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西東京市立中原小学校
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令和7年6月 なかはらランチ

更新日:2025年6月16日

6月16日(月曜日)おかか菜めし・いかの生姜焼き・じゃがいものカレーそぼろ煮・牛乳
 今日は1年生から4年生の子どもたちに「食物繊維」についてのお話をしました。野菜が足りていない人は、食物繊維も不足して、体の不調が出やすいことを話しました。今月は食育月間ということもあり、野菜を意識して摂ってほしいことを様々な角度から説明しています。今日の給食では、野菜をごはんに混ぜる、煮物の中に小さくして入れるなどの工夫点についても触れ、話しました。カレー味にしたのは、暑い時期でも食欲が増すこと、薄味でもおいしく食べられることなど良い点があることも伝えました。1年生からは「とてもおいしいよ」「豆も入っているね」「味付けちょうどいいです」などの感想が聞かれました。今週は大変、暑くなる予報です。「しっかり食べて元気に過ごしましょう」と声を掛けました。

6月13日(金曜日)にんじんわかめごはん・さばの梅焼き・味噌けんちん汁・牛乳
 今日はさばの写真を見せ、「何の魚でしょう」と聞くと、ほとんどの子どもが「さば」と答えてくれました。今日のさばには、梅干しの梅肉、しょうゆ、砂糖、酒、みりんで味を付け、焼きました。「梅干しには疲れた体を元気にしてくれる働きがあります」と伝えると、プールに入った2年生が「ありがとうございます。これで大丈夫です」と言ってくれました。3,4年生には、野菜の量の話をしました。今日の給食では野菜の量を確保するために、ごはんににんじん、汁にはもやしを加え、より多くの野菜が摂れるよう工夫している点を伝えました。これからも野菜を意識して食べる児童が増えることを願っています。

6月12日(木曜日)プルコギ丼・トック入り卵スープ・牛乳
 今日は韓国料理を出しました。どのクラスの子どもたちも「おいしい」と言っていました。残菜を見たところ、本当によく食べていました。また昨日に引き続き、2年生と3、4年生の一部のクラスに、一日に摂る野菜の量についての話をしました。給食の野菜は食べやすいから全部食べているのに、家ではなかなか食べないという子どもがいました。毎日、毎食の積み重ねが大事だということを強調して話しました。クラスの何人かは真剣に受け止めている様子が伺え嬉しかったです。この6月の食育月間中に、引き続き意識付けをしたいと考えています。

6月11日(水曜日)豚肉の時雨ごはん・野菜と白玉団子の汁・あじさいゼリー・牛乳
 今日は入梅献立ということで、時雨ごはんやあじさいゼリーを作りました。どのクラスでも「おいしい」「最高」「ちょうどいい」という感想が聞かれました。1年生、5年生には野菜の量についての話をしました。1日に摂ってほしい野菜の量が350gという話から、子どもたちが実際にどのように食べているかを聞き取りました。「家でも給食でも野菜を食べている」という子どもがいた一方、「給食では野菜を食べているけど、家ではあまり食べていない」という子どももいました。給食ではなるべく残さないように食べてほしいことと、毎日の野菜不足が大人になったときに病気や不調につながるリスクが増えることを説明しました。学校でもさらに野菜をしっかり食べるための働きかけをしていきます。

6月10日(火曜日) ごはん・高野豆腐の炒り卵・けんちん汁・牛乳
 今日は高野豆腐の炒り卵を作りました。以前から出している卵焼きの具をアレンジして、炒り卵と合わせてみました。子どもたちは高野豆腐を探して、見つけては喜んでいました。4年生には、四角い卵焼きが好きな人、炒り卵が好きな人、両方好きな人とアンケートをとってみました結果、両方好きな人が多かったです。また、今日は白いごはんなので、上にかけて食べてもよいことを伝えました。けんちん汁は、神奈川県の「建長寺」で生まれた汁だという説をお話しを1,2年生が興味をもって聞いてくれました。これからも色々な献立に興味をもちながら、味わって食べてほしいと思います。

6月9日(月曜日) なすとトマトのスパゲッティ・あしたば蒸しパン・牛乳
 今日は6年生によく噛んで食べるといいことがある8つの合言葉、「ひみこのはがいいぜ」の中から、「が」と「ぜ」について話しました。「が」はがん予防になる(よく噛んでたべると唾液がよく出て、この唾液ががんになるリスクを下げる)、「ぜ」は全力投球(運動するときに瞬発力にもつながる、歯のかみしめの効果)などを伝えました。なすとトマトのスパゲッティをなすが苦手な児童も食べられていて、安心しました。また、あしたば蒸しパンのあしたばの葉の写真を見せ、東京都の八丈島産のあしたばの粉ということを説明しました。抹茶と間違えていた児童もいたので、お話できてよかったです。

6月6日(金曜日) もろこしごはん・鮭のおろしかけ・あんかけ汁・牛乳
 今日はつくし学級と5年生に、よくかんで食べるとよいことがある合言葉、「ひみこのはがいいぜ」から、脳の発達について話をしました。「勉強熱心になりたい人はいますか」と聞くと、ほとんどの人が手を挙げてくれました。よく噛むことで、頭に刺激が伝わり、よく考えたり、覚えることができるため、毎日、毎食、よく噛む習慣をつけてほしいと伝えました。子どもたちは、興味をもってよく聞いてくれました。もろこしごはんは、屋台のやきとうもろこしからヒントを得て、考えました。調理員さんが、栄養士のイメージ通りに調理してくださいました。大変、好評でホッとしました。これからも子どもにたくさん食べてもらえるよう、新しい献立にチャレンジしていきたいと思います。

6月5日(木曜日) ミルクパン・ひよこ豆のカレーシチュー・グリーンサラダ・牛乳
 3,4年生によく噛んで食べるとよいことが8つある合言葉「ひみこのはがいいぜ」の話をしました。子どもたちは、一つ一つの話に「そうなんだ。知らなかった」「もっとよく噛もう」などの声が聞かれました。歯と口の健康週間についての認知度がまだ低かったため、今回、話ができてよかったです。昨日、よく噛んで食べることの話をした1年生は、「昨日から意識してよく噛んでいる人はいますか」の問いに「はい、噛んでいます」「できています」とすぐに返事が返ってきました。意識付けはできたので、ぜひ習慣にしてほしいです。味付けはどのクラスからもgoodサインをいただきました。

6月4日(水曜日) ごはん・骨太ふりかけ・筑前煮・みそ汁・牛乳
 今日から歯と口の健康週間が始まりました。1,2年生には、健康な歯と虫歯の模型を例に、よく噛んで食べることの大切さを伝えました。みんな、よく聞いてくれました。今日の筑前煮は、具材を大きめに切り、噛み応えが出るようにしました。筑前煮には、たけのこ、にんじん、だいこん、鶏肉、こんにゃく、さやいんげん、ごぼう、じゃがいも、油揚げ、干し椎茸を入れました。子どもたちは、色々な食材をよく見て食べていました。「大人の歯は一生のものなので、大事にしましょう。よく噛んで食べましたか」との問いに「はい」と勢いのよい挙手と元気な声が返ってきました。

6月3日(火曜日) 鶏ごぼうピラフ・かぶの和風シチュー・ウインナーフリッター・牛乳
 今日は鶏ごぼうピラフを作りました。鶏ごぼうの他に、青大豆やにんじん、玉ねぎ、えのきたけを入れました。1年生は、ピラフの中の青大豆を見つけて、「青い大豆だ」「豆だ」「きれいな色」と、関心をもって食べていました。かぶの和風シチューは、みその味に気が付いた人がクラスで何人かいました。「かぶ」を「大根」と思っていた子どもには、「今日は、かぶを使っています」と伝えると、「かぶなんだ」「いっぱい入っていたよ。おいしかった」という声が聞かれました。新献立のウインナーフリッターは、アメリカンドッグのミニ版のイメージで作りました。給食のウインナーは無添加のものです。ケチャップは付けず、炒った塩、こしょうを振りかけました。1000個以上のウインナーに一つ一つに塩、こしょうを振りました。大変、人気でした。

6月2日(月曜日)ごはん・鶏肉のレモンじょうゆかけ・野菜炒め・みそ汁・牛乳
 6月に入りました。「6月は食育月間なので、食べ物について考えたり、食べ物を大事にしたりする月にしましょう」と、呼び掛けました。鶏肉じょうゆかけのたれは子どもたちに人気でした。野菜炒めについては、「これ、おいしい」「この味、好き」と、言ってよく食べていました。にんにくやしょうがをきかせ、野菜から出る汁に片栗粉でとろみをつけました。また、みそ汁の絹ごし豆腐もわかったようです。「『いつもよりなめらかだな』『この豆腐はいつもと違う』と感じることこそが食育です」と伝えました。

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