このページの先頭です
西東京市立中原小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 中原小学校 の中の スクールライフ の中の 今日の中原小学校 の中の 令和3年度 3学期 の中の 令和3年度 3学期 のページです。

本文ここから

令和3年度 3学期

更新日:2022年3月25日

3学期

3月25日

令和3年度 西東京市立中原小学校 第63回 卒業式を挙行しました。
早春の暖かな日差しの中、児童は保護者の皆様や教職員に見守られ、立派に卒業していきました。

3月24日その2

5年生が、サプライズ門出送りをしてくれました。
以前であれば卒業式に在校生代表として参加し、最後に門出送りにも参列していました。
今はそれができないので、修了式の今日、合奏とともに門出送りをしてくれました。

3月24日

在校生から卒業生へのお祝いメッセージ
6年生を送る会の代わりに、全クラスで分担してメッセージを作成しました。
台紙にも、あたたかいメッセージが書かれていました。

3月18日

SDGsに関連して、令和3年の夏休みに5年生が取り組んだCo2削減について、まとめた結果が届きました。
5年生合計 約265kg削減(1人当たり 約2.24キログラム)
「5年生の夏休みの取組」ですので、「全校児童で1年間」と考えると、概算で約10tの削減となります。
一人一人の少しずつの取組が、合計すると大きな成果となります。

3月17日

6年生 ミニ運動会
赤城移動教室実行委員が中心となって、思い出作りのイベントを企画・実施しました。
できることは限られますが、少ない準備時間の中で実行委員は話し合いを進めました。
そしてタブレット端末を活用してパンフレットまで作成してくれました。
懐かしい「玉入れ」や「ドッジボール」、「クラスリレー」を行い、6年生全員で楽しむことができました。

3月14日

小学校と中学校との9年間を見通した教育の一環で、ひばりが丘中学校の体育の先生に6年生が指導を受けました。
整列のしかたや、体操の隊形への移動方法など基本的なことを教わり、小学校との違いを肌で感じていました。

3月11日

11年前の今日、東日本大震災がありました。
本校では、月曜日の全校朝会で学校長から話があり、黙とうをしました。
そして本日は半旗を掲げ、弔意を示しました。

3月8日

エバリーさんをお迎えし、ビアノとバイオリンによるミニコンサートを1年生と2年生が楽しみました。
感染症対策のため使用する楽器も配慮していただき、聴く方も学年ごととしました。
子どもになじみのある選曲で、楽しいひと時を過ごすことができました。

3月4日

6年生卒業を祝う会を、卒業対策委員の皆様の企画・運営で行いました。
その中の一つとして、「児童の思い出作りに」と「風船飛ばし」を企画・準備してくださいました。
早春の穏やかな日差しの中、6年生の思いを乗せた風船は飛んでいきました。
感染症拡大予防のため制限の多い中でしたが、可能な範囲で企画・実行していただいた卒業対策委員の皆様、ありがとうございました。
6年生の登校は、残り3週間です。

2月25日

つくし学級「卒業を祝う会」がありました。
卒業生の保護者をお招きし、成長した児童の姿を見ていただきました。
在校生もプレゼントを作って卒業をお祝いするとともに、進級に向けて意欲を高めていました。

2月19日

「ウィンターフェスタ」を開催しています。
「図工作品展」と「国語や家庭科、総合的な学習の時間などの学習発表会」を隔年で行うもので、今年度は「図工作品展」を行っています。
今日は保護者鑑賞日です。感染症拡大予防対策にご協力いただき、従来の検温、消毒に加えて児童の出席番号で参観可能時間を限定しています。

2月17日

対面での授業は、これまで通りの感染症対策(マスクの着用、換気や消毒の徹底など)を行いながら再開しました。
特にマスクを外す給食の時間は、全クラスを「先に給食を食べるグループ」「先に昼休みを取るグループ」に2分割し、入れ替え制で行っています。教室内にいる児童数を通常の半分にして、身体的距離を保つようにしています。
また、黙食に加え、多方向を向いて着席をしています。

2月10日

「オンライン学習期間中の地震」を想定した避難訓練を行いました。
家の中で安全な場所を確認した後、避難訓練担当者からの話を動画で視聴しました。

2月3日

今日は、令和4年度新1年生入学手続き日でした。
感染症拡大予防対策として、氏名による4グループ分割を行い、時差受付・手続きにご協力いただきました。
おかげさまで、大変スムーズに進めることができました。

1月29日

本日は土曜授業ですが、オンラインで行っています。
各クラスの朝の会では、動画に収めた校長先生のお話を視聴しました。
・児童の皆さんの安全を考えて来週もオンライン学習になったこと
・心配なことがあったら、先生に相談できる時間も取ること
・タブレット中原小ルールを守ること
大きく3点のお話でした。
登校できない日が長くなってしまいますが、「中原小学校の当たり前のこと」を続けていきましょう。

1月14日

本校から「野菜たっぷりカレンダーのイラスト募集」に応募した作品を、西校舎昇降口に展示しました。

1月11日

3学期が始まりました。
学校に子どもたちの元気な声が戻ってきましたが、始業式はオンライン形式で行いました。
引き続き感染症予防対策を行いながら、学習活動を進めていきます。

1月6日

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
始業式は1月11日ですが、3学期に向けた準備は既に始まっています。
用務主事や校地内外清掃員が、丁寧に清掃や消毒をして児童を迎える準備をしています。
引き続き、感染症予防対策に留意して過ごしてください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和3年度 3学期

  • 令和3年度 3学期
サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中原小学校

住所:〒202-0001 西東京市ひばりが丘二丁目6番25号
電話:042-422-4518
交通アクセス
Copyright © Nakahara Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る