研究授業〈第16回〉社会(3年生)西東京市子ども条例を導入に
更新日:2020年12月10日
西東京市小中一貫教育の「授業スタンダード」の実践により「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指す研究授業16回目です。
12月2日(水曜日) 3校時3年生社会
西東京市の子ども条例のパンフレットを使って、本日のめあて「地域の課題を見つけ町をよりよくするための条例を考える」を確かめる。(めあてをつかむ)
地域の様々な条例から条例について関心をもつ(めあてをつかむ)
自分たちの住む西東京市をよりよくするための条例案を考える (主体的に取り組む)
グループで考えを共有する。アイディアをもとにグループで条例案を考える(高め合う)
各グループの発表を聞き、疑問点を質問する。(高めあう)
条例について自分の考えをまとめる(振り返る)