生はSD運動会でした。運動後の食事は疲労回復につながるため、しっかり食べて午後も元気に過ごしましょう。

5月25日

☆ しょうゆラーメン
☆ポテトと豆の春巻き
☆メロン
☆牛乳

(今日の献立メモより)
今日の給食の『じゃがいもと豆の春巻』には「ひよこ豆」という豆がはいっています。ひよこ豆はその名の通り、くちばしのような突起があり、ひよこのような形をしています。食感が栗に似ていて、ほくほくした味わいが楽しめます。給食ではこのひよこ豆とじゃがいも、ツナを春巻きの皮で巻いて油で揚げました。果物は5月から7月が旬の『メロン』です。甘みとみずみずしい果肉が特徴です。スイカやきゅうりと同じウリ科の仲間で体を冷やす働きがあるため、暑い日にぴったりです。

5月24日

☆糧飯
☆鯖の山椒焼き
☆つみっこ
☆日向夏
☆牛乳

(今日の献立メモより)
今日の給食は埼玉県の郷土料理です。『糧飯』は埼玉県の秩父地方の伝統的な料理で、米に野菜などの食材を入れて、炊いたごはんをいいます。米の生産量が少ない地域で、ごはんの量を増やすために具を加えたのが始まりです。埼玉県は昔から小麦の生産が盛んで、「つみっこ」は小麦粉と水でつくった生地を一口サイズにちぎって汁にいれています。いわゆる「すいとん」です。野菜もたっぷりはいっているのでしっかり食べましょう。

5月21日

☆こぎつねごはん
☆肉じゃが
☆若竹汁
☆牛乳

(今日の献立メモより)
今日の給食は和食の献立です。『若竹汁』にはいっているたけのこは春を代表する食材です。3月から5月が美味しい時期になります。たけのこは竹の地下茎から出てくる茎の部分です。成長がとても速く1日で数センチ伸びます。今日のように雨がふった後はさらに早くなり、1日に1メートル近く成長することもあるそうです。今日の給食ではたけのことわかめを一緒に煮た『若竹汁』です。今が一番美味しい「たけのこ」の味や香り、歯ごたえをよく味わってください。

5月20日

☆ふきごはん
☆鶏唐揚げのレモンソースかけ
☆小松菜のごま和え
☆豆腐とわかめのみそしる
☆牛乳

(今日の献立メモより)
今日の給食は『ふきごはん』です。ふきは春が旬の山菜です。畑などで人が育てているものが野菜、山などの自然環境の中、自然に生え、育っているものが山菜です。代表的なものでいうと、ふきのとう、たらの芽、ワラビ、ぜんまいなどがあります。今日の給食では山菜の「ふき」がはいったごはんをいただきます。穴の開いた、うすい緑色をしたものが「ふき」です。独特の香りとほろ苦さが特徴です。よく味わって食べてください。

5月18日

☆キーマカレー
☆大根サラダ
☆お菓子な目玉焼き
☆牛乳

(今日の献立メモより)
今日の給食の『キーマカレー』はインド料理の1つでひき肉を使ってつくったカレー料理です。キーマとはインドの言葉で「細かい」という意味です。給食でもひき肉・野菜の人参・玉ねぎ・キャベツ・ピーマン・赤ピーマン・黄色ピーマン・セロリー・トマトを細かく刻んでいます。ごはんにはターメリックという香辛料がはいっています。デザートの『おかしな目玉焼き』は卵でつくる目玉焼きに似ていますね。黄身は黄桃、白身はミルク寒天でつくられたデザートです。

5月17日

☆肉うどん
☆いかの天ぷら
☆フルーツヨーグルト
☆牛乳

(今日の献立メモより)
今日の給食では『いかのてんぷら』をいただきます。いかは水の中を泳いでいますが、魚の仲間ではありません。いかは魚のような背骨がなく、軟体動物という貝と同じ仲間です。10センチメートルに満たない小さいイカもいれば、2mを超えるものなど様々です。いかの足の数は10本です。10本のうち2本は特に長く、この2本を使って、小さい魚やえびなどを捕まえて食べます。足なのに手のような役割をするので腕とも言います。イカは高たんぱく、低カロリー、低脂肪です。疲れを早くとり、いらないコレストロールを除いて血管の病気を予防する成分も含まれています。

5月14日

☆いわしの蒲焼き丼
☆筑前煮
☆もずく汁
☆牛乳

(今日の献立メモより)
今日の給食は『いわしの蒲焼き丼』です。「蒲焼き」とは開いて、骨をとった身の長い魚を串にさして、しょうゆやみりんなどでつくったたれをつけて焼いたものです。江戸時代から食べられている伝統的な日本の料理です。「蒲焼き」というとうなぎ一般的ですが、あなご、さんま、いわしの蒲焼きもあります。給食ではいわしの開きに衣をつけ、油で揚げて、たれをつけています。ごはんと一緒によく味わって食べてください。

5月13日

☆セルフフィッシュバーガー
☆和風ポトフ
☆フルーツポンチ
☆牛乳

(今日の献立メモより)
今日の給食は『セルフフィッシュバーガー』です。パンに自分で魚のフライをはさんでいただきます。魚は「メルルーサ」という白身魚です。メルルーサはタラの仲間で、味は淡泊でクセがなく食べやすい魚です。給食のようにフライとして調理されることが多いです。『ポトフ』はフランスの家庭料理の1つです。今日の給食では『和風ポトフ』ということで、かつお節、鶏ガラでだしをとり、大根・レンコン・生揚げ・小松菜などの和食で使う食材もはいっています。よく味わって食べてください。

5月12日

☆大豆と高菜のごはん
☆玉子焼き
☆かぶの浅漬け
☆きんぴら汁
☆牛乳

(今日の献立メモより)
今日の給食は和食の献立です。日本は一人で1年間に300コを超える卵を食べていると言われています。メキシコに次いで世界で2番目の消費量です。卵にはたんぱく質・脂質・ビタミン類・ミネラルなど色々な栄養素が含まれています。しかし、食物繊維とビタミンCが含まれていないため、これらが含まれているサラダや和え物などと組み合わせて食べるとバランスが良いです。今日の給食ではほうれんそう・にんじん・しいたけがはいった玉子焼きです。しっかり食べましょう。

5月10日

☆セサミトースト
☆ボルシチ
☆グリーンサラダ
☆牛乳

(今日の献立メモより)
『ボルシチ』は赤い色味が特徴のロシアを代表するスープです。肉・野菜を入れて長時間煮込み、赤いビーツという野菜を加えます。ビーツとは鮮やかな赤色が特徴の野菜です。赤いかぶに形は似ていますが、ほうれんそうと同じ仲間です。
ビーツはボルシチには欠かせない野菜のため、給食でも生のビーツを千切(せんぎ)りにして加え、仕上げに生クリームを入れてコクを出しています。

5月7日

☆中華おこわ
☆ちくわの磯辺揚げ
☆アスパラガスの磯和え
☆呉汁
☆牛乳

0507

(今日の献立メモより)
5月5日は端午の節句、こどもの日でした。こどもの健康や成長を願う日になっています。こどもの日には、ちまきや柏餅を食べる習慣があります。ちまきは笹の葉でもち米などを包み、蒸したもので、古く中国から伝わったものです。給食ではちまきに似た「中華おこわ」をいただきます。おこわにはちまきと同じくもち米がはいっており、もちもちした食感が味わえます。

5月6日

☆春野菜のガーリックスパゲティ
☆カラフルサラダ
☆グリーンティケーキ
☆牛乳

0506

(今日の献立メモより)
今日の給食は野菜がたっぷりはいった献立です。「春野菜のガーリックスパゲティ」には春が旬の春キャベツやたけのこ、そして、ほうれんそうやエリンギなどがはいっています。「カラフルサラダ」には見た目も鮮やかな赤パプリカ・黄色パプリカ・きゅうり・キャベツ・とうもろこしなどがはいっています。野菜は体の調子を整え、健康を保つ働きがあります。抹茶を使った「グリーンティケーキ」の中には、小豆とうぐいす豆がはいっています。しっかり食べて、連休明けも元気に過ごしましょう。

このページのトップに戻る本文ここまで


保谷中学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目17番4号
電話:042-463-2551
交通アクセス
Copyright © Houya Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る