このページの先頭です
西東京市立田無第二中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 田無第二中学校 の中の スクールライフ の中の 学校臨時休業中の応援サイト の中の 臨時休業中のみなさんへ 先生たちのメッセージ3 のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織

学校臨時休業中の応援サイト

サブナビゲーションここまで

本文ここから

臨時休業中のみなさんへ 先生たちのメッセージ3

更新日:2020年4月21日

こんな時だからこそ 令和2年4月21日

 夏休みより長いお休み……毎日の生活を自分で管理することはとても皆さんにとっても大変かと思います。先生たちにもどうすることもできな状況ですが、せめて一日も早い安全な再開を願って先生たちの言葉をお送りします。

3年生の先生より

今、自分の0歳の子どもが目を覚ます度に、新型コロナウイルスにかからないでくれ、頑張って生きてくれ、新型コロナウイルスを封じ込める未来になってくれって思います。また、自分がこの子を感染させるリスクも夕方スーパーに行くだけで不安になります。
 あなたのご家族もあなたに同じように子どもを心配し、愛情をもって共にこの時を過ごしていると思います。命を、家族を、他人を大切にしてください。そして、社会が動き始めたら、未来をつくるぞと準備してください。

2年生の先生より

 すべてのものごとは、【自分で変えることができること】と【自分には変えることができないこと】の2つに分けられると思います。今の状況は、【自分には変えることができないこと】で、先の見えない不安やストレスを抱えている人も多いと思います。ですが、こんな時だからこそ、【自分で変えることができること】に目を向けてみませんか?【自分で変えることができること】の最たるものは未来の自分だと思います。この長い休業の時間を未来の自分を変えるために有効活用してください。この苦難を乗り越えて一段と成長したみなさんと会える日を心待ちにしています。その日まで健康に十分に注意して過ごしてください。

1年生の先生より

 この4月より田無第二中学校に異動してきました。田無第二中学校はどんな学校なのか、どんな生徒なのか、ワクワクしていましたが、このような状況で皆さんに会えないことが残念です。みなさんも、4月になり、進級、進学し、学校生活を楽しみにしていたことと思います。この先どうなるのか、わからないことはたくさんありますが、どんなときでも、できることを精一杯やることが大切だと思います。感染予防に努め、元気に過ごしてください。

1年生の先生より

 新1生の皆さん、こんにちは。元気に過ごしていますか。本来なら共に新しい中学校生活を創るころですが、少し先になりますね。「どんな仲間と、どんな生活が始まるのか、新しい生活を楽しみにしていたのに残念だ。」という気持ちの人も多いことでしょう。私たちも同じです。
 でも、考え方を変えれば、これから始まる中学校生活で、どんなことを頑張りたいか、どんなクラスを創りたいか、また、自分はどんなふうにクラスや学年の力になれるかなどをじっくりと考え、目標を定める時間がたくさんあるということでもあります。そして、小学校時代、「勉強がちょっと苦手」だと感じていた人は、このホームページに掲載されている様々な学習コンテンツで復習し、勉強と楽しく手を組む時間ができるということでもあります。
 では皆さんと会える日を楽しみにしています。

1年生の先生より

 こんにちは!お元気でしょうか。新入生の皆さんは、楽しみにしていた中学校生活が始まらず、もどかしい思いをしている人が多いのではないでしょうか。なかなか外出できず退屈しているかもしれませんが、家で過ごす時間が長いことを利用して、自分が興味のある分野を追求してみるのもいいかもしれません。私は最近、世界遺産検定の勉強にはまっています。旅行に行けなくても、きれいな写真を見たり、その土地の歴史を学んだりすることもとても楽しいですよ。
とにかく健康が一番!先生たちも皆さんに会えるのをとても楽しみにしながら、日々準備をしています。元気な姿で学校生活をスタートできるよう、一緒に頑張りましょう。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

田無第二中学校

住所:〒188-0003 西東京市北原町二丁目9番1号
電話:042-462-2812
交通アクセス
Copyright © Tanashidaini Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る