このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 最近の学校生活の様子 の中の 令和3年度 の中の 令和3年度学校日記(12月) のページです。

本文ここから

令和3年度学校日記(12月)

更新日:2021年12月24日

12月24日金曜日

2学期終業式(オンライン)


校長講話


児童代表の言葉


児童代表の言葉


児童代表の言葉

 12月22日金曜日、2学期の終業式をオンラインで行いました。オンライン授業で始まった2学期。感染症対策に留意しながら、体育授業参観やSDGsに関連した学習活動など、様々な行事や学習活動に子どもたちは取り組んできました。校長からは、学校教育目標「自分でよく考え工夫する子」「ねばり強く前向きに取り組む子」「人の立場に立って行動する子」の3つの目標と関連付けて、子どもたちが頑張ったことについて話がありました。児童代表の言葉では、6年生児童3名が2学期に頑張ったことや学んだこと、これから頑張りたいことなどについて話をしました。
 終業式の後、各学級で冬休みの生活やタブレットの使い方などの指導がありました。また、担任から一人ひとりに話をしながら、2学期の通知表が手渡されました。
 1年で一番長い2学期も今日で終了です。新たな気持ちで新年を迎え、また3学期も元気に過ごしてほしいと思います。

12月23日木曜日

学級お楽しみ会(学級活動)

12月23日木曜日、ひと通り各教科の学習が終了したところで、学級活動の時間に、学期末のお楽しみ会を行うクラスがいくつかありました。事前に、お楽しみ会で何をするかを学級会で話し合い、決めた遊びをして楽しみました。校庭や体育館では、鬼遊びやドッジボール、教室では、室内ゲームなどをして、楽しいひとときを過ごすことができました。

12月22日水曜日

プロコーチによるタグラグビーの授業(5年生)

12月22日水曜日、5年生は、プロコーチの方々から、クラスごとにタグラグビーの授業を受けました。子どもたちは、威勢のいいプロコーチの声掛けに応えて、きびきびと動き、タグラグビーのやり方を体得していました。

12月20日月曜日

薬物乱用防止教室(6年生)

12月20日月曜日、6年生は、薬物乱用防止教室を実施しました。本校担当の薬剤師の先生から指導を受けました。禁止薬物やシンナー、酒やたばこ等が体や脳にどのように影響するかを映像を見ながら、薬剤師さんの説明を聞きました。

12月16日木曜日

都内めぐり(移動教室代替行事)の出発式(6年生)

12月16日、6年生は、早めに登校し、都内めぐりに出発しました。見学先は、江戸東京博物館と日本科学未来館です。観光バスで移動します。シンボルプロムナード公園でお弁当を食べる予定です。この行事は、移動教室の代替行事として行われました。写真は、出発前に行われた出発式の様子です。移動教室の時と同じように、校庭で出発式を行いました。

12月13日月曜日

クラブ活動(3年生クラブ見学)


芝生運動クラブ


卓球クラブ


科学クラブ

3年生が、クラブ活動を見学しました。4年生から始まるクラブ活動に向けて、全クラブの活動の様子を見学しました。本校は、グランドスポーツ、芝生運動、バレー・バドミントン、卓球、イラスト・工作、科学、バトン・ダンス、ホームメイド、パソコン、トランプ・ボードゲームの10のクラブが活動しています。6年生を中心に、4年生から6年生までの児童が一緒に活動しています。3年生は、興味深く活動の様子を見学していました。今後、来年度のクラブ希望調査を行い、どのクラブに所属するかを決めていきます。

12月9日木曜日

オンライン児童集会


集会時の1年生の教室の様子

12月9日木曜日の朝の時間に、児童集会をオンラインで行いました。集会委員会の子どもたちが、事前に先生方や各学年の子どもたちに調査して、「好きなおにぎりの具ランキング」にまとめたものをクイズとして出題しました。どのクラスも正解すると、うれしそうな歓声が聞こえてきました。

12月7日火曜日

なかよし集会2組

12月7日火曜日の朝の時間に、2組グループのなかよし集会(たてわり班活動)を行いました。6年生の司会で、1年生から6年生まで、ゲームや鬼遊びなどをして楽しく過ごすことができました。

プログラミングの授業(5年生)

 5年生は、プログラミングの授業で、ロボットを動かしました。タブレットのプログラミングのソフトを使って、ロボットを動かす手順(命令)を考えました。ロボットをタブレットにつないで、その命令を実行しました。はじめは、自分が考えた通りに動かないグループもありましたが、命令を修正するなど、試行錯誤して、ロボットが正しく動作するようになっていきました。

12月6日月曜日

オンライン全校朝会・バルーン・タペストリーの掲示


おやじの会の方によるお話


バルーン・タペストリー(クリスマスツリー)

12月7日月曜日、オンラインで全校朝会を行いました。前日、PTAおやじの会の皆様が、多目的ホールにバルーン・タペストリー(クリスマスツリー)を掲示してくださいました。全校朝会では、おやじの会の方にご来校いただき、バルーン・タペストリーの紹介をしていただきました。このバルーン・タペストリー(クリスマスツリー)は、今週いっぱい掲示の予定です。

12月3日金曜日

学力向上を図るための調査(東京都の調査)

12月3日金曜日、4年生は、東京都の学力向上を図るための調査を行いました。昨年度までは、5年生のみの実施でしたが、今年度からは、4〜6年生の実施となりました。昨年度までは、紙ベースでの回答でしたが、今年度からは、配付されたタブレットでの回答に変わりました。また、昨年度までは、国語・社会・算数・理科・質問紙調査の5つの調査を行っていましたが、今年度は、質問紙調査(学習に対する意識調査)のみの実施となりました。結果は、後日フィードバックされます。(5年生と6年生は、すでに実施済みです。)

12月2日木曜日

なかよし班活動(3組)

12月2日木曜日、朝の時間になかよし班活動(3組グループ)を行いました。芝生の養生期間を終えたので、校庭の芝生で活動するグループもありました。1年生から、6年生まで、仲良く楽しく遊ぶことができました。

金銭教育(6年生)

6年生は、消費生活アドバイザーの原孝雄先生をお迎えして、金銭教育の授業を行いました。本校では、毎年2年生と4年生と6年生が原孝雄先生から指導を受けています。6年生は、原先生から、お金に関するお話をうかがいました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る