このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 最近の学校生活の様子 の中の 令和2年度 の中の スマホ・ケータイ安全教室 1・2年生 のページです。

本文ここから

スマホ・ケータイ安全教室 1・2年生

更新日:2020年9月26日

 9月26日土曜日に低学年児童とその保護者の方を対象に、大手携帯電話会社主催の「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。今年度は、感染症対策のため、講師をお招きせずに、各教室で大手携帯電話会社が作成した動画を視聴する方法で行いました。
 内容は、スマホや携帯を使ってよい場面と使ってはいけない場面について、写真を撮るときに気を付けることについて、使い過ぎに気を付けることについて、「うらしまたろう」のアニメをみながら考え、学習していきました。

 2校時の2年生の学習の様子です。動画には、ところどころに児童が考える時間があって、周りの友達と相談したり、「これがいけない、あれがいけない」とつぶやいたりしながら動画を視聴しました。例えば、4つの場面を見て、勝手にスマホで写真を撮ってよい場面と撮ってはいけない場面について考え、正解を確かめていました。動画を視聴後、振り返りシートに気を付けたいことや感想を書きました。

 3校時は、1年生が学習しました。2年生と同じ内容の動画を視聴しました。動画に集中し、1年生も一生懸命考えていました。

保護者の皆様には、密集を避けるため、ランチルームで同じ動画をみていただきました。天候の悪い中、ご来校いただきありがとうございました。

 スマホや携帯電話によるトラブルが後を絶ちません。トラブルを防ぐためには、スマホや携帯電話の正しい使い方やトラブルに関する知識を得ること、そして、使うルールをきちんと決めておくことが大切です。学校では、毎年、各学年で情報モラルに関する指導を行っております。子どもたちが、スマホや携帯電話によるトラブルに巻き込まれないためにも、大人も正しい使い方やトラブルの事例を知っておくことが大切です。今後も、本校では、保護者の皆様にもご参観いただける、SNS教室やスマホケータイ安全教室を行っていきますので、多くの方のご参観をお待ちしております。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る