このページの先頭です
西東京市立本町小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 本町小学校 の中の スクールライフ の中の 学年教育活動(各学年の様子についてのお知らせ) の中の 令和3年度 の中の 2年生 のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織

令和3年度

サブナビゲーションここまで

本文ここから

2年生

更新日:2022年3月28日

3年生ではどんな学習をするのかな

 生活科「楽しかったね 生活科」の学習で、3年生になったらどんな学習をするのか、授業を見学に行きました。子供たちは、3年生の学習の様子を見た感想として「ノートのマス目が小さい」「授業のスピードが速い」「漢字をたくさん使って書いている」などを挙げていました。
 低学年の教科とはぐっと違う内容に、緊張感と期待感がにじみ出ていました。進級する喜びを胸に、3年生でも頑張ってほしいと思います。
(2022.03.28)

見たことかんじたこと〜詩を作ろう〜

見たことかんじたこと〜詩を作ろう〜
 国語の「見たことかんじたこと」の学習では、いろいろな詩を読んで工夫を見つけ、見つけた工夫を使って自分で詩を作りました。擬音語や擬態語などの様子を表す言葉や、繰り返しなどの工夫を使って、どの子も日常の自分の経験を思い出し、楽しい詩を作ることができました。中にはアイディアが止まらずに、45分の授業で10個以上の詩を作っていた子もいました。学習の最後には詩の発表会を開き、友達の詩の良さや工夫を見つけました。
(2022.2.28)

席書会

 1,3組は11日(火曜日)に、2組は12日(水曜日)に席書会を行いました。2学期末から何回か練習してきましたが、当日もお手本をよく見ながら文字の形に気を付け、一字一字丁寧に書きました。どの子もおしゃべりをせず、シーンとした中で真剣に書いていました。昨年に引き続き、コロナの影響で保護者の方には校内書き初め展を見ていただく機会をもてませんでしたが、作品を持ち帰りましたらご覧ください。
(2022.1.29)

えがおのひみつたんけん

 生活科の学習「えがおのひみつたんけん」では、商店街で働くお店の方の“えがおのひみつ”を見つけようという学習をしてきました。まずは商店街に学年で行って歩くと、お店の方やお客さんのたくさんの笑顔に出会えました。学校に戻り、“えがおのひみつ”を予想すると、「仕事をするのが楽しいのかな」「お客さんと話すのがうれしいのかな」という考えが出てきました。
 12月6日には柳沢商店街の「マイスターメガネ」「アジュール」「ヤギサワベース」の3店からお店の方にご来校いただき、お店の紹介やお仕事についてお話をうかがうことができました。
 子ども達がまとめたワークシートには「お店の商品をほめられると笑顔になるそうです。」などと“えがおのひみつ”を見つけられた様子が書かれていて、地域のお店に親しみを感じることができていました。
 ご協力いただいた商店街の方々、ありがとうございました。
(2021.12.22)

おもちゃまつり

 生活科の学習「作ってためして」で、10月から動くおもちゃを作ってきました。子供たちは一人ひとりが設計図を書いて考えながら、ゴム・風・磁石の力等で動くおもちゃを作りました。まずは各クラスで楽しみ、その後26日には学年でおもちゃまつりを開いて3クラスで交流しました。
 クラスによって全く違ったおもちゃを作っており、めずらしいおもちゃを見てみんな夢中になって遊んでいました。学年として楽しいひと時を過ごすことができました。
(2021.11.26)

生活科「野菜を育てよう」・算数「長方形と正方形」

 オンライン授業が明け、今月から感染対策を取りながらの通常授業が再開しました。オンライン授業のメリットもありますが、やはり低学年である2年生は顔を見合わせて、友達と学ぶことがとても楽しいようです。生活科では、1学期に植えたサツマイモの観察をしました。久しぶりに行った学級園で、サツマイモの葉やつるが増えていて子供たちはびっくり。「サツマイモがたくさんとれるといいな。」と友達とおしゃべりしながら観察カードをかいていました。
 算数では学校内で直角探しをしました。三角定規を持ちながら、ロッカーやポスターの角などを調べ、宝探しのようにわくわくしながら学習していました。体験を交えたり、友達と交流したりしながら学べるのが対面学習の良さだと、改めて感じました。
(2021.10.29)

かぶってへんしん!!

 図工で身近な材料を使ってお面づくりをしました。カップ麺の器やお肉のトレーなど、ベースとなる容器にヨーグルトカップや色を付けた紙などをボンドでくっつけ、思い思いの色を塗ったりビーズなどの飾りをつけたりして完成させました。元の素材からは考えられないほどバラエティに富んだ素敵なお面が出来上がり、みんなで記念撮影をしました。
(2021.7.21)

生活科 まちたんけん

 6月上旬、2年生は1クラスずつ、町探検に出かけました。生活科「まちが大すき たんけんたい」の学習です。学校からスタートし柳沢商店街、西武柳沢駅、新青梅街道を歩いてきました。
 歩いていると、地域の方から「がんばっているね。えらいね。」と声をかけていただいたり、お店の方がわざわざ外に出て挨拶をしてくださったりと、嬉しい場面がたくさんありました。
 学習のまとめでは、「おまわりさんが、びしっとけいれいをしてくれて、かっこよかった。」「おかしやのお店の人が、えがおであいさつしてくれて、うれしかった。」と、子供たちは町のステキをたくさん発表していました。
(2021.06.29)

消防写生会

 5月6日に消防写生会を行いました。消防署から2台の消防車が来て、2年生みんなで密にならないよう広がりながら消防車や消防士さんを描きました。普段じっくり見ることのない消防車の迫力と、いろいろな部品がついている珍しさにひきつけられ、みんな一生懸命描いていました。
(2021.05.31)

学年集会を開きました

 初めての進級。新1年生が入学し、2年生となった子供たち。新たな気持ちで新学年のスタートがきれるよう、学年ホールに集合して3人の担任から学習・生活・心構えについて話をしました。
 「話を聞ける2年生」「自分で考え、行動できる2年生」「相手の気持ちを考え、優しくする2年生」という学年での目標を子供たちにも伝え、これから一年間頑張っていけるよう支援していきます。
(2021.05.06)

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

本町小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目14番23号
電話:042-467-5956
交通アクセス
Copyright © Honchou Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る