このページの先頭です
西東京市立谷戸第二小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸第二小学校 の中の スクールライフ の中の 活動日記 の中の 令和4年度1月 のページです。

本文ここから

令和4年度1月

更新日:2023年1月31日

令和4年1月31日(火曜日)


2年生は、算数の時間、テープ図を使って学習をしていました。


教科書を写そうとしたら「私も写して」と笑顔をもらいました。


6年生の教室では、国語で「人を引き付ける表現」を考えていました。


自分のノートに、表現の工夫をじょうずにまとめていました。

令和4年1月30日(月曜日)


今日の中休みは、体育委員会主催の玉入れが行われました。


3年生対4年生の対決は、1回戦のみを行い、3年生が逆転勝ちしました。


午後からは、クラブ活動がありました。


クラブ活動も残り2回となりました。異学年で仲良く交流してほしいです。

令和4年1月28日(土曜日)


今日は土曜学校公開でした。4年生は学年レクでチェッコリ玉入れをしました。


3年生も学年レクで玉入れをしました。クラスを2つに分けて楽しみました。


今日は、全クラスで特別の教科道徳を授業公開しました。


4時間目は、道徳地区公開講座でした。保護者を対象に体育館で行いました。


PTA会長をゲストにお迎えして、校長先生とトーク対談をしました。1年生も参加してくれました。

令和4年1月27日(金曜日)


今日は、午後から5年生の研究授業がありました。


相手のいない場所を見つけ、その場所へ動こうをテーマに、バスケットボールに取り組みました。


グループでの作戦と、今日の目標を考えながら、よく動いて運動していました。


話し合いも活発に行い、グループで仲良く振り返りも行っていました。

令和4年1月26日(木曜日)


今日は、3年生の社会科見学の日でした。


バスに乗って、江戸東京たてもの園へ行きました。


社会の学習で、むかしの暮らしを学んでいます。校長先生の宿題のシャンデリアを発見!


昔の銭湯に入って、記念写真。いい湯だね。


千と千尋の神隠しに出てくる荒物屋の建物だそうです。


お昼は小金井公園で食べました。お日様が出ていたのでそこまで寒くなかったようです。

令和4年1月25日(水曜日)


今週は学校給食週間です。玄関には学校給食の歴史を展示しています。


懐かしい給食の食器も飾られています。とても懐かしいです。


校内書初め展が開かれているので、自分の学級以外も見学していました。


音楽室では、5年生が合奏の練習をしていました。


パートごとに一生懸命練習していました。6年生を送る会で発表する様子です。

令和4年1月24日(火曜日)


今朝は、1年生の子どもたちに図書ボランティアの方が読み聞かせをしてくれました。


4年生は社会科の学習で、紙染体験を行いました。


折り方を工夫して美しい模様に紙染することができました。


休み時間、「先生見て見て」と筆箱を見せてくれました。シールを集めてご満足のAさんでした。

令和4年1月23日(月曜日)


今朝は、校庭にT先生がラインを引いていました。


4年生の算数の学習で、1平方メートルや1aの大きさを体感しました。


午後からは4.5.6年生のクラブ活動がありました。


来年度からクラブに参加する3年生が見学をしました。何のクラブに入るか楽しみですね。

令和4年1月20日(金曜日)


今月のあいさつ運動の当番は、4年生です。朝からがんばっていました。


ユニセフ募金の時期でもあり、運営代表委員を中心に朝から声をかけてくれました。


理科室では、3年生が磁石の学習をしていました。


磁石にくっつく様々な物を理科の先生が準備してくれていました。楽しい実験になったことでしょう。

令和4年1月19日(木曜日)


今日もいい天気でした。3年生は校庭で元気にミニハードルを跳んでいました。


中休みは、避難訓練がありました。校庭で遊んでいた子は、中央に集まります。


教室で遊んでいた子は、すぐに机の下にもぐっていました。


災害はいつ来るかわかりません。自分の身は自分で守ることを谷戸二小では教えています。

令和4年1月18日(水曜日)


今朝は、広報委員会が休み時間のアンケート結果について発表してくれました。


谷戸二っ子たちは、元気に外遊びする子が多いです。


5年生は、外国語で食べ物について学習していました。


絵カードを活用して上手に発音していました。

令和4年1月17日(火曜日)


今日は寒い日でしたが、6年生は体育でサッカーを行っていました。


2年生は「バナナうんちで元気な子」の講演を学年全員で受けました。


ポイントは、早寝、早起き、朝ご飯、バナナうんち…です。


最後は、みんなで「ウンコでサンバ」を踊りました。健康的な時間になりました。


1年生は、昔遊びでけん玉やコマに挑戦していました。子どもの上達するスピードに驚かされます。

令和4年1月16日(月曜日)


今日は朝から冷たい雨が降っていました。子どもたちはどことなく元気がなさそうです。


4年生では、国語の授業で冬をテーマに詩をつくっていました。


明日から校内書初め展が始まります。15:00〜16:45を公開しております。


いろいろな学年の字をご覧いただければ幸いです。

令和4年1月13日(金曜日)


冬晴れのいい天気でした。中休み、子どもたちは元気に校庭で遊んでいました。


6年生は学級活動の時間に、爆弾ゲームをしていました。負けたら自分の良いところを言っていました。


図工室では、5年生が「ナイスなイス」という作品を作っていました。


糸のこぎりやトンカチを上手に使い、丁寧に色を塗っていました。

令和4年1月12日(木曜日)


4年生は、書初め展に向けて、席書会を体育館で行いました。


字のバランスを考えて、丁寧に書いていました。


低学年は、保健室で発育測定を行いました。


発育測定の前に、外で遊ぶ大切さを伝えていました。

令和4年1月11日(水曜日)


今日は寒い朝でした。天気はとても良かったので、6年生は校庭で体育をしていました。


広い校庭で、サッカーの練習を始めた様子です。


ぶつからないように左右広がって、上手にドリブルしていました。


2年生は係決めをしていました。責任をもって係活動に取り組んでくれることでしょう。

令和4年1月10日(火曜日)


新学期が始まりました。始業式は校長室からのオンラインでお送りました。


始業式の児童代表の言葉は、4年生が担当しました。スピーチする前なので少し緊張している様子です。


初日は、クラスでの時間が多く、係決めをしている学級もありました。


4年生の学級では、すごろくでトークをしていました。楽しそうでした。


3年生では、3学期の目標を書いていました。よく考えていてすごいなぁと感じました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

谷戸第二小学校

住所:〒188-0001 西東京市谷戸町一丁目17番27号
電話:042-421-5051
交通アクセス
Copyright © Yatodaini Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る