このページの先頭です
西東京市立保谷中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

2月の給食

更新日:2022年3月1日

2月28日(月曜日)

☆むろ節ごはん
☆ししゃもの磯部揚げ
☆キャベツのおろし和え
☆小松菜のみそ汁
☆東京牛乳

『むろ節ごはん』とは、東京から南に約300キロメートル離れた八丈島で獲れる「ムロアジ」を使った八丈島の伝統的な郷土料理です。八丈島は、漁業が盛んな島でムロアジやとびうおなどのたくさんの魚が獲れます。ムロアジは青魚らしいうま味があり、とてもおいしい魚なのでよく味わってください。『東京牛乳』は東京多摩地区の酪農家から届いた生乳で作られた牛乳です。味が濃くて、後味がすっきりしているのが特徴です。東京牛乳の容器もリサイクルの対象になります。ストローとストローがはいっていたビニールをきれいに剥がしてから、洗浄してください。

2月25日(金曜日)

☆ソフト麺
☆ミートソース
☆満点サラダ
☆ぽんかん
☆牛乳

今日の給食も昭和時代に食べられていた懐かしい献立です。『ソフト麺』とは、もともと給食のために考えられた麺です。見た目はうどんやそうめんに似ていますが、違う点があります。普通のうどんの原料は薄力粉などですが、ソフト麺は強力粉でつくられています。この強力粉は、ビタミンB1やビタミンB2を栄養素として加えた給食用の強力粉です。今日は、ソフト麺にミートソースをつけて、いただきます。よく噛んでたべましょう。

2月24日(木曜日)

☆コッペパン
☆手作りストロベリージャム
☆くじらの竜田揚げ
☆豆入りカレシチュー
☆牛乳

1/24から30日にまで全国学校給食週間でした。今日から数日は先月予定していた昭和時代の献立になります。現在は豊富な食材を使い、和食・洋食・郷土料理などいろいろな給食を食べることができます。しかし、昔からこのように豊かだったわけではありません。給食は明治22年、山形県の小学校で始まりました。途中、戦争が激しくなり食料が不足したため、給食も中止となり、昭和21年に再開しました。今日の給食は、昭和30年代に食べられていた「くじら肉」です。当時は他の肉よりも安く、手に入りやすかったため、全国の学校給食でよく使われていました。

2月22日(火曜日)

☆ごまごはん
☆肉じゃが
☆タイピーエン
☆牛乳

『肉じゃが』とは、肉と野菜を煮込んだ煮物をいい、おふくろの味の定番ですね。肉は、関東では豚肉、関西では牛肉を使用することが多いようです。今日はじゃがいもを68キロ使用します。すべて手で切っているので、味が浸み込みやすくおいしく仕上がっています。『タイピーエン』とは、熊本県の郷土料理の一つです。鶏ガラスープに野菜・魚介・たまご・春雨がはいった汁料理です。だしや具材のうま味がたっぷりなスープなのでよく味わって食べてください。

2月21日(月曜日)

☆みそラーメン
☆たこ揚げポテト
☆みかん
☆牛乳

給食では、ラーメンのスープを1から手作りしています。豚ガラ・にんにく・しょうが・野菜の皮などを入れて朝早くからじっくりとだしをとります。しっかりだしをとることで、味つけを濃くしなくても、コクのあるおいしいスープに仕上がります。『たこ揚げポテト』とは、たこ焼きを見立てた一品です。蒸したじゃがいもをつぶして、一口大に丸めます。その中にタコを入れて、油で揚げ、仕上げにソースと青のりとおかかをかけて、いただきます。よく味わって食べてください。

2月16日(水曜日)

☆ビビンバチャーハン
☆肉と大根のみそ炒め
☆トックスープ
☆はるか
☆牛乳

今日の給食は韓国の料理です。『ビビンバチャーハン』のビビンは「混ぜる」、バは「ごはん」という意味です。ビビンバは、ごはんにお肉や野菜の和え物を混ぜて食べる料理で、給食ではごはんと具を炒めてチャーハンにしました。『トックスープ』にはいっている「トック」とは、韓国のお餅のことです。もち米ではなく、うるち米を原料に作られています。日本のお餅よりも、粘りや伸びが少なく、歯切れがよいため、スープにいれても煮崩れしません。よく味わって食べてください

2月15日(火曜日)

☆ひじきとれんこんのごはん
☆さわらの西京焼き
☆金時豆の甘煮
☆吉野汁
☆牛乳

今日の給食は和食の献立です。『鰆の西京焼き』の鰆は、漢字で「魚」へんに「春」と書きます。夏を除いてほぼ一年中獲れ、1、2月は脂がのっているため特においしい時期です。西京みそとは、白みその一種で塩分が少なく、甘みが強いのが特徴です。京都を中心に関西地方で食べられています。鰆に西京みそを漬けて焼きました。よく味わって食べてください。

2月14日(月曜日)

☆スパゲッティナポリタン
☆米粉マカロニのカリカリサラダ
☆チョコレートケーキ
☆リンゴジュース

今日2月14日はバレンタインデーです。日本では、この時期たくさんのチョコレートが出回っていますね。ヨーロッパでは、男性も女性も花やケーキ、カードを親しい人に贈るそうです。今日の給食では、バレンタインデーにちなんで「チョコレートケーキ」をいただきます。チョコレートとココアがたっぷりはいった手作りケーキを味わってください。

このページのトップに戻る本文ここまで


保谷中学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目17番4号
電話:042-463-2551
交通アクセス
Copyright © Houya Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る