このページの先頭です
西東京市立保谷第二小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 保谷第二小学校 の中の スクールライフ の中の 学習コンテンツ の中の 教材 の中の 都道府県シルエットクイズ のページです。

本文ここから

都道府県シルエットクイズ

更新日:2021年9月9日

00

児童のみなさん

 この図を見て、これが何か分かりましたか?この図は、アジア大陸(たいりく)のほうから東をみたときの地図です。
 みなさんの住んでいる日本列島(れっとう)が、ちがうイメージで見えてきたのではないでしょうか?
 ものごとは、ちがう角度(かくど)から見ることで、今まで気づかなかったことが見えてくることがあります。地図も同じです。ちがう角度(かくど)から見ることで、なぜそこが、よい港(みなと)だったり、よい田や畑だったり、工業(こうぎょう)がさかんだったりするのかが見えてくることがあります。
 このオンライン授業(じゅぎょう)中に、都道府県(とどうふけん)シルエットクイズをつくり、シルエットを回転(かいてん)させてみました。すると、いつも見る地図とはちがうイメージのため、とても難(むずか)しいクイズになりました。
 そこで、それぞれの都道府県(とどうふけん)の特徴(とくちょう)から、5つのヒントをつけています。シルエットを見て、ヒントを参考(さんこう)にして、都道府県(とどうふけん)の名前を当ててください。
 このクイズをきっかけに、社会科(しゃかいか)の学習(がくしゅう)の基本(きほん)になる都道府県(とどうふけん)に興味(きょうみ)をもち、自分なりに調(しら)べたり、まとめたりできたら、うれしいです。
 

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

教材

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

保谷第二小学校

住所:〒202-0022 西東京市柳沢四丁目2番11号
電話:042-463-4515
交通アクセス
Copyright © Houyadaini Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る