このページの先頭です
西東京市立保谷中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

令和4年6月

更新日:2022年6月27日

体育の授業(2年生) (6月27日)

体育でプールの授業が始まりました。
今日は良い天気でプール日和でした。クロールや平泳ぎのターンの練習をしていました。
プールのある日はプールカードの印を忘れないようにしましょう。

非常食の配布 (6月24日)

本校に備蓄してある非常食(コッペパン)の賞味期限が近づいてきました。
環境に配慮して食品廃棄を行わないための対応として、生徒1人につき1個配布しました。

1学期期末考査(2日目) (6月23日)

1学期期末考査2日目です。
勉強してきた成果が出せるよう、明日も頑張りましょう。

4校交流会(のびる学級) (6月22日)

多摩地区特別支援教育研究会の球技大会(バスケットボール)の練習の為、4校(青嵐・田無第一・ひばり中学校)での交流会を行いました。


開会式の様子


学級紹介の様子


準備運動


試合の様子


一生懸命応援していました

熱中症に気をつけましょう (6月21日)

暑くなってきました。
夏のマスクは熱中症になる恐れが高まります。
体育の授業など無理をせずマスクを外しましょう。

英語パフォーマンステスト(2年生) (6月17日)

2年生の英語の授業で生徒同士の会話パフォーマンステストを行いました。
決まったテーマで始め、その後自由に英語で会話を続けました。


タイムマシンがあったら何時代に行きたい?


好きな食べ物は何?


バナナがすきなの?


テーマを指示されています

調理実習(のびる学級) (6月14日)

のびる学級の家庭科の授業で、調理実習を行いました。
おいしそうなホットケーキが焼きあがりました。

生徒会朝礼(オンライン) (6月13日)

期末テストに向けて、生徒会長は「粉骨砕身」の覚悟でがんばっているそうです。
明日は、期末テスト1週間前です。皆さんも生徒会長に負けず頑張りましょう。
7月に実施するオアシス運動(挨拶)のボランティア募集の話がありました。

ALTの授業風景(1年生) (6月9日)

1年生のALTの授業では、サモラ先生に友達を紹介しています。
緊張しているようでしたが、サモラ先生の「リラーックス」という言葉にニッコリ。
一生懸命考えて伝えていました。
サモラ先生は、天気の良い昼休みに校庭に出て、生徒たちと一緒に遊んでくれます。

新体力テスト (6月7日)

各学年ごと、新体力テストを行いました。
雨予報でしたが、午前中は晴れ間もあり、外での種目も行うことができました。


反復横跳び


上体起こし


ハンドボール投げ


握力

全校朝礼 (6月6日)

全校朝礼(オンライン)を行いました。
本日で教育実習期間が終了しました。
保谷中学校で過ごした3週間で、教員になりたい気持ちが強まったということでした。
立派な先生になって、また保谷中学校に戻ってきて欲しいです。


校長先生の話


生活指導主任の話


教育実習生(国語)


教育実習生(英語)

いじめ予防授業 (6月3日)

弁護士の先生にお越しいただき、「いじめ予防」の授業を行いました。
「いじめは人権侵害で許されない」という事や、集団の中でのより良い人間関係づくりについて学習しました。

修学旅行の事前学習(3年生) (6月3日)

3年生の総合の時間に、京都・奈良に関するテーマについて調べたことを発表しました。

のびリンピック (6月2日)

のびる学級で「のびリンピック2022」を行いました。
運動会日和の中、赤組白組で10種目の競技で勝敗を争いました。
みんな最後まで全力で取組み、とても良いのびリンピックになりました。


スローガンの発表


選手宣誓


HOYAステップ


70m走


1500m走


ドキドキワクワクシューティングゴール


障害物競走


障害物競走


大縄跳び


選抜リレー

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校日記(生徒の活動のようす)

サブナビゲーションここまで

保谷中学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目17番4号
電話:042-463-2551
交通アクセス
Copyright © Houya Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る