このページの先頭です
西東京市立谷戸第二小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸第二小学校 の中の スクールライフ の中の 活動日記 の中の 令和5年度7月 のページです。

本文ここから

令和5年度7月

更新日:2023年7月20日

令和5年7月20日(木曜日)


今日は、1学期の終業式でした。


学習面・生活面で1学期の振り返りをして、2学期に生かしてほしいと思います。


代表の言葉は3年生の担当でした。はきはきと自分の考えを伝えていて立派でした。


バスケットボールのチームの表彰もありました。


安全で楽しい夏休みにしてくださいね。次登校するのは、9月1日金曜日です。

令和5年7月19日(水曜日)


今日は天下一ジャンケン王決定戦の決勝戦がありました。


1年生と2年生の代表が戦い、勝ったのは2年生の代表の児童でした。


そして、今年最後のプールもありました。6年生にとっては小学校最後のプールでした。楽しそうに学習していました。

令和5年7月18日(火曜日)


今日はとても暑く、4年生も3年生も気持ちよくプールに入れました。


今日の中休みは、ライブパフォーマンスの最後のグループが発表でした。


夕方、先生たちは研修会や会議を開いています。今日の講師は校長先生でした。


夏休みに入りますが、先生たちは研修や教材準備等、忙しいですががんばります。

令和5年7月14日(金曜日)


本日も20分休みにライブパフォーマンスがありました。


歌やダンスなど、圧倒されるような発表ばかりでした。パフォーマンスした子どもたちもいい顔をしていました。


そして、天下一ジャンケン王決定戦の学年チャンピオンたちが集まり、準決勝を行いました。結果は1・2年生の代表の子が勝ち上がりました。来週は決勝戦です。

令和5年7月13日(木曜日)


今日も20分休みに、ライブパフォーマンスがありました。


2年生は、生活科の時間に「お魚教室」の授業をオンラインで受けました。


さまざまな県の方と一緒に、オンラインで学習するのは、とても刺激的だったようです。

令和5年7月12日(水曜日)


4年生は社会科の学習で下水道キャラバンの方がゲストティーチャーに来てくれました。


中休みは、なかよし班活動でした。


ペア学年で仲良く室内で遊びました。


2年生は今日も気持ちよく水泳をすることができました。

令和5年7月11日(火曜日)


2年生は、作った梅ジュースを学年で飲みました。


みんなで乾杯したあと、おいしく飲みました。


3,4年生は、三味線鑑賞教室を体育館で行いました。


演奏団体「たまゆら」のみなさん、素晴らしい演奏をありがとうございました。

令和5年7月10日(月曜日)


社会を明るくする運動週間が始まりました。気持ちいい挨拶の声が聞こえます。


今日は4年生のライブパフォーマンスが中休みにありました。


お笑いあり、ダンスあり、とっても盛り上がりました。


学校で育てた梅を2年生が拾って、氷砂糖を使ってジュースを作りました。明日飲むそうです。

令和5年7月7日(金曜日)


今日は不審者訓練が行われました。


子どもたちは静かに教室避難を行いました。先生たちは、なるべく素早く現場にかけつけることになっています。


4年生は図工の時間に、シーサーを作っていました。


ひとりひとり形がちがって、とても個性的な作品になりそうです。

令和5年7月6日(木曜日)


本日より個人面談が始まりました。昇降口に落とし物・忘れ物を置いています。


確認と名前の記入をお願いします。また、合わせて必要な学年は植木鉢の持ち帰りもよろしくお願いします。


中休みには、谷戸二ライブパフォーマンス参加者へ向けた説明会がありました。


楽しみにしています。

令和5年7月5日(水曜日)


今朝は、広報委員会による「動物クイズ」をオンラインで発表してくれました。


広報員委員会は、ライブパフォーマンスも企画してくれています。来週の休み時間に行われます。


2年生は今日もプールに入れました。2年生は天気に恵まれているそうです。


4年生は、図工の「ヘンテコ山づくり」切り絵をがんばっていました。


図工の時間は、どの学年も大好きです。

令和5年7月4日(火曜日)


1年生の廊下には、七夕の竹と短冊がかざられていました。


4年生は、小数の学習に取り組んでいます。小数のたし算の解き方を考えていました。


3年生が育てているホウセンカの花が咲き始めました。個人面談中に持ち帰りをお願いします。

令和5年7月3日(月曜日)


今日は1年生で水泳を行いました。


水中で宝物を探しに大盛り上がりでした。


昼休みは、気温が31度となり熱中症指数も高く教室で静かに遊びました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

谷戸第二小学校

住所:〒188-0001 西東京市谷戸町一丁目17番27号
電話:042-421-5051
交通アクセス
Copyright © Yatodaini Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る