このページの先頭です
西東京市立谷戸第二小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸第二小学校 の中の スクールライフ の中の 活動日記 の中の 令和4年度12月 のページです。

本文ここから

令和4年度12月

更新日:2022年12月23日

令和4年12月23日(金曜日)


2学期の終業式もオンラインで行いました。


児童代表の言葉は2年生でした。2学期を振り返ってがんばったことを伝えてくれました。


2年生の教室では、3学期の係決めをしていました。いいスタートが切れそうですね。


子どもたちは、先生から通知表を受け取りました。ご家庭でたくさん褒めてあげてください。


無事に2学期も終わりました。本年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

令和4年12月22日(木曜日)


今日は朝から強い雨が降っていました。校庭は少しさみしそうです。


4年生は、物語文「プラタナスの木」を学習していました。主人公の気持ちの変化を読み取っていました。


6年生では歴史のまとめ学習をタブレットでおこないました。校長先生が授業をしてくれました。


副校長先生も、道徳の授業をしてくれました。谷戸二小はいろいろな先生が子どもたちに授業をしています。

令和4年12月21日(水曜日)


5年生の1クラスは、今日からオンライン授業になりました。


毎日、先生たちは、放課後除菌し、喚起しています。


今日は、大掃除も行いました。冬休みまであと2日。クリーンに過ごしていきましょう。

令和4年12月20日(火曜日)


今日は、4年生が理科見学へ行きました。多摩六都科学館です。


クラスごとにプログラムの順番は違いましたが、1組はまず実験ショーを行いました。


学芸員さんの指示のもと、仲良く電流の学習をすることができました。


そのあと、プラネタリウムで星座の学習をしました。


お昼はおうちの人が作ってくれたお弁当を、おいしくいただきました。


昼食後は、展示室を回りながら、たくさんの体験をすることができました。

令和4年12月19日(月曜日)


今日は2年生と4年生が、なかよし班活動で落ち葉拾いを行いました。


イチョウの黄色い葉を、たくさん拾ってくれました。


6年生は社会科では、明治維新後の政治について学習してました。


5年生の教室の扉には、クリスマスの飾り付けがされていました。楽しいイベントになるといいですね。

令和4年12月16日(金曜日)


今日の中休みは、1年生と6年生が落ち葉拾いに取り組みました。


「たくさん取ったよ!」と見せてくれました。


2年生は、生活科見学で谷戸図書館へ行きました。


図書館員さんのお話をしっかり聞いて、図書館の使い方などを教えてもらいました。

令和4年12月15日(木曜日)


今日は晴天でした。チョークの補充をした先生と一緒に笑顔を一枚もらいました。。


4年生は算数で、変わり方調べを学習していました。


教科書の最後のページに教具があるので、役立っていました。

令和4年12月14日(水曜日)


学期末になりました。子どもたちは学習のまとめとしてテストをがんばっていました。


6年生は、タブレットを使って、卒業文集の推敲をしていました。


今学期の保護者会も全学年終了しました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

令和4年12月13日(火曜日)


今朝は冷たい雨が降っていました。2年生は、テストの直しをやっていました。


6年生は、算数で度数分布について学習していました。6年生ともなると学習内容も難しくなります。


同じく6年生では、卒業文集を書き始めていました。


中休みには、4年生の「計算王」の決勝戦が行われました。よくがんばりましたね。

令和4年12月12日(月曜日)


今朝のオンライン朝会では、たくさんの子どもが表彰されました。


読書感想文に選ばれた子、給食のめぐみちゃんメニューに選ばれた子、放課後の活動をがんばった子など、表彰されました。


5年生は、朝から外国語の学習をしていました。動物の発音をがんばっていました。


4年生は、保健の学習で、体にあらわれる変化について学習していました。


6年生は、音楽でハンドベルの練習をしていました。リズムと音色を大切にしていました。


図書室では、6年生が本を借りていました。冬休みまで残り2週間がんばりましょう。

令和4年12月9日(金曜日)


天気がとても良い一日でした。2年生はボールけり遊びをしていました。


隣のコートではボール投げ遊びをしていました。2年生の元気な声が校庭によく響いていました。


3時間目は、理科室で火災が起こるという想定で、避難訓練をしました。


久しぶりの校庭避難でしたが、上手に避難できました。


6年生は総合の時間に「谷戸二だよ。全員集合!」というお祭りを企画しているようです。


裏方と表方に分かれて、学年合同で取り組んでいました。

令和4年12月8日(木曜日)


今日は6年生の社会科見学で、国会の様子を見て回りました。


お昼は、国会の議員会館の地下で食べさせてもらいました。


国会を見学したあとは、上野にある国立科学博物館へ行きました。


広い博物館の中は、グループで行動しました。


古代の巨大な化石をよく観察していたので、一緒に写真を撮りました。楽しい一日だったそうです。

令和4年12月7日(水曜日)


今日は保健委員がオンラインで集会を開いてくれました。


手の洗い方、洗ったあとのハンカチの重要性などを話してくれました。


2年生の教室から、楽しそうなリズムが聞こえてきました。


タンバリン、鈴、ウッドストックなど、リズムよく「イルカはザンブラコ」を演奏していました。


6年生は、家庭科で調理実習に挑戦しました。


じゃがいもをゆでたり、玉ねぎを切ったりして、グループで協力してベーコンポテトを完成させることができました。

令和4年12月6日(火曜日)


寒くて、小雨が降る朝でした。校庭も少しさみそうです。


昨日の深夜までサッカー日本代表を応援した子たちは眠そうでした。


4年生は、図工の作品作りが終わると、タブレットでコマ送り動画を作っていました。


コマ送り動画は、komakomaのサイトで作り方を学び、楽しんで活動しました。


3年生も図工で、ステンドグラスづくりに取り組んでいました。


黒い紙を台紙にして、色セロハンを組み合わせ、素敵なステンドグラスをつくりました。

令和4年12月5日(月曜日)


今日は気温が下がって寒かったですが、子どもたちは元気の外遊びをしています。


クラス遊びをしている学級もあり、盛り上がっていました。


6年生は、江戸の文化について学習していました。


タブレットや資料を使いながら調べ学習をしています。


今日は、午後から5,6年生の委員会活動がありました。4年生は代表委員の子が参加してくれました。


飼育委員会には獣医の先生に来ていただいて チャボの飼育の仕方などを教わりました。

令和4年12月2日(金曜日)


3年生は書き初めの練習を始めていました。「お正月」が課題です。


1文字ずつ大きく書くことをテーマに、よくがんばっていました。


4年生は、道徳の授業で、ロールプレイをやっていました。割り込みされた人の気持ちを寸劇で考えていました。


6年生は、掃除をがんばっていました。

令和4年12月1日(木曜日)


3年生は、社会科見学で、消防署へ行きました。


消防署では、消防士の方に、消防車の中を説明してもらいました。


代表の子は、消防士さんが装着する服などを着せてもらいました。貴重な体験をありがとうございました。


5年生は、タグラグビー交流会に参加するため、お隣の谷戸小学校へ行きました。


楕円形のラグビーボールは、パスするのも難しかった様子でした。


ルールも覚え、楽しんでタグラグビーに挑戦することができました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

谷戸第二小学校

住所:〒188-0001 西東京市谷戸町一丁目17番27号
電話:042-421-5051
交通アクセス
Copyright © Yatodaini Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る