このページの先頭です
西東京市立田無第一中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

1月の給食

更新日:2021年1月29日

令和3年1月29日金曜日
令和3年1月29日金曜日

1月最後の献立は、リクエスト給食ご飯部門1位の、ばら天丼、牛乳、田舎汁、旬のポンカンでした。

令和3年1月28日木曜日
令和3年1月28日木曜日

今日の献立は、スパゲティナポリタン、牛乳、小松菜のスープ、黒糖ケーキでした。

令和3年1月27日水曜日
令和3年1月27日水曜日

今日の献立は、韓国料理を取り入れました。クッパ、牛乳、ヤンニョムポーク、みかんでした。クッパは、ご飯をスープに浸していただきました。ヤンニョムポークのヤンニョムとは、合わせ調味料の総称で、今日は、豚肉の角切りにしたものと、じゃが芋を油で揚げてコチジャンやケチャップ等の調味料で絡めました。

令和3年1月26日火曜日
令和3年1月26日火曜日

今日の献立は、わかめご飯(アルファ化米)、鮭の照り焼き、ほうれん草お浸し、豚汁でした。西東京市危機管理室から届いた賞味期限の近いアルファ化米を使用しました。毎年この時期に、防災教育の啓発活動の一つとして給食に取り入れています。炊き出しでも作られる、豚汁との組み合わせでした。

令和3年1月22日金曜日
令和3年1月22日金曜日

今日は、ご飯、納豆、牛乳、鮭のフライ、わかめサラダ、みそ汁の和食の献立でした。

令和3年1月21日木曜日
令和3年1月21日木曜日

今日の献立は、けんちんうどん、牛乳、れんこんのハンバーグ、きゃべつのゴマ和えでした。れんこんのハンバーグはシャキシャキ感があり、上から野菜あんがかかっていました。

令和3年1月19日火曜日
令和3年1月19日火曜日

今日の献立は、ひじきご飯、牛乳、鶏のから揚げ、味噌汁、いよかんでした。リクエスト給食から鶏のから揚げ、果物は、旬のいよかんでした。

令和3年1月18日月曜日
令和3年1月18日月曜日

今日の献立は、昔出た給食から、コッペパン、いちごとりんごの手作りジャム、冬野菜のクリーム煮、フレンチサラダでした。

令和3年1月15日金曜日
令和3年1月15日金曜日

今日の献立は、たくあんご飯、牛乳、肉じゃが煮、白玉汁粉でした。1月15日は小正月です。給食でも小豆を炊いてお汁粉をつくりました。お汁粉の中には、白玉団子が入りました。

令和3年1月13日水曜日
令和3年1月13日水曜日

今日の献立は、ご飯、かみかみ佃煮、牛乳、メダイと豆腐のすり身揚げ、あしたばスープでした。コロナ禍の中、水産物の食材に深刻な影響が出ていることから支援する事業が組まれています。この事業を利用して、本日は、八丈島産のメダイを使ってすり身揚げを作りました。すり身揚げには甘酢あんのたれを絡めました。スープにも八丈島産のあしたばを使っています。

令和3年1月12日火曜日
令和3年1月12日火曜日

3学期最初の献立は、黒豆入りちらし寿司、牛乳、のり和え、かす汁でした。ちらし寿司の中に、おせち料理に入る縁起の良い黒豆を入れました。汁ものは、体が温まる酒かすが入ったかす汁でした。

このページのトップに戻る本文ここまで


田無第一中学校

住所:〒188-0012 西東京市南町六丁目9番37号
電話:042-462-2811
交通アクセス
Copyright © Tanashidaiichi Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る