このページの先頭です
西東京市立谷戸第二小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸第二小学校 の中の スクールライフ の中の 活動日記 の中の 令和6年度の活動日記 の中の 令和6年度4月 のページです。

本文ここから

令和6年度4月

更新日:2024年4月26日

4月26日(金曜日)


今日は、初めてのなかよし班活動がありました。高学年として二年生を引っ張り、まとめていました。


離任式が行われました。離任された先生方が、久しぶりに谷戸二小に戻ってきてくださいました。


各先生方に向けて、代表の児童から感謝のメッセージを届けました。


学校全体から校歌を贈り、とてもあたたかな式となりました。先生方、いつでも谷戸二小にいらしてくださいね!

4月25日(木曜日)


生活科の学習で、一年生と二年生で一緒に学校探検をしました。一年生は、たんけんマップにシールをはってもらい、嬉しそうにしていました。

4月23日(火曜日)


4年生では、絵の具を使っての学習が始まりました。


水と筆を上手に使って、好きな色を走らせていました。次回も楽しんでくださいね!

4月22日(月曜日)


1年生を迎える会が行われました。1年生は、元気いっぱいな姿を、学校全体に見せてくれました。


運営・代表委員さんからは、学校○×クイズを出してくれました。


みんなで全問正解を目指して、大盛り上がりでした。


3年生は、練習の成果を存分に発揮し、笑顔いっぱい、元気いっぱい、力いっぱいの発表ができました。

4月19日(金曜日)


2年生は、図工の時間にティッシュペーパーにペンで模様をつけました。みんなそれぞれ模様が違い、素敵な作品を見せ合うことができました。


今年度初の避難訓練も行われました。1年生から6年生まで、真剣に取り組んでいました。


3年生になって初めての図書の授業がありました。みんな真剣に読書している姿が印象的でした。

4月17日(水曜日)


6年生は、毎朝の1年生の支度を優しく手伝っています。


1年生が自分で名札を付けられるように、丁寧に教えていました。


いつも、1年生からありがとうと言われ、6年生も嬉しそうです。これからも、よろしくね!

4月16日(火曜日)


3年生の漢字学習が始まりました。1学期は95文字あります!


音楽の授業が始まりました。リズムに合わせて友達の肩をトントントン♪楽しく学習しています。

4月15日(月曜日)


今日は、2〜6年生が体育館へ集まって全校朝会を行いました。校長先生のお話をしっかり聞く姿勢が大変よかったです。


6年生が1学期の目標を発表しました。


谷戸第二小学校みんなで「時間を守る」「挨拶をがんばる」「友達を大切にする」を目指そうと発表しました。

4月12日(金曜日)


4年生は、都道府県カルタに挑戦しました。


楽しみしながら、都道府県の形を覚えられるといいですね

4月10日(水曜日)


3年生ではクラス替えをして、新しいメンバーと自己紹介をしました。

4月9日(火曜日)


大きな制服に身をまとった中学生が、入学の報告に来てくれました。元気に活躍してね。

4月8日(月曜日)


新学期スタート。新しい教室、新しいクラスの仲間、全校児童のワクワクが伝わる雰囲気でした。


久しぶりに入学式に6年生が参加しました。1年生を温かい目で見守りました。


在校生代表の言葉も立派に務めました。1年生に学校の楽しさを伝えてくれました。

4月5日(金曜日)


6年生になって最初の活動です。真剣に説明を聞いています。


新一年生の教室の飾りつけ。一年生に会えることを楽しみにしています。


新六年生は入学式に参加します。最高学年らしい立派な姿が見られ、当日への準備は整いました。

4月4日(木曜日)


今年は、例年に比べて遅咲きな桜も、徐々に咲き始めました。始業式・入学式を待ちわびています。

4月3日(水曜日)


学校では、大掃除をして、新学期の準備を進めています。


クラスボールの整とんもしました。また、みんなで遊ぶのが楽しみですね!

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸第二小学校

住所:〒188-0001 西東京市谷戸町一丁目17番27号
電話:042-421-5051
交通アクセス
Copyright © Yatodaini Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る