このページの先頭です
西東京市立田無第四中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

30年3月の給食

更新日:2018年3月15日

今年度最後の給食は、全学年ともに3月15日(木)です。 最終日に給食衣を回収します。 紛失及び返し忘れの無いようご協力をお願いします。

15日(木) チキンカレーライス パリパリサラダ ナタデココポンチ ジョア(プレーン) 

 今年度最後の給食は、リクエストメニューのアンケートで一番多く投票されたメニューです。皆さんの予想はどうでしたか? 揚げパンや中華つけめんも人気がありましたが、どの学年も1位はカレーライスでした。給食のカレーは、ルゥから手作りしているので、柳沢小学校と田無第四中学校でしか食べることができないオリジナルカレーです。
来年度も安全でおいしい給食が提供できるよう、柳沢小学校と連携していきたいと思います。
 3年生は、学校給食最後の日となりました。小学校から合わせると9年間の給食や学校で学んだ事を参考に、自己管理できるようにしましょう。
 これから先、色々な事があると思いますが、夢に向かって大きく羽ばたいてください。柳沢小学校の栄養士・調理員・四中の配膳員・栄養士、皆で応援しています。ご卒業おめでとうございます。

14日(水) こぎつねごはん 鯖のみそ煮 けんちん汁 せとか(柑橘類) 牛乳

 明日で今年度の給食は最後となります。4月から今日まで、色々なメニューが登場しましたね。給食はいかがでしたか? 苦手なものはひと口からでも食べてみましたか? 学校給食では、成長期の皆さんが1日に必要な栄養の1/3がとれるように作られています。健康的な身体は、1日3食、バランスのよい食事と十分な睡眠、適度な運動から成り立ちます。春休み中も生活リズムに気を付けて、元気に始業式にのぞめるようにしましょう。
 明日の給食は、リクエスト投票で一番人気のメニューです。お楽しみに!!

13日(火) きなこ揚げパン ポトフ シーフードサラダ デコポン 牛乳

 今日は、自分で食事を選ぶ時のポイントを紹介します。外で食事をする機会があると思いますが、皆さんはどのようにメニューを決めていますか? 好きな物ばかりになっていませんか? バランスのとれた食事にするには、食事の中心になる主食(ごはん・パン・めんなど)を選び、それに合わせておかずになる主菜(肉・魚・卵・大豆製品など)、副菜(野菜・果物など)を選ぶようにすると決めやすいです。飲み物は、ジュースや清涼飲料水には糖分が多く含まれているので、食事の際は、お茶か水、牛乳などがよいです。
 自分の健康は自分で守れるように不足している栄養素がないか考え、補えるようにしましょう。

12日(月) 古代の赤飯 いなだの照り焼き ごま和え 豚汁 餅アイス オレンジジュース

 今日は、卒業・進級お祝いメニューです。古代の赤飯は、赤米(古代米)入りのごはんで、赤米を入れて炊くと、赤飯のような色合いになります。次にいなだの照り焼きのいなだという魚は、成長するにつれて名前が変わる“出世魚”です。関東では、「わかし → いなだ → わらさ → ぶり」と変化します。関西では、「つばす → はまち → めじろ → ぶり」と変化します。出世魚は、縁起が良い魚として、おめでたい食事の場に出されることが多いです。今回は、皆さんの更なる活躍を込めて、いなだの照り焼きをとり入れました。

9日(金) 玄米ごはん のりの佃煮 鯖の文化干し 磯煮 みそすいとん 牛乳

 今日は、東京都平和の日についてです。今から73年前の1945年、大空襲で東京は焼け野原になりました。東京都は、戦争を再び繰り返さないことを誓い、平成2年に「東京都平和の日条例」が制定されました。戦時中や終戦直後は、米が手に入らず、米に代わる料理として小麦粉を水で練って団子状にした「すいとん」が食べられていたようです。
 今日は、3月10日の東京都平和の日にちなんだメニューです。現在の日本は、とても豊かになりましたが、当たり前のように食べられることに感謝をして、残さず食べてほしいと思います。

8日(木) ガーリックトースト クリームシチュー ほうれん草ソテー いちご 牛乳

 今日は、いちごについてです。いちご(苺)は、江戸時代の終わりにオランダから伝わり、現在に至るまで、さまざまに品種改良が重ねられてきました。1960年頃までは、5〜6月までしか食べられませんでしたが、農業技術や加工技術の向上によって、春が旬のいちごが一年中食べられるようになりました。主な品種は、栃木県の「とちおとめ」、福岡県の「あまおう」、静岡県の「紅ほっぺ」などがあります。北海道から九州まで、さまざまな品種があるので、食べ比べてみるのも楽しいですね。

7日(水) 中華つけめん 人参サラダ さつまいもチップス 牛乳

 今日は、間食についてです。間食は食事と食事の間にとるもので、3食だけでは不足しがちな栄養を補うためにあります。また、勉強や運動などで疲れた体や心をリラックスさせる効果もあります。しかし、間違ったとり方をするとかえって弊害になってしまう場合があります。
 間食の目安量は、1日エネルギー必要量の10〜15%で、年齢や性別、運動量などによって違いがありますが、200kcal位を目安にします。とり方のポイントは… 1、不足しがちな栄養素を果物や乳製品、小魚や芋類などからとる。2、スナック菓子等食べる時は、パッケージの成分表をチェックし、皿などに取り分ける。3、食事の妨げにならないよう時間を決める。
 間食は必ずとらなければいけないものではないので、不足しているものを考え、必要な時にとるようにしましょう。

6日(火) えのきごはん 肉豆腐 れんこんのきんぴら 牛乳

 今日は、スローフードについてです。スローフードとは、1986年、イタリアの小さな町で生まれたもので、効率ばかりを追い求めた生活を見直し、風土に根ざした食べ物を大切にし、その生産者を守ろうとするものです。
 スローフードとよく似た考え方は、日本にもあり「地域生産・地域消費」を略した「地産地消(ちさんちしょう)」があります。その土地や地域に生まれ育ち生活する人々は、地元でとれた産物を食べて、健康的な生活をおくるという考えです。本校の給食でも「地産地消」の取り組みのひとつとして、西東京市の農園で育てられた野菜や果物が年間を通して使用されています。また、日本や世界の郷土料理を取り入れ、昔からある食文化や伝統的な料理や食材を皆さんに伝えています。

5日(月) タコライス オニオンスープ かぼちゃケーキ 牛乳

 今日は、かぼちゃケーキの作り方についてです。材料は、南瓜・小麦粉・ベーキングパウダー・卵・砂糖・牛乳・バター・生クリームです。作り方は、南瓜は皮付きのまま適当な大きさに切ってやわらかくなるまで茹でて、牛乳と一緒にミキサーにかけます。次に卵と砂糖を合わせ、かぼちゃ・溶かしたバター・生クリームを加えて混ぜ、小麦粉とベーキングパウダーをふるって入れ、さっくり混ぜて生地を作ります。天板に流し、170℃位のオーブンで20分〜30分焼いたら出来上がりです。

2日(金) ちらし寿司 はたはたのから揚げ すまし汁 桃ゼリー 牛乳

 今日は、ひなまつりについてです。3月3日は桃の節句ともいい、もとは中国から伝わった上巳の行事と日本のひいな遊びが合わさったものといわれています。災いなどをはらうために、人形を海や川に流したり、はまぐりのうしお汁やひし餅などを食べたりします。また、古代の中国では、桃は邪気をはらう神聖な木ともいわれていて、桃の花を浮かべる桃花酒なども飲まれていました。
 今日の給食は、ひままつりにちなんで、春を感じる「ちらし寿司」と「桃ゼリー」です。今日も残さず食べましょう。

1日(木) ごはん 卵焼き 野菜のおひたし さつまいものごまみそ汁 牛乳

 今日、3年生は進路関係で給食がありませんが、1、2年生の皆さんは今日を入れて、残り11回となりました。各クラスの給食委員が毎日声掛け及びポスターで呼びかけしてくれています。皆さんは残さず食べていますか? 苦手なものは、一口からでも食べてみましょう。今月は、4月から2月までの給食で人気の高かったメニューが沢山登場します。また、最終日はリクエストメニューの投票で一番多かったメニューです。お楽しみに。

このページのトップに戻る本文ここまで


田無第四中学校

住所:〒188-0013 西東京市向台町二丁目14番9号
電話:042-465-6113
交通アクセス
Copyright © Tanashidaiyon Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る