令和7年10月 なかはらランチ
更新日:2025年10月31日
10月31日(金曜日) カレースパゲッティ・グリーンサラダ・かぼちゃマフィン・牛乳
今日はハロウィーンにちなんで、かぼちゃを使ったマフィンを作りました。かぼちゃは、お米の学校でお世話になっている新潟県の臼井農園さんのかぼちゃでした。5年生は「えっそうなんだ」「きれいな色だね」「おいしかったです」と言っていました。ちょうど、臼井さんと話すことがあり、今日の子どもたちの感想を伝えると、とても喜んでいらっしゃいました。手作りのマフィンは、生地が少し固いので、混ぜることや分けることが大変ですが、調理員さんががんばってくれたおかげで、おいしく仕上がりました。カレースパゲティやサラダも人気でした。
今週は4年生5クラスに「じょうぶな骨について考えよう」の授業を担任と栄養士のチームティーチングで行いました。今日が最後のクラスでした。子どもたちは、紙で作った骨の模型を持ったり、運動の実験をしたりして、成長期にカルシウムを多くとることや同時に、運動や休養もとることの大切さを学ぶことができました。給食に何気なくよく出ていた食品の謎も解けたようです。これからもカルシウムを意識して摂ってほしいと願っています。
10月30日(木曜日) きなこトースト・ビーンズ入りトマトシチュー・にんじんドレッシングサラダ・牛乳
今日はきなこトーストを作りました。子どもたちは喜んで食べていました。きなこを使ったことを確認すると、「きなこを感じた」「香ばしかった」という声が聞かれました。ビーンズ入りのトマトシチューの中の豆も見つけられたようで、「色々な色の豆があった」「豆がおいしかった」という反応もありました。無理なく豆をおいしく食べている姿に感心しました。また味付けについてもgoodサインをいただき、よく食べていました。
10月29日(水曜日) ツナライス・白いんげん豆の田舎風スープ・スイートポテト・牛乳
今日は白いんげん豆の写真を見せて、「スープの中の豆は見つかりましたか」と聞くと、「見つかったよ」「しっかり食べた」「大豆とは違うんだ」という反応が返ってきました。スイートポテトもとても人気でした。「どうやって作ったんですか」「私はスイートポテトが大好きです」などの声が聞かれました。最近、作り方や産地などを聞いてくれる子どもが増えました。きっと食べ物についての興味が増えてきているのだと感心しています。どのクラスもよく食べていました。
10月28日(火曜日) わっぱめし・生揚げのそぼろあんかけ・こづゆ・牛乳
今日は西東京市の姉妹都市、福島県南会津郡下郷町の郷土料理を作りました。わっぱめしとは、ひのきの皮を曲げた入れ物に具を入れて蒸した料理ですが、給食ではアレンジして作りました。子どもたちは「福島県には親戚がいる」「鮭や山菜のところがおいしかった」と、関心をもって食べていました。こづゆについてもきくらげやほたての貝柱のだしを意識している様子が見られました。これからも、姉妹都市のことを話題にしていきたいと考えています。
10月27日(月曜日)勝浦坦々つけ麺・豆入り大学芋・牛乳
今日は西東京市と友好都市である千葉県勝浦市の郷土食、勝浦坦々つけ麺を作りました。漁業が盛んな勝浦の海女さんや漁師さんが寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニューとして生まれたものだそうです。給食では、つけ麺にしました。子どもたちはクラスに1〜2名位、辛いという児童がいましたが、他の児童は大丈夫とのことでした。だしは、鶏ガラスープ、だし昆布、かつおだしを使いました。今日の給食を通して、西東京市とつながりのある町への関心を広げてほしいです。
10月24日(金曜日) 大豆いりひじきごはん・卵焼き甘酢あん・根菜汁・牛乳
今日はひじきの写真を持って、1年生に行ったところ、「ひじきだ」「海草だったよね」と、しっかりひじきのことを認識して、食べていました。クラスでのお話も、継続していくことで、自然に身についていくのだと感じました。5,6年生には、「根菜汁の根菜は何ですか」の問いに、「じゃがいも、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく(いも)」と、すらすらと挙げることができたので、感心しました。ただ食べるのではなく、給食は「食育」の時間なので、何がはいっているかを考えながら食べてほしいということを伝えました。
10月23日(木曜日)バンズパン・フリカデラ・粉ふきいも・コンソメスープ・牛乳
今日は世界の料理から、デンマーク料理を選びました。フリカデラには、たらのすり身や押し豆腐を入れて、ふわっとした食感に仕上げました。デンマークの料理はドイツ料理の影響を受けていることなどを説明しました。子どもたちは、「すごくおいしい」「パンにはさんだよ」「食べやすかった」などの声が聞かれました。どのクラスも味付けは良いとのことでした。コンソメスープには、大根や西東京市産の小松菜を使うなど、アレンジした形で出しましたが、どのクラスもよく食べていました。
10月22日(水曜日)実りの秋ごはん・ふかしいも・けんちん汁・牛乳
今日のふかしいものさつまいもは、お米の学校でお世話になっている臼井農園さんのものです。シルクスイートを届けていただきました。甘く、しっとりしたなめらかなさつまいもです。実りの秋ごはんと合わせて、秋の和食にしました。
10月21日(火曜日)にんじんとじゃこのごはん・鶏のから揚げねぎソース・がんもと小松菜のみそ汁・牛乳
今日はにんじんとちりめんじゃこと小松菜を入れたごはんを作りました。具はごま油で香り良く炒めました。1年生に「ごはんの中のじゃこがわかりましたか」と聞くと、「わかりました」「これのことだ」などと、理解しながら食べていました。「鶏のから揚げねぎソースのねぎソースがおいしかった」という感想はどのクラスからもありました。次にがんもどきについて、説明しました。「雁という鳥の肉に似ていることからがんもどきと呼ばれているそうです」というと、「そうだったのか」「知らなかった」といわれたので、今回、給食に出した甲斐がありました。昨年、大豆の勉強をした4年生に「何からできていますか」と質問すると、「豆腐です」と、しっかり答えることができました。
10月20日(月曜日) ごはん・ししゃものフライ・生揚げと野菜のみそ炒め・だまこ汁・牛乳
今日はししゃもの写真をもって、ししゃもの栄養や働きなどについての話をしました。「ししゃもがおいしかったよ」「食べやすかった」という感想が聞かれました。1年生からは「ししゃものしっぽは食べられますか」の問いに、「頭からしっぽまで、骨ごと食べられます」と説明しました。みそ炒めやだまこ汁の味はちょうどよかったそうです。今日は久しぶりに、全校児童がそろった給食でした。今週ももりもり食べてほしいと願っています。
10月17日(金曜日) 赤米ごはん・カレー肉豆腐・鶏田舎汁・牛乳
今日は赤米の写真を見せて、「今日のごはんに使ったこれは何でしょう」と尋ねると、「赤米」と答えられる児童がいました。赤米は昔からあるお米で、この古代米だけで炊くと硬くなってしまい、昔は食事に時間がかかったことや今日の赤米ごはんには、精白米やもち米などを入れて食べやすくしたことを伝えました。赤米を実際に食べてみて「プチプチしている」「かなりおいしい」との反応がありました。他のおかずの味付けはちょうど良かったそうです。カレー肉豆腐の中の焼き竹輪を見つけて、「これはいったい何だろう」と考えていた1年生に竹輪だと教えると、謎が解けた様子でうれしそうに喜んで食べていました。
10月16日(木曜日) かしわバラ天丼・根菜の豆乳汁・くだもの(みかん)・牛乳
今日はかしわとまいたけの天ぷらを入れた天丼を作りました。かしわについて説明すると、「知っていた」「知らなかった」など反応は様々でした。また、「ごはんに味がしみていておいしい」「初めてのメニューだったけど、おいしい」などの声もあがりました。まいたけの苦手な子どもが「まいたけだと気付かないくらいおいしく食べられた」「初めてまいたけを食べられた」という驚きと自信に満ちた姿も見られました。豆乳汁はさつまいもや小松菜の色が映え、彩良く、仕上がりました。愛媛県産のみかんも「甘いよ」と言いながら、喜んで食べていました。
10月15日(水曜日) ごはん・いわしのかば焼き・磯香和え・たぬき汁・牛乳
今日はいわしの写真を持っていきました。いわしのかば焼きに使ったいわしは、開いてあることを伝えると、自分で折りたたんで、再現している児童もいました。最初、1年生は開きの意味がわからない様子でしたが、私の説明でわかったようです。「いわしが苦手だったんだけど、今日の給食は食べられたよ」と教えてくれた児童もいました。磯香和えにのりを使ったことを話すと、「海草の味がした」「海を感じた」などの声が聞かれました。「たぬき汁のだしが濃くでていておいしかったです」という食レポをしてくれた児童もいました。
10月14日(火曜日)きびゆかりごはん・いかと豆のかりんとうがらめ・おかかあえ・さつま汁・牛乳
今日は1,2年生にさつまいもの写真をもって、説明に行きました。「さつまいもはどこに入っていますか」の問いに「汁の中にいっぱい入っていたよ」と答えてくれました。また、「いかと何の豆でしたか」に対しては「大豆」としっかり答えてくれたので、大豆を意識して食べられたようです。西東京市産の小松菜を使ったことも伝えると、お皿で見つけてくれた1年生もいました。ごはんの中のきびに気付いてくれた子どももいて、よく見て食べていることに感心しました。味付けはどのクラスからもgoodサインをいただきました。
今日は給食試食会でした。参加してくださった皆様、ありがとうございました。会計や盛り付け等、手伝ってくださった方々も大変、お世話になりました。熱心に説明を聞いていただきましたので、中原小学校の給食について詳しくなったことと思います。今後ともご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
10月10日(金曜日)ピザトースト・鮭とかぼちゃの和風シチュー・ブルーベリー寒・牛乳
今日は午前中、廊下ですれ違った児童が「今日の給食はピザトースト」とつぶやいているのを聞き、給食の時間を楽しみにしているんだなと思いました。ピザトーストはどのクラスでも人気でした。和風シチューに入れたかぼちゃが、お米の学校でお世話になっている新潟県の臼井さんからのかぼちゃだと伝えると、5年生では歓声が上がりました。4年生に今日の給食について聞いたところ、「ブルーベリー寒がすごくおいしかったです」と、笑顔で答えてくれました。1年生には、目の愛護デーの話をしました。にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、かぶの葉、鮭、ブルーベリーなど、目の働きを助ける食べ物を多く使ったという話し、理解が深まる様子がうかがえました。
10月9日(木曜日)まぜまぜビビンバ・トック入りわかめスープ・くだもの(ぶどう)・牛乳
今日は韓国料理です。ビビンバはナムルと一緒になっているため、どのクラスも野菜を残さず食べることができました。クラスには、韓国のお餅であるトックの写真を持って行きました。「トックは長細い形をしています。今日は韓国のお餅と日本のお餅の形が違うということを覚えましょう」と話しました。1,2,3年生は、自分のスープの中からトックを見つけ、「これだこれだ」とつまんで、喜んで食べていました。また、トッポギのことを話題にする児童もいたので、「甘辛いソースで煮込んで、韓国の屋台でよく食べられているのがトッポギです」と伝えました。味付けはよかったそうです。どのクラスも本当によく食べていました。
10月8日(水曜日) おっきりこみつけめん・大根とわかめのサラダ・味噌蒸しパン・牛乳
今日は来週から6年生が赤城移動教室に行くことに合わせて、群馬県の料理を作りました。群馬県が小麦やみそ作りで有名なことを話し、おっきりこみや味噌蒸しパンについて伝えました。群馬県の地図を示して、「赤城は、何市でしょう」と6年生に聞くと、「前橋市!」と、どのクラスも答えられました。また今日の給食を食べて、改めて移動教室に行くという気持ちを高めてほしいということも話しました。つくし学級の5年生には、6年生を元気に送り出してほしいというと、うなずいてくれました。味付けはどれも良かったとのことでした。たくさんのおっきりこみの汁がいきましたが、めんとともによく食べていました。
10月7日(月曜日)ごはん・生揚げの中華煮・ごまだれ汁・牛乳
今日は生揚げの中華煮を作りました。昨年、大豆の話をした4年生に「豆腐を薄く切って油で揚げたのは油揚げ、厚く切って油で揚げたのは生揚げでしたね」という確認をしました。今日は生揚げや小松菜を入れて、カルシウムを強化したことをお話しました。また、汁にはごまを加えることで、味をそれほど濃くしなくてもおいしく食べられるように工夫したことも伝えました。みなさん、うなずいて聞いてくれました。あるクラスの食レポでは「今日の白いごはんがもちもちしていておいしかったです」という感想がありました。今は埼玉県のお米を使っていることを伝えました。
10月6日(月曜日)こぎつねごはん・田舎汁・月見ゼリー・牛乳
今日は十五夜です。月にお供えする月見団子は、穀物の収穫に感謝し、米の粉を丸めて作ったことが始まりだと言われています。日本では古くから、このお供えをした団子を食べることで、健康と幸せが得られると考えられてきました。給食では、団子入りのオレンジゼリーを作り、月見ゼリーとしました。今日は主に1,2,3年生、つくし学級を回りましたが、「今日はお月見できるかな」「大事に食べます」という声が聞かれました。こぎつねごはんや田舎汁もよく食べていました。
10月3日(金曜日)ごはん・豚肉と季節野菜のみそ炒め・えび団子のスープ・牛乳
今日はえびのすり身、鶏ひき肉、玉ねぎ、しょうがで手作りのえび団子を作ったことを話しました。「えび団子、おいしい」「ふわっとしている」「春雨がおいしい」などの感想が聞かれました。みそ炒めにさつまいもやきのこを入れたのですが、「さつまいもが甘い」「白いごはんにかけて食べたよ」「エリンギってわからないで食べ終えた」などの感想が出ました。エリンギは小さく切ってあったので、苦手な人も無理なく、食べられたようでした。これからも季節の食材を見つけ、食材の名前を知った上で、しっかり食べてほしいと思っています。
10月2日(木曜日) わかめごはん・コロッケ・ゆでキャベツ・むらくも汁・牛乳
今日は、手作りのコロッケでした。コロッケには、たくさんのじゃがいもを使ったこと、じゃがいもの種類は男爵いもであることを子どもたちに説明しました。また、じゃがいもを50Kg以上も使ったことや調理員さんが1020個のコロッケを時間内に作ってくださったことなども伝えました。どのクラスでも「おいしい」「また作ってほしい」「コロッケ、大好き」などの声が聞かれました。1年生には、汁の中に入っていた白い食材をつまんで「これは何ですか」と尋ねてきたので、「かまぼこです」と答えると、「なるほど」と納得して食べていました。また、5年生に汁の味付けについて聞いたところ「ちょうどいい味でした」とのことでした。今日は汁の具に、西東京市産の小松菜も使うことができました。

10月1日(水曜日)小豆とさつまいものごはん・さばの文化干し・豚汁・発酵乳(ブルーベリー)
今日は小豆の実物を持って、クラスを回りました。子どもに「小豆を甘く煮ると何になりますか」の問いに「あんこ」「おしるこ」などの反応が返ってきました。「今日は甘く煮ていませんが、さつまいもが甘かったですね」というと、どのクラスもうなずいていました。さばも人気で、この脂が体に良い働きをするという説明をしたところ、「知らなかった」「そうなんだ」という1年生が多くいました。これから秋に出回る、さばやさんまなどの青魚に注目してほしいと伝えました。
