このページの先頭です
西東京市立東伏見小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東伏見小学校 の中の スクールライフ の中の ふしみっ子アルバム の中の R04アルバム の中の 令和5年1月 の中の 1月30日月曜日 研究授業 のページです。


本文ここから

1月30日月曜日 研究授業

更新日:2023年2月1日


1年生 ことわざかるた


2年生 体育

令和4・5年度 西東京市立学校教育研究奨励事業 研究指定校

研究主題「情報活用能力の育成〜情報を収集し、整理し、分かりやすく表現する子」

5年生 社会「情報産業とわたしたちのくらし」

情報収集力

 めあてに沿って必要な情報を取捨選択しながら収集することができる。

情報整理力

 問題解決のために適切に情報を整理することができる。


ワークシートは白紙を含めて3種類用意し、選べるようにしました。

 資料は教科書やインターネットから探します。インターネットの情報は多岐に渡るので、本時の45分間では、調べるサイトを担任が紹介しました。
 授業後にタブレットを家に持ち帰るので、興味をもったことについてさらに情報を集めることもできます。

 「クラスのみんなはどのようにまとめているのだろう」作成中のワークシートをすぐに大画面で共有できるので、参考にすることができます。


授業の終わりに、学習のまとめをペアで交流


学習感想を打ち込んで、Googleクラスルームを通じてワークシートを担任に提出しました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東伏見小学校

住所:〒202-0021 西東京市東伏見六丁目1番28号
電話:042-463-4517
交通アクセス
Copyright © Higashifushimi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る